(奏楽の失敗(bài )が、(🖖)もう(😕)これで三度目だ。)
彼(bǐ(💤) )が孔子を送り届けたあと、すぐその足で孟懿(🎽)子を(💕)訪ね(😡)た(🤠)のはいうまでもない。そし(🥐)て、もし孟(🛠)懿(🎊)子(🏎)が、自(zì )己の(🏔)権勢を誇(kuā )示す(🕚)るためでな(🅿)く、真(🚋)に死者の霊(líng )に(🚨)奉(fèng )仕した(🍿)い一(🥌)心から、祭典(⛩)を行おうとしていたのだったら、樊遅のこの訪問は、(🌐)彼に(🐚)とっ(🍂)て、す(🖌)ばら(🐣)し(🍖)い意(🚀)義をも(🛠)つこ(👈)と(🐯)になったに相違(wéi )な(🏙)い。しか(🔯)し(🌺)、その(🤕)ことに(🏥)ついては、記(jì )録(🐽)はわれ(🏑)われに何(hé )事(shì )も告(🍠)げ(🍐)てはいない(🕉)。
「(🏭)も(🚭)し(⛲)そうだとすれば、それ(🌥)が君(jun1 )の邪心(xī(♿)n )というものじゃ。君の心(🍕)の中では(👊)、(🕍)こ(🎑)の孔丘とい(🎭)う人(rén )間が、いつも対(🤠)立的なものにな(😅)っ(🧜)ている(⛎)。君は、はっ(✔)きり意識(shí )してい(📎)ない(🙇)かも(💖)知れないが(💣)、君の奏(✳)楽(🈂)にと(🐤)って、(🆖)わし(👠)の(👆)存(cún )在は一つの(✨)大きな障碍(🏦)なのじゃ。君の心はその(🌴)ため(🔴)に(🏗)分裂する。従って、君は完全に君の音楽に浸り(🙆)きることが出来(lá(🔢)i )ない。そこに君(jun1 )の失敗(🏈)の原因がある(🥚)。そ(🐱)う(🌤)は思(sī )わない(🛢)かの?」(🏸)
「1父母(🧛)は子供の病(bìng )気(🚇)(qì )を何よ(🕝)りも心(xī(🕔)n )配するものだ。」
「大丈(🆑)夫(fū )だと思います。本物が立(lì )派でさえあれば。」
「5父(🎲)(fù )母の年齢は(🚀)忘(wàng )れて(🍺)はなら(🐳)な(🔻)い(😩)。一つには、長生(🧔)を(🐬)喜ぶために、(⛷)二つ(🉐)には、餘命幾(jǐ )何(🍤)い(🦉)くばくもな(🎥)きを(💃)懼お(🍁)それ(🎍)て、孝養を励むために(⬛)。」
(🛋)ところが(🕢)、ある日(rì )、樊遅が孔子の(🏫)供(🌳)を(🦎)して(🦌)、馬(⛄)車を(🛰)御す(🐴)ることになった。樊(fán )遅(👼)は孔子の(🏫)若(ruò(💓) )い門人(🐩)の(🌾)一人で(🕳)ある。武芸に秀でているた(🏳)めに、(😒)孟孫子(zǐ )に愛(🥋)されて(💉)、(🍺)しばしばその門に出入(🚮)(rù )する(⚾)。孔子は、彼ならば(🎮)、自分の意志(zhì )をはっきり孟(mèng )懿(yì )子に伝(yún )えて(🎶)くれる(🛒)だろう(🍽)、と考えた。
(🛡)孔子は、ぬかり(🗒)な(🏢)く考え(🌿)た。そして遂に一策を思いついた(🚊)。それは(🆔)、相手(shǒu )の用(yòng )いた策そ(☔)のま(📧)まを(🛐)応(yīng )用することであった。つまり、陽貨(🌈)の留守を見計って、謝辞を述べに行(🐍)(há(😎)ng )こう(🔗)とい(🚑)うのである。
ところが孔子は、あと(⌛)で(🍛)他の(🏫)門(mén )人たちに仲弓(🔢)の(😎)言を伝えて、しきりに(🔽)彼をほめた。そ(🗃)して再びい(🚜)った(🌱)。
2 子(🎈)曰(👏)く(✊)、吾甞て終(🛸)日食わず、(♋)終(zhōng )夜(yè )寝ねず、以て思う。益無し。学ぶ(🕸)に如(🦂)(rú(👫) )かざる(💋)なりと。(衛(wèi )靈公篇)
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