瑞巌寺ずいが(🙂)んじは東北地方に名高い、(⛔)松島に(🍄)ある古い大き(🔳)な寺で、そこ(🛰)に(🍔)安置してある伊(yī )達政(🏜)宗(💿)だてまさむね(🌶)の(⛅)木(🚳)像(👃)も世(🙋)に知られています。ちょうど(💿)わたしの甥(🔭)お(😧)い(🐷)が東京(jīng )から(⛹)仙台せんだいの宿へたず(🍦)ね(🌁)てきたものですから、二(👫)人で松島見物を兼(jiā(🚑)n )ねて、木像拝(bà(😋)i )見(🌡)と出(chū )かけました。あいにく、(🖊)その(🌫)木(🚊)(mù(📦) )像はるすだというのですが、しか(🕎)し声(shēng )はする(✉)のです。そこ(🎦)で(📯)わたし(🍬)が(💚)尋ね(🍬)て(🤼)みましたら、(🕦)こ(🍜)んな(💴)返(⏲)事で(⏪)した。
(🐖)わたしがこの人を知ったのは、そ(🍧)のく(🆔)つ屋さんの時代(💚)からで(🕕)すが、それからも(🕞)岩代(🤽)いわ(🎨)しろの国(guó )黒森(🌾)くろもり(📲)というと(🚭)ころの鉱山(shān )の監(🙄)督になり(🔦)、次に(🤔)株(🎌)(zhū )式所(suǒ )の仲買なかがい(🏷)番頭ともなり(🥌)まし(🐿)た。石蝋せきろう(🔯)の製造職(⏫)工ともなったし、針商(shāng )は(🥞)りしょうと(🎆)もなったしそれから横浜へ行(🤙)きまし(🗑)た。そのすこし前ですけれど(🌥)、(🏪)電(🚡)池(chí )製造の助手と(🏁)もな(😧)り(🥓)まし(🍮)た。ふたたびまた針の商人とな(🥤)って、(🧦)店を(🅾)やめてから、こんど(⬆)は何(hé )になったかと言(🚦)います(🤜)に、まあ(✔)、そ(♎)れも(🦈)一(👁)つの何で(🏷)した(🗂)――煮染商にしめしょうとなりまし(Ⓜ)た(⏩)。
「行(🍚)徳ぎ(🚮)ょ(🈳)うとく」(😺)
(🍗)その道につ(🗼)いて(🚴)南へさし(😹)て行くと、(🍬)臼(jiù(💙) )田の町(dīng )へ出る。臼田(😴)に稲(dào )荷(hé )山(shān )いな(💚)りやま(🤲)公園(yuá(🎐)n )と(➕)いう(🏋)ところがあって、(🍕)公(gōng )園前の橋のたもとあたりから(🛃)望んだ千曲川のながめは(🍡)実にいい。あれから八つが岳たけ山(shān )脈のふもとへかけて(🛂)、南(nán )佐久の谷(😥)が目の前にひらけて(🕶)い(🍠)ます。千曲川はその(🐒)谷を(🕕)流れる大(dà(🤫) )河で、岸に住(zhù )む(🍑)人た(🅱)ち(🦂)の風(fē(😱)ng )俗(sú(⏬) )やこと(🎾)ばのなま(🎟)りも川下とはい(🐳)くらか違(🥖)(wéi )うようです(🛰)。岸を(♿)さか(👴)のぼるにつれ(🏍)て、馬流まながしあたり(🔗)からは、さすがの(📺)大河(🔣)(hé(👭) )も谿流(🍔)けいりゅうの勢いに変るのです(🔞)が、川(chuān )の中心(🔜)が右岸(😶)(àn )のほう(😲)へひどく(⛳)かし(👒)いでいるため(🏫)に、左岸には(🌚)川底が(🗨)あらわれ、砂は盛り上(shàng )がり、川(chuā(🔨)n )上から押し流(liú )され(💔)た大石が(🦐)埋(mái )まって、ところど(🏋)ころにかわやなぎ、(🏉)あしのくさむらなどが茂っています(🚳)。右岸(àn )に見られるのは、かえで、かば、なら、うるしの類です(🦖)。甲(jiǎ )州街道(🖌)(dào )はそのかげ(🏌)にある(🍅)のです。しんぼうのいい(🖼)越後え(💙)ちごの商(shāng )人(🌖)は(🤹)昔から(🍱)そこを往復(fù )したと聞きます(🍤)。直江(😲)津な(🛂)おえつから(🍩)来(📍)る塩ざ(🤟)かなの荷がそ(🐊)ん(🍞)な山(shān )地まで深入りしたの(🐉)も、もっぱらそ(👤)の街道を(🚚)千(qiān )曲川について(🈴)、(🔚)さかのぼっ(🦗)たもの(🕐)だそうです。
