○(😾) 孔子が諸国(guó )遍歴(lì(⛸) )を終つ(🚄)て(🌘)魯に帰つたのは。哀(āi )公の十一(📩)年(nián )で、六(liù )十(shí )八歳(🔟)の(🕸)時(shí )であつたが、その後は、直接政(zhè(🔦)ng )治の局にあたること(💷)を断(duàn )念(🍠)し、専心門(📏)人(rén )の(💦)教育と、詩(shī )書禮楽(lè )の整(zhěng )理とに従事し(🍺)たのである。
「(🍄)昭(🍅)(zhā(㊗)o )公しょうこうは礼(lǐ )を(🚮)知ってお(🔲)られましょ(🎐)うか。」
二(👨)五(wǔ )(二三〇)
「(🎛)熱狂(kuáng )的(de )な人は正直なものだが、(🚚)その正(zhèng )直(🏨)さが(🔹)なく(💏)、(🚑)無(wú )知な人は律(lǜ )義な(🦖)ものだ(🗯)が、その(⛽)律儀さがなく、才能(🌱)のない人は信(🌭)実なものだが、その(🌹)信(xìn )実さがないとすれば、(🏵)もう(🚡)全く手が(🀄)つけられな(📙)い。」
先師(🏓)はめ(🔭)ったに(🍅)利益の問題に(🦓)はふ(🐙)れられな(🎒)か(🥎)った。たまた(🌰)まふれられると、必(👤)(bì )ず天(🧝)命とか仁とかいう(🍚)こ(🐵)とと(🌵)結びつけ(👔)て話さ(🖲)れ(🗓)た。
○ (🔸)孝経によると、曾(🎌)(céng )子は(🧚)孔子(zǐ(🤩) )に「身(🥧)体髪膚(fū(⏲) )これを父母に(⛸)受(😴)く、(📢)敢て(🚻)毀(huì )傷せざるは孝(👭)の始(🌵)なり」と(⏹)いう教(🧑)(jiāo )えをうけてい(🔊)る。曾子は、それで、手や(🎵)足に傷(shāng )のな(👮)いの(🥦)を喜ん(⬆)だ(🕺)こ(🥩)とは(🚪)いうま(🦂)でもないが、しかし、単に身(💜)体のこ(🥢)とだけを問題にし(📿)てい(🏼)たので(🏡)ないこと(💛)も無(🐕)論である。
「堯帝の君(jun1 )徳(⚾)は何(💊)と大(dà(✝) )きく、(😞)何(hé(🕰) )と荘厳(yán )な(🔢)ことであろう(🍽)。世に真に偉大なもの(🥒)は天のみ(🔥)であ(🈯)るが、(🍤)ひ(🌑)とり堯帝(dì )は(💀)天と(👍)そ(🔊)の偉(🍏)(wěi )大さを共にし(🕉)ている。その徳の広大(🕔)(dà )無(wú )辺さは何(🍳)と形容(🥜)(róng )してよい(🕴)かわから(🚟)ない。人はただその(🎨)功(gōng )業の荘厳さと(🎱)文物制(👡)度(dù )の燦然たる(🤣)と(💲)に(🤺)眼(🚁)(yǎ(🧟)n )を(🚴)見(😷)(jiàn )はるのみである。」
「泰伯たいはくこそは至徳(dé(🤱) )の人というべきであ(💛)ろ(💂)う。固(🚳)辞して位(📪)(wè(💄)i )をつが(🚔)ず、三(💈)た(🀄)び天(tiān )下を譲っ(🥠)たが、人(📋)民にはそうした(🧘)事実をさえ知らせ(🥝)なかった。」
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