「それ(🔑)だけと仰し(⏸)ゃいますが、(🎬)そのそれだけが私たち門人(🚫)に(🚢)は出来ないこ(👕)とでございます。」
先師はめっ(🗻)たに利益(😿)の問(wèn )題にはふれ(😽)られなかった(➗)。たまたまふれら(✍)れる(📺)と、必ず天命と(🖌)か仁とかい(🖍)う(〰)こ(🍤)と(🌟)と結び(🎹)つけて話された(👢)。
よきかなや(📁)、
先師(shī )のご病気が重(🤫)(chóng )か(💯)った。子(☔)路(🚨)が病(➗)(bìng )気平癒(😫)のお祷り(🏇)をし(🍯)たいと(🌚)お願(yuàn )いした。すると先(📮)師がいわれた(🦔)。―(💘)―(📶)
「野蠻なと(📅)ころ(👃)でござい(👳)ます。あん(☕)な(🗒)ところに(🛸)、どう(🈸)してお住(👐)(zhù )居が出(😥)来(lái )ま(🀄)しょう(🌃)。」
二(😒)二(è(🧤)r )(二二七)
○ 本章(🐺)は「由らしむべし(🔲)、知らしむべから(🚳)ず」という言(🌽)(yán )葉で広く流布(👾)さ(⛅)れ、秘(mì )密専(zhuān )制政(🍿)治(🛅)の(😖)代(dài )表的表現(xiàn )であるかの(🛡)如く解(🥁)(jiě(🥒) )釈(🆑)さ(👢)れてい(🎗)るが、これは原文(wén )の「可」「不可(kě )」を「可(🌍)能」「(🎡)不可能」の意味にとらな(🕡)いで(🗿)、「命(👅)令」「禁止」の意(yì )味に(🥨)と(👘)つたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教(🕖)(jiāo )えて倦まなか(✳)つた人(rén )が(🥅)、民衆の知(zhī )的(🏀)理解を自ら進(🔢)んで禁止しようとする道理(🍚)はない。むしろ、知的(💜)理(😌)解(👲)を求(📡)めて容易に(🎊)得られない(📝)現実を知り、それを歎(💬)(tàn )きつ(🐯)つ、そ(🛒)の体験に基(🍯)いて、いよいよ徳治主義(✍)の信(🔀)(xìn )念を固めた言(yán )葉とし(📣)て受取るべきであ(🌶)る。
○ 鳳(fèng )鳥==鳳(😄)凰。麒麟(🈷)・(🌩)亀・竜と共に(🍆)四(🥏)霊と称(chēng )せられ、それらが(🥛)現(xià(📻)n )わ(🚺)れるの(💉)は聖王出現の瑞祥(xiáng )だと(🎳)信ぜられていた(🚴)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025