なんと(👅)皆さん(🍩)、世の学者がどこに(🚚)昔(🚀)の代(dà(🎲)i )よをさ(🆙)がしだすかとい(🚡)いますに、(🚵)多くはそれを(🚊)土の中(🖊)(zhōng )から(🚰)見(jiàn )つけてきま(👻)す(📌)。父、母、兄弟、親戚しんせき(😆)、お友だち、そのほかかつて(🐪)親(🏉)し(👉)か(🛀)った人たちで、この世においとまごい(📑)をして行くもの(⏪)がうずめら(🎲)れ(❔)た(👀)り(🈲)ほうむら(🕘)れたりするところは、みな土の中です。土(tǔ(😥) )ほどなくなった人を思い出させるものもないかわりに、ま(👏)たそれ(🐌)ほどいろいろな(🖱)ものの生(🦑)ま(👙)れてくる場(chǎng )所も(🐆)ありません。
(🏄)仙台(tái )へ(🏰)来(lái )た当座、しばらくわたし(🎃)は同(🤪)(tóng )じ東北学院へ教えに通う図画(huà )の教師(shī(🍄) )で(📠)布(bù(🌑) )施ふせさんという人の(🎅)家に置(🤖)いて(📒)もらいましたが、(🌥)その家は広(📽)(guǎ(⬜)ng )瀬川ひ(🐠)ろせがわのほとり(🔆)にありました。遠(yuǎn )く光(guāng )るよいの明星が川向(🌛)こうの空(🔙)によ(♋)く見(jiàn )え(🤼)ました(👫)。母からも東京のお友だち(📲)か(😔)ら(🌳)も離れて行(💼)っ(🗜)て、旅(🏎)(lǚ )の空に(🧣)そんな一(yī(🧐) )つ(💾)の星(🍑)のすがたを見(🍪)つけた(🔷)の(🎂)もう(🚌)れ(🚿)し(🖖)く思いま(👑)した。
一(🤶) 浅間のふもと
小諸こもろの竹の子は、鴇(bǎ(🚙)o )窪ときくぼという(🏁)近在(♋)(zài )きん(🎴)ざい(🤶)のほ(❕)うからくるわら(🙃)びを(🕷)見(jià(📙)n )て笑いだしました。小(xiǎo )諸にはこん(🤜)も(🕗)りとした竹の林と言える(♑)ほどの(🛶)も(🎧)のはほとんど見(jià(🔉)n )当たりません。真竹まだ(👃)け(🐖)、孟宗(zō(☔)ng )もう(🏎)そうの類(🐈)は(🈴)、この地(🌝)方には十(🗃)(shí )分に成長し(😛)ません。でも、細い竹のやぶ(😇)がありま(🎓)して、春(🏰)先に(👜)はそこから細い竹の子(🛒)が頭を持ち上げ(🐇)ます。
そんな(🏠)ことを半(bàn )分ひとりごとのように(🏤)し(💛)ながら、白鞘(🧐)しらさ(🍰)やをぬいて見せ(🛎)ました。にお(🍬)いと言(🚲)っていいか、ひびきと(🀄)言(yán )ってい(🙋)いか、(🎂)わたしにはその(🍼)刀(dāo )を形容する(🕍)ことも(✌)で(🏈)き(🤞)ません(😎)が、見て(➕)いるう(🧡)ちにこちらの心(xī(🧛)n )が澄んでく(🔳)るような作で(🚦)、こと(🚌)に力(💾)をこめて鍛えてある(⏳)その(🧞)刀の重(⬆)(chóng )さに(🐤)はおど(🛁)ろかさ(🐮)れま(🦌)した。来助老人はそ(🤖)の年になっても、物を(🎋)学ぶ心の(💆)衰(📲)えな(🍍)い(🆚)人とみえ、刀(🏅)鍛(🏿)冶(🖍)とは言(👘)いながら『輿地志(zhì(📣) )略よち(🥇)しりゃく』のような地理書をそばに置い(🌉)て、(✌)世(shì )界の(💼)ことを知(📔)ろうとして(🎹)いる(💔)と(⚡)ころ(🤡)もありまし(🐿)た。老(lǎo )年(🐖)(nián )になってもこ(🏍)んな人もあるかと、そ(🏄)うわ(🤔)たしは(🐧)思いました(➿)。
二(èr ) 姉(zǐ )の家
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025