陳ち(🐟)んの司敗しはいがたずねた。――
「昭(zhā(😶)o )公(gōng )しょう(🔢)こ(💙)うは礼(😛)を知って(🍠)お(🤞)られ(🆎)ましょうか。」
「(❄)熱狂的な人(☕)は正直な(🎪)もの(♋)だが(➗)、その正直さ(✡)が(🔰)な(🛏)く(🧦)、無知(zhī )な人(☔)は(🏚)律義なものだが(🐕)、その(🧕)律儀さがなく、才(cái )能のない人(🌎)は信実(shí )なもの(🎁)だ(🛌)が、その信実(shí )さ(🥢)がな(🆎)いと(🔦)すれば、もう(📻)全(🕸)く(🐳)手がつけられない。」
○ (🏼)綱=(♐)=これを「(⛓)網(🎬)」の(🐛)誤(🚼)りと見て「一網(wǎng )打(👍)尽」の(🚚)意味に解(🏼)(jiě )す(🌫)る(😘)説も(👗)ある。しかし、当(🗨)時(🍍)の魚獲(huò )法に(🚦)、大綱にたくさんの小(🎯)綱をつけ、その先(xiān )に釣(diào )針をつけて、(👤)それ(🎓)を水に流す方(fāng )法(🧥)があ(🌑)り(🔲)、(✴)そ(🚁)れ(🐋)を綱(gā(🦁)ng )といつたというのが正(🕎)しいようである。しかし、いず(👯)れにし(🤟)ても、本章の(🎑)結局(jú(🥕) )の意味(wèi )に変りはない。
招(📼)きゃこの胸
「安んじて幼君の補(bǔ )佐(🥠)を頼(👿)み(⤴)、国(guó(🎹) )政を任(rè(🏒)n )せるこ(🐨)と(♒)が(🕝)出来、重(👭)大(⚪)(dà(🐹) )事に臨(🍬)んで断じて節(😢)操を(🔕)曲(📇)(qǔ )げな(❓)い人(ré(🍗)n )、(🌭)か(😧)よ(🧛)うな人を君子(🙈)人というの(😳)であろうか。正にか(🃏)ような人を(🔇)こそ(🐝)君子人と(🌶)いうべ(🐒)きであろう。」(🖌)
「私は、(🔘)君(🚁)子(🔕)というものは(🔫)仲間ぼめはしないものだと聞(wé(♏)n )いていますが、やは(🍡)り君子にもそれがあ(👗)りましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごか(🏘)ら妃(fēi )き(📍)さき(🔻)を迎(🔂)え(🏔)ら(🛠)れ、その方が(👴)ご自分と同(tóng )性なた(🔤)め(💝)に、ごまかして(⚽)呉孟子(zǐ )ごもうしと(🚿)呼んでおられるのです。もしそれで(🍭)も昭(zhāo )公が礼を知った方だといえますなら、(⌚)世(shì )の中(zhōng )に誰か(🛬)礼(lǐ )を知らな(😘)いものがあ(🏄)り(✡)ましょう。」(⛴)
○(🐬) 詩経の内容を大(dà(🎨) )別(🛌)すると、風(fēng )・雅・頌の三つになる。風(📷)は民謠、雅は朝廷の歌、頌(sòng )は(🍫)祭事の(🐊)歌で(🌞)ある。
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