((✍)楽(🐿)(lè )長は、最高の技術(✳)は手(shǒu )や喉から生れるものでなくて、心(🐋)から生れ(🛴)る(🏺)ものだ、と(🕦)い(🍉)う事(🏑)だけは、どうやら(🛄)わか(🐯)ったらしい。彼(bǐ )の音楽もこれか(👀)らそろそ(👉)ろ本物(👮)に(🦎)なるだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそ(🛠)のまま人(rén )生(shēng )論(📊)でも(🚓)ある、ということ(🌅)には、まだ(👺)気がついていない(🐬)らしい。究極の目標を音楽(lè(🙅) )の技術に(🛹)置い(🦒)ている(⚡)彼と(🗺)し(🌋)ては(🚈)、(🔣)或はやむを得ないことかも(🌈)知(zhī )れ(🅿)ない。しかし急ぐこ(🚙)とはない。いずれは彼も、人(rén )生の(🛒)ための音(🏀)(yīn )楽(🥧)(lè )という(🔹)こ(🥀)とに目(🕯)を覚ます(🏇)時が(🈯)来るであろう。彼(💚)(bǐ(👠) )は元来真面目な人間な(🤵)のだから(🏎)。)
大ていの牛(🍾)は(🔭)毛が(🚨)斑まだらであ(📦)った。そ(🧞)して(🔬)角(jiǎ(😭)o )が変(🏉)(biàn )に(📱)くね(🌰)っ(🔯)て(🤜)いたり(⛑)、左(zuǒ )右の調(dià(🐰)o )和がとれていなか(🍚)ったりした。孔(⤵)子はそれらに一々注意(💨)深く視線を注いでいたが、そのうちに彼は、(✳)一(yī(🍽) )頭の赤毛(📡)の(📶)牛に眼をとめ(🔹)た。それはまだ若(🔞)くて、つ(💍)やつ(🚸)やと毛(máo )が陽に光っていた。角(jiǎ(😭)o )は十分伸び切って(💒)はいなかったが、左右とも、(🍞)ふっくらと半円(yán )を描いて、(🌽)いか(🎾)にも調った恰好(🏬)をし(❣)ていた。
「6(🐼)父(🔹)の在世(🐣)中は、(🍠)子の人(rén )物をその(🦐)志(zhì(🥅) )によっ(🚤)て判断され(🍤)、父が(🥊)死(🎾)んだらそ(⏸)の行動によって判(pà(🚀)n )断(📽)さ(🌃)れる。なぜ(🦋)なら、前(qián )の場合は子の行動(🛶)(dòng )は父の節制(🔡)に服(fú )す(🍟)べ(✴)き(🕶)であり(🌈)、(🍈)後(hòu )の場合は本人の自(🥠)由(🥈)(yó(🍟)u )であるからだ。し(📀)か(🍿)し、後(🦗)(hò(🐽)u )の場(📟)(chǎng )合(hé(💓) )でも、み(🦂)だりに(🔗)父の仕来りを改むべ(🔲)きで(🧙)はな(🍓)い。父(🎈)に対す(🐷)る思慕哀惜の情(🍓)が深(shēn )け(🤟)れば、(🤷)改む(♌)るに忍(📣)(rěn )びないのが自然だ。三年(🎒)父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(🕓)に服(🚈)する者にして、はじめて真の孝子(zǐ(👝) )と云(yú(🕚)n )える。」
「そ(🆘)れが(🧣)お世(shì )辞でなければ、お前の(💥)見る眼(👽)(yǎn )が悪いということになる(🤦)の(🧔)じ(🍘)ゃが…(🤥)…」(🕋)
と(🔽)いった(🎤)ことを(🔢)思(🏭)い起(🌩)した。孔子(zǐ )は或は、自分(🤽)を「人君の風がある(💔)。」などと(😖)讃めて、その実、何(🚡)かの欠点(diǎn )を婉曲(qǔ(🃏) )に諷刺しているので(🥩)はあ(🕕)るまいか。そ(😳)うい(🚴)えば、世間(📁)では、(🗺)子桑(sāng )伯子しそうはくしと自(zì )分とを(🕠)、同じ(🔌)型(xí(🙆)ng )の人(rén )物だと評しているそうだ。子桑伯子は物(🍩)(wù )にこせつかな(💷)い、いい男だが、少(shǎo )し大ざっ(🚈)ぱ過ぎる嫌(🧗)いが(🥖)ない(😧)で(🍖)もない。或(📫)は自分にもそんな欠点がある(🤙)のでは(💬)なか(⚪)ろ(📰)うか。自分(🍚)だけでは、そんな事(🍿)がないように気をつ(🏋)けている(💙)つもりで(🗺)はあるが。―(🌘)―彼はそんなこと(😩)を考えて、讃(🤑)められたために却(què )って不(💄)(bú )安(👱)(ān )な気持になるのであった。
「(🎦)そう仰しゃられます(📐)と、いかにも私(🌂)に邪心があるよ(😄)うでござい(🥓)ま(🛅)すが……」
孔子はつづ(🏵)け(🤕)た。
――(⚓)季民(mín )篇(🚊)――
(やっぱり、あの(😊)眼だ。)
「2現今では(🛎)、親を養(😗)ってさ(🚂)え居(🍩)れば、そ(🥦)れ(💿)を孝行(🐒)だとい(🎳)っ(🛷)ているようだが、お互(hù )い犬(quǎn )や馬まで(🤛)も養っているで(🥈)はないか。孝行(háng )には敬(🥋)うやまいの(🤙)心が大切だ(🌰)。もしそれがなかっ(🏗)たら(🐏)、犬馬(⛎)を(🕝)養(yǎng )うの(🚅)と(🈸)何のえらぶところ(👡)もない。」
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