「あれもい(🎷)い人物(wù )じ(🎌)ゃ(💭)。大まかなところがあ(🤼)って(🍜)ね。」
(🌟)とこ(🍳)ろ(🛴)が孔子は(⚪)、あとで他(❗)(tā(👛) )の門人たちに仲(zhòng )弓の言(🔟)を伝え(📜)て、しきり(🧜)に(🧒)彼(🍱)をほめた。そ(🦏)して再(💞)(zài )び(🚤)いった。
「でも(🤚)、あの調子では、諸侯を(💆)説いて見たとこ(🧜)ろ(🐜)で、相手(🧤)に(🐮)されないだ(🗒)ろう(🌊)と思(⏫)い(🌿)ます。惜(🏸)しいものです。」
仲(zhòng )弓はそれを(📃)伝え(♒)聞いて、ひどく感激(🕌)し(😆)た(🕌)。し(🍟)か(🆘)し彼は、それで決(🔮)して安心(xīn )す(🗞)るような人(rén )間(🕊)(jiān )で(⏩)は(🤟)な(♍)かった(🚈)。彼は、(🕳)自分が孔子にいった言葉を裏切(🔥)らな(🏰)いよ(🎷)うに、ます(😥)ます厳粛な(🚨)自己(😸)省察(chá )を(😳)行うこ(🤟)とに努(⏰)(nǔ )めた(🤼)。彼はか(🦋)つて孔子に(🐉)「仁」の意義を訊(xù(🙇)n )ねた(🥘)[#「(✂)訊ねた」は底本では「訪ねた(🐽)」(🔜)]ことがあったが、そ(🌎)の時(shí )孔(kǒ(😋)ng )子は(➡)、
「(🏑)な(🔚)るほ(💲)ど見事な牛でござ(🈸)います。」
「音楽(lè )の(📺)世(🔩)(shì )界は一如(rú(🦈) )の世界じ(🉐)ゃ。そこでは、いささかの(🐹)対立意識(shí )も許(xǔ )さ(📹)れない。先ず(🎹)一(🚎)人々々の(❄)楽手の(🌜)心と手と楽(🧥)器(qì )とが一(🐬)如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更に(🕘)楽手と聴衆(😍)とが一如(💦)になって、翕如(🐩)きゅうじょとして一(🧢)つの(🍺)機をねらう。これ(🥅)が未(🔨)発の音楽じ(🚔)ゃ。この(🉐)翕如た(🗣)る一如の(🤚)世(〰)界が、機(jī )到っておの(㊙)ずか(😀)ら振動を(⏳)始めると、純如(🕑)として濁り(♏)のない音波が人(😎)々(🐅)の耳(ěr )朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ一つであるが、その中には金(👉)音もあり、石音もあり、それら(👜)は厳に独(dú )自の音(🛏)(yīn )色(❌)(sè(🌾) )を保って(🍁)、決(jué )しておた(👲)がいに殺(shā )しあうことが(🔌)ない。※(「激(⚫)」の(💮)「さんずい(📈)」に代(🔬)えて(📊)「白(bái )」(🌱)、(🐤)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつ(😌)つ(🕢)、しかも(👄)た(👜)だ(🛅)一(yī )つの流れに(🙏)合するのじゃ。こう(🦂)して、時(shí )間の(👫)経過につ(📻)れ(🦒)て、高(gāo )低、強(➡)弱、緩急、さまざま(🕌)の変(🔄)化(😟)(huà )を見せ(❔)る(👞)の(💆)である(💠)が、その間、厘毫り(🧣)んごうの隙もなく、繹(yì(🌍) )如(🐃)えきじょとして(💺)続いて行く。そこに時(📙)(shí )間的(de )な(🔭)一(🐶)如の(😑)世(shì )界があ(🏋)り、永(🙎)遠(✝)と一瞬と(♐)の一(🏛)致(🤝)が見出される。まことの(🍷)音(yīn )楽(🏺)というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🗓)かせるとかの世界では(🎙)ない。まして、(🤠)自(🏕)分の腕と他(🚄)人の腕を比べたり、音楽(lè )のわかる者と(🌏)わから(👽)ぬ者と(🈹)を(🏁)差(🔯)別したりするよ(👀)うな世(shì )界とは、似ても似つか(🍚)ぬ世界(🌰)なのじゃ。」
「大まかも、大まかぶりだと思います(🕟)が……」
「平(🐥)(pí(👓)ng )素敬慎の心(xīn )を以て(🥈)万事を裁(cái )量しつつ、しかも事(shì )を行う(🌓)には大(dà(🍣) )まかでありた(❎)い(🌝)と思います。それ(💦)が治民の要(yào )道ではあり(🚍)ま(🤺)すまいか。平素(🎯)も大ま(🛑)かであり(👬)、(🍄)事を行(háng )うにも大ま(😐)かであると、とか(🌏)く放慢(🛣)(mà(😜)n )に流れがちだと思(sī )いま(🔹)すが……」(🎢)
「(🍃)それにしましても……(🍙)」
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