百(bǎi )姓(👷)達(♒)は、(🍴)さうや(⛎)つて集つ(📁)て(🕜)決めたが、今度はそのこ(🛤)とを、地(dì )主(💠)(zhǔ )や差(🍐)(chà )配を(🏣)相手にやつて行くといふやうな事(shì )になると、お互が何處か、調子(zǐ )がをか(🔯)しくなつた。知(🌙)(zhī(🔱) )らず知らずの間に、(💛)どうにか我慢することに(🐈)するか、そんな事に逆(🌙)もどりを(🆖)し(💔)さ(🕓)うな(🏧)處(chù )が(🍹)出て(📞)き(🏩)た(💩)。さうなつたとしても、百姓は然(🌤)し今までの長(zhǎng )い間の(🎎)貧(pí(🐛)n )乏の――泥沼(zhǎo )の底のやうな底(dǐ )になれて(📆)ゐた(😹)ので、ち(📭)つとも不思議(🐿)が(🚩)ら(🦀)ず(🔢)に矢(shǐ )張り、そ(➡)の暮(mù )しに堪へて行(⤴)つた(🏭)か(🌺)も知れなかつ(🥏)た。―(😫)―源(yuán )吉は(🥀)、(👰)一(yī(🍩) )層無口(🌏)に、爐邊に大きく安坐あぐら(🦑)をか(👹)きなが(💉)ら(🌔)、(🐊)「見た(🤔)か!」と(😆)、心(xīn )で(🤷)嘲笑つた(👧)。
その連中(zhō(🤶)ng )は、お婆さんなど(⬅)に(🛌)つかまると、くど/\暮しの苦(kǔ )し(🌊)いこと(🍲)や、自分達の(🍁)昔からの(🐮)ことな(🗡)ど(😲)を(🐺)口説かれた(🐗)。そして、「地主樣(yàng )」に(🐒)な(🧤)んか、(📆)どうか手荒い事(shì )を(🤺)しないでくれと拜まれたりした。「俺ん(❇)どこの息(⛏)子ば、そつ(🍵)たら寄合(hé )ひさなんか出(🔞)(chū )さないで、すぐ(😤)歸れ(🙍)ツて云つてく(👵)れ。」と(🎃)、頭から、(⛄)どなら(😘)れたとこ(🕧)ろもあつた。「碌(lù )なもの(🧗)にならない。」さういふ處(🥤)(chù(🛸) )は何んと云(yún )つ(🌖)て(🦇)も(🍈)駄(duò )目(🏊)だつた。それか(🌂)ら(🔮)、皆(jiē )のする事を危ぶんで、「何んか、別にえゝこどでもねえべか。」と云(🤼)(yún )つたり(🎳)、(🤯)「(⛏)失敗(bài )しくじつたらハ、飯の食ひ(🎼)ツぱぢになるべし(😄)。」(🎞)と(😝)云(yún )は(🔭)れたりし(🤸)た。
母親は床を三つ(🤑)敷いた。
(🎨)まづ、(✍)そして、根(🏙)本的なことが決められ(🀄)た。それからそれ(📠)をど(⭕)うい(😠)ふ風にし(📏)てやるか、と(🎗)いふ(🏃)ことが問(💴)題になつた(🐡)。それは(🎱)、二、三日(🛡)(rì )に(👤)、地主(zhǔ(🅰) )の差配(pèi )が例年(nián )の通り(⏹)※(「廴+囘」、第(🚋)4水(shuǐ(💻) )準2-12-11)つてくること(🏣)に(🎿)なつ(🌈)て(🛏)ゐるので、それ(🕢)に、事(shì )情を説(🔩)明し、すぐ地(dì )主に交渉(dié )を(🚌)始め(💵)る(🍀)ことになつた。この時、その色(sè )々な(🏹)交(🔬)渉(dié )の(🗂)間小(xiǎo )作の米(mǐ )をどうするのか、と云ひ出すのがあ(📶)つた。それが又相當大きなこと(Ⓜ)なので、中々意見(🚆)が一(yī )致し(☝)なかつた。又百姓には、そ(🖥)れを(⏩)最後迄の見(👦)通しをつけた(😹)上(shàng )で、確(què )實(🈷)な――手(shǒu )落(luò )ちのない成算でやつて行けるこ(🔼)とが(🧗)出(chū )來(lái )なかつた。この所、先(xiān )生の意見(jiàn )をきいた。校(xiào )長(📳)先(🦌)生は、まづ、(⛸)町(🥕)(dīng )にゐる(🎓)商賣人(🦅)に(📞)自(zì )分(🧗)(fèn )達所(suǒ )有の(✅)畑(tián )物(wù )を全部賣つて(🏧)しまひ、その背水(⬜)の陣で、地(🥑)(dì )主に當(dāng )ることに(㊙)したらいゝ、といふ(🦄)ことを云(🏛)つ(🚡)た。それに(😹)は二つの條件(💋)をつけた。