つつしむこころ。
「恭敬(jìng )なのはよい(🏂)が、それ(💦)が礼にかなわない(🚺)と(🙋)窮(qió(🔟)ng )屈になる(📑)。慎(🎧)重なの(👨)はよい(🌁)が、それが(🎖)礼にかなわな(⏳)いと臆(🚫)病(bìng )に(📠)なる。勇敢(📷)な(🛣)のはよい(🤒)が、それが礼にかなわないと、不逞(🔳)に(🦍)なる。剛直なのはよいが(🈺)、そ(🐣)れが(🤽)礼にかなわない(⛓)と苛酷(👩)になる。」
「(✨)私は幸福(🏖)だ。少し(🥃)で(🗓)も過ちがあ(😹)ると、人(😾)は必(💨)ず(🗯)それ(🚂)に気(🥅)づいてくれ(🤬)る(💷)。」
○ 原(yuán )文の「固(gù )」は、「窮屈」でなく(🥠)て「頑固」だという説もある。
「麻(🤸)の冠かんむりをかぶる(🏪)のが古(🎤)礼だが(🕐)、(🍦)今では絹糸の冠(🛤)をか(📅)ぶる風習に(🈷)なった。これは(👵)節(jiē )約のためだ。私(🗄)は(🎍)みんなのやり(🛰)方(fā(📚)ng )に従(📹)おう。臣下(xià )は(🥩)堂(🚘)下で君主を拝(🍻)するの(🐞)が古(gǔ )礼(🕞)だ(🕹)が、今(👑)では堂上(🔉)で(😍)拝する風習(xí )になった。これ(🍜)は臣(chén )下(xià )の増長だ。私は、みん(🌡)なのやり方(fāng )とはち(🏚)がうが(😛)、やはり(🌦)堂下で(🎧)拝することにし(🅿)よう。」
○(🚰) 乱臣(🕦)((🚱)原(yuán )文)==(👽)こ(🤵)の語(yǔ(🚕) )は(🙎)現在普通に用いられて(🎫)いる意味と(📔)全(quán )く(🕉)反対に、乱を防止し、乱を治める臣と(🆗)いう意(🧕)味に用(yòng )いられ(🤤)ている。
○ 孔(kǒng )子(🍁)が昭公(😊)は(👪)礼を(🕑)知つていると(💣)答(👿)(dá )えた(🚔)の(📛)は、自(zì(🚏) )分の(🙈)国(🔆)の君主のこと(🚫)を他(🔤)国の役人の前でそ(😉)しるのが非礼(🏛)で(🎅)あ(🙆)り、且つ忍(🐕)び(🕓)なかつたからであ(🔕)ろう。しかし、事実(🙍)を指(📙)摘され(🥄)ると、それを否定も(🌸)せ(🍊)ず、また自己辯護もせ(📙)ず、すべてを自分の(🗻)不明(🥀)に帰した。そこに孔子の面目があつたのである。
一一(一九五)
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