「つま(👌)り、父母(🐪)(mǔ )の生前には礼を以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬り、ま(💻)た礼(🏰)を以て祭(jì )る、それが(🎇)孝だというのじ(🔭)ゃ。」
4 子曰く、父(🚩)母在(🍐)(いま(🖍))さ(🐯)ば遠く(🍯)遊(🛍)(yóu )ばず。遊ばば必(🥇)ず(♐)方あり(🍡)と。(里仁篇(📥))
「きっと(🛹)ご教訓を守り通(tō(🧒)ng )します。」(❎)
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )えた(💄)。そして遂(🌿)に一策を思いつい(🦋)た。そ(🍚)れは、相手の(🌃)用いた(🎛)策(cè )その(👵)ま(🔵)まを応用(🐠)することであった。つま(⛄)り(🐻)、陽(yáng )貨の(🔯)留守(🔧)を見(📱)計(🕌)って(🌳)、(⛏)謝辞を述べに行(🔚)(háng )こうとい(⛵)うのである。
楽(lè(🖍) )長と孔子の眼
「(🦔)7(🥦)閔子騫は何(🐁)と(👽)いう孝(🛎)行(🗼)者だ。親兄弟が彼(👚)(bǐ(🏤) )をいくら(🚧)讃めても(😰)、誰(🎺)一人(🗯)それ(🎤)を(🥋)非(🛅)難するものがない。」
「5父母の(🙍)年齢は忘(👡)(wàng )れては(🦌)な(🐒)らない。一(yī(🍝) )つには(🌊)、長生を(🈯)喜ぶ(🌯)ために、二(è(🚻)r )つ(🗼)に(💜)は、餘命(🖱)幾何(🍋)いく(🕯)ばくもなきを懼(jù )お(🦉)それて、孝養を励むために。」
犂牛の子
そこまで(🍔)考えて来(lái )て、樊遅はもう一度(🤑)(dù )「違わない」と(💲)いう言葉の意(yì )味を考(🚱)えて見(🔤)た。
樊(fán )遅(😵)は思(sī )わず御(yù )者台からふりかえ(🍶)って(😷)、ち(🧑)らり(🤖)と孔(😕)子(😡)の顔(yá(🐺) )を見(jià(🏣)n )た。孔(kǒng )子の顔には(🍾)、別に変(biàn )った(😝)ところは見られなかった(😎)が、その声には、ます(✴)ます(😬)力がこもって来た。
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