○(🕺) (🚋)射・御(yù )==禮・楽・射・御(🦆)・書(🆘)(shū(🥌) )・数(🚟)(shù )の六芸(⚽)のうち(🤼)射((🔵)弓(🎻)の技術)と御(🈁)(車馬(🚳)を御する技(jì )術(👋))(🎯)とは比較的容易で下等(🏫)な技術とされており、(🐐)とりわけ御がそうである。孔子(⛱)は(🤫)戯(💒)(hū )れに本章のよう(♟)なことをい(❤)いながら(🚿)、暗に自分の本領(🍚)は(😸)一(🧐)芸(💃)(yún )一能(néng )に秀でることに(📘)あ(🚚)るのではな(🍟)い、村(📡)人たちの自(zì )分に対(duì )する(💛)批(🥋)評(píng )は(🏯)的(de )をはずれている、とい(🎴)う(☕)意(🍝)味を(👵)門人(🐢)た(🎶)ちに告げ(⚽)、そ(👷)の戒め(📰)と(🔽)し(⏭)たものであ(🌞)ろ(🦑)う。
二(è(🔯)r )六(二三(🧤)一(🛌)(yī ))
○ 老子(👞)に「善(shàn )行轍迹無し」(😏)とあるが、至徳(dé )の境(jì(🐂)ng )地については、老(🍔)子(zǐ )も孔子も(🏦)同(🎪)一(🖇)であるの(🚣)が面白(🆓)い。
○ 以(🔌)上(shà(🐼)ng )の三章(📞)、(🛺)偶然(rán )か、論語(😽)の編纂者(zhě )に意(😈)あつてか、孔子(zǐ )の(🈁)門(mén )人中(zhōng )最(zuì )も目立(🔤)つてい(🍢)る顔渕(💥)と子路と子(💙)貢(🏵)の三人(🐡)をつぎ(🎨)つぎにとらえ(🍨)来(lái )つて、その面目を躍如(💭)たらしめている。この三章を読(🥁)(dú )むだけで(⛹)も、すで(💯)に孔門の(😈)状況が生き生(shēng )きと(🎢)うかがわれるではないか。
六(👔)(一九(🎗)〇)
「(🌥)音(yīn )楽(🍺)(lè )が正しくなり、雅(yǎ )が(🌳)も頌しょ(🌳)うもそれぞれその所を得て誤用(yòng )されないよう(🥅)になったのは(✂)、私が衛か(🎇)ら魯に帰って来(😶)たあ(➰)とのことだ。」(🍧)
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