○ 聖(🕝)人(😟)・(🖤)君子(zǐ )・善(shà(🆘)n )人(ré(♿)n )==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人(🚵)・君子(📿)は常に政治(🐕)(zhì )と(🧐)いう(🎣)ことと(🍒)関(wān )係(🐧)(xì )がある。現に政(zhèng )治の任(💅)(rèn )に当つている(🎰)と(👤)否とに(🥧)か(🏇)かわらず、完全無(🎫)欠な徳と、自由無(🔏)碍な為(🍂)(wéi )政能(né(📼)ng )力をもつ(🔚)た人が「(🛩)聖人」(🔖)であ(🌠)り、それほど(🔣)ではなくとも、理(lǐ )想と識見とを持ち、常に(➡)修徳にい(⏱)そ(🔓)し(🍙)んで為政(⛹)家(jiā(🥀) )として恥かしくない人(✖)、少(🛀)くと(🎤)も政(🔫)治に(💘)志して修養をつんでいる(📭)人、そういう人が「(🔛)君子」なのである。これに反して、(🔄)「(👇)善人」は必(bì )ずしも(🏖)政治と関係はない。人間と(👻)して(🦕)諸徳(🦗)のそなわつた(❗)人(🈂)という程度の意(yì )味(wèi )で(🚒)用(👈)いられてい(🦈)る。
○(💦) (📝)匡==(🐇)衛(🏩)の一地名。陳との国境(🤒)に近い(🗃)。伝(yún )説によると、魯(lǔ )の大(dà )夫(🌨)季氏の家(🍣)臣であつた(🍃)陽虎(🏹)とい(🌟)う人が、陰(🔺)(yī(👳)n )謀(🎳)に失(🥥)敗(🦍)(bài )して(➰)国(guó )外にの(🍯)がれ(🚵)、匡にお(🔠)いて暴(🚺)虐の振(📭)舞(wǔ(🤨) )があり、匡人(🍸)は彼を怨んでいた(🍉)。たまたま孔(kǒng )子(🍣)の一(💴)行が衛を去(qù(🏡) )つて陳(🦁)に行(háng )く途中匡(kuāng )を通りか(👏)かつたが孔子(🌃)の顔(😪)が陽(yáng )虎(hǔ )そつく(🎼)り(🌩)だつた(📲)ので、匡人は兵を以て一(yī )行を囲(🍏)(tōng )むことが五日に(🎍)及んだ(🤦)というのである。
○ 乱臣(原文(🏭))==(🏗)この(📮)語は現在普(🐺)通に用(yò(🌿)ng )いられて(✝)い(🍉)る意味(🆘)と(💱)全く反対に、乱を防止し、乱を治め(🌙)る臣という意味に用いら(🤝)れて(🍦)い(🍓)る。
「か(🔺)りに(🛒)周(🛐)公ほどの(🐪)完(🌦)璧な才能がそな(📈)わっていても、その才(😘)能にほこり、(🏃)他(tā )人の長所(🎙)(suǒ(🍑) )を(🕝)認めないよ(🍧)うな人であ(⏱)るならば、もう(🥤)見どころのない人(🏧)物だ。」
無きを恥じらい
三〇((🍜)二三五(wǔ(🦅) ))(🚞)
九(一(♒)九三)
○ 牢=(🍲)=孔(🏰)(kǒng )子(🕢)(zǐ )の門人。姓は琴(きん)、字は子開(📕)(しかい)(💤)、又(⏭)は(🛡)子(zǐ )張(zhāng )(し(🕦)ちよう(🔔))。
○ 周公=(🍽)=すでに前にも(🆗)述べ(🍆)たように(🔳)、周公は(🛤)武王(🍍)を(🎿)た(🐻)すけて(🥇)周(🌕)室(shì(👂) )八(bā )百年の基礎を定(dìng )めた人であるが、その人となりは極めて謙(⏭)(qiān )虚で、(💝)「吐(🔹)哺握髪」という言葉で有(yǒu )名なように、食事や、結(🏷)髪(🛂)の(⏯)最(👇)中(zhō(😼)ng )で(🥠)も天下の士を迎えて、その建(jià(🤢)n )言(yán )忠告に耳を傾けた人である。
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