「禹は王者として(📭)完全無欠だ(😉)。自分の飲食(🔔)をうすくし(🥑)てあつく農(nóng )耕の(📄)神を(💍)祭り、自分の衣(💷)(yī(☔) )服を粗末にして祭服(🐅)を美しくし、(✝)自(🐉)分の宮室を(🕑)質(🏾)素(sù )に(🛤)して灌漑水(shuǐ )路(🕚)に力を(🍢)つ(🌡)く(🈸)した。禹は王者とし(🧓)て完(💧)全(🌌)無欠(qiàn )だ。」(🧘)
一(yī )(二(🕢)〇六)
三(😞)六((🏍)一(🕰)八三)
二〇((👸)二(😴)〇四(🛣))
かように(🚩)解(jiě(🍧) )することによつて(📈)、本(běn )章の前段と後(🥒)段との関係(🤼)が、はじ(🌫)めて明瞭(⛴)(liǎo )になるで(🎟)あろう。これは、(🍚)私一(yī )個の見(jiàn )解で(🍪)あるが(🥌)、(🚄)決して(🎇)無謀(móu )な言(yá(🏎)n )ではないと思う。聖人・(🌃)君(👯)子(zǐ(👗) )・善人の三語(yǔ )を、単(🤵)なる人物の段(duàn )階と見た(🐶)だけでは、(📣)本(💏)章の意(💈)味が的(💊)確に(👶)捉えられない(🎂)だけでなく、(⬛)論語全(🤨)体の意味があ(🛸)いまいになるので(🚸)はあるまいか。
泰伯第(dì )八
「(🗓)麻(má )の冠(guàn )かんむり(🥘)をかぶるのが古礼だが、今(jīn )で(🍅)は絹(🔤)(juàn )糸の冠をかぶる風習(😞)に(🎺)なっ(🔱)た。これは(🈂)節約のためだ。私(👁)はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう(🎱)。臣(📚)下(🚢)(xià(🔜) )は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古礼(lǐ(🛰) )だが、今では堂上で(🌂)拝す(🔆)る風習になった(💶)。これは臣下(xià )の(🔋)増長だ。私(📼)は、みんなのやり(🚪)方とは(🧟)ちがうが(🍤)、(😓)やはり堂下で(💔)拝することにしよう(🍖)。」
五(wǔ )(二一(yī )〇)
一一((🍃)二一(🤝)(yī )六)(🌭)
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