第(dì )一(🎮)(yī )は最初(💾)(chū )の地(🥙)主(🛢)への交(jiā(📕)o )渉が不(🌾)調に終(🎟)つたら(💃)、第二は(🆖)地(dì )主(zhǔ )がその結果(🎄)、(📺)作物(〰)を無(🍗)(wú )理(lǐ )に押(yā(🏴) )へるといふやうな樣子(🗃)が分(🗞)(fèn )つ(🕜)たら(👪)、と(📭)いふのがそれだ(🙉)つた。一(⛺)軒(xuā(🐮)n )々々持つ(🤾)てゐた(🤶)のではすぐ押へ(🐖)られる(💰)し、又(🕘)そのた(🕴)めに、(🔓)結束(🍎)が(🤧)破れ(💬)るおそれもあ(📛)つた。先生はかうい(🛣)ふ點(👺)を防ぐためにもこの方法(fǎ )は重大である(🛋)と云つた(🏖)。か(💿)ういふ事は百(🚧)姓には(😈)かな(🦋)り思ひきつた(🚔)ことだつたけれども、そ(🏿)れ(🕹)が當(😡)(dāng )り前(🌍)のこ(🌗)と(🍠)のやうに思(sī(❤) )はれる程皆(jiē )せ(📈)ツぱつまつ(📈)てゐた。
母親(🦇)は源吉(🎽)の顏(🐉)を(🚥)だ(😘)まつ(🚈)てみて、それ(🦂)から「(🎎)うん(📀)?」と(🌻)云つ(🍯)た。
母親は、源吉に、「無理しねえ(😦)ばえゝが。」と云つた。「あんの調子(🦃)(zǐ )だら、あぶ(🥎)ね(🌝)えわ(📞)。」
源吉は(🐛)然(rán )し、やつぱり(🚅)外の百姓達と同(tóng )じやうに、(🔎)さ(👚)ういふことを(💅)、(🏄)たゞ(🕌)ぼんやり考(kǎo )へてゐた(💻)(――考へてゐ(😣)たと(📃)は云(🆎)へな(❄)い程度で(🥢)あ(🤚)つ(⛸)たが(✉))が、そのぼんやりした(🧢)考へ?(🥗) が、今度は(🎌)、源吉(jí )自(📥)身の(📂)經(jīng )驗で(🏭)、少し(😵)づゝ形(xíng )をとつてきた(💍)。そして(🎹)そのことが、(🛡)もう(😡)一歩思ひ切つた跳(🌹)進をしたのは、校(xiào )長(😴)先生(🕛)の話(huà(😼) )した(🍈)こ(🔯)とで(㊙)あ(🏕)るやうだつ(🎛)た。こんな簡(jiǎn )單(🔣)な、(🤨)分りきつたこ(🎨)とを(📬)、然し(🌝)百姓は一(yī )生(🌴)がかりで分(🔪)つた、(💘)或ひは分らずに(😞)終ふこ(🕘)と(🤭)さへあつ(🕙)た(⭕)。分らずに終(🙉)ふことが、(💴)かへ(🤘)つて多(duō )か(🌎)つた(😠)。
(📐)いつ(💡)か(🌤)の晩、母があま(📙)り(🥥)變に思(🌵)つ(💭)たので、後をついて行つた。すると父が眞暗(🚸)な畑の中にズン/\入(rù )つて行くのを見た。その時(shí )には(🏊)母も何かゾツ(🍹)と身震ひを感じた。母は、少(🗯)しし(🎮)やがんで、そつちの方(fāng )を(🙂)す(🤖)かして見てゐる(🍨)と(🔅)、父は畑の眞(zhēn )中(🤮)に、立つた(💖)きり、じいとしてゐた。十分(fè(🐓)n )も、二十(shí(🏗) )分(🕡)も。そ(🍠)れからその隣(lín )りの自分の畑の(🔸)方へ行くと(🐷)、又、(🕰)やつ(🙍)ぱ(🚩)り立(lì )つたまゝしばらくさうしてゐた。と、今(jī(👽)n )度(dù(✊) )はそこから一寸離(🌶)れた自分の畑(tián )に歩(💳)いて(😐)行つた(🍿)。母に(🍐)はち(🕑)つとも、そのこ(👤)と(⛅)が(📢)分らな(😼)かつた。
その(⛩)ために、(🦑)一時と(🚋)ま(🕣)つた馬橇が、又順に動(dò(🌱)ng )き出(chū )した。その踏(tà )切(qiē )を越すと、今度は鐵道線路(🕖)(lù )に添つてついてゐ(😬)る(🕉)道を七、八(🏇)丁(dīng )行けば、それで町(😱)には入れ(🎯)た。「さあ、愈※(👺)(二(🐝)の字点(🚪)、1-2-22)しめてかゝるんだぞ(🗺)。」さういふ(🏳)のが、(🎖)前(qián )から順(⏫)次(cì )に皆(🏕)(jiē(🐓) )に傳(🖕)つてきた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025