「6父(🐺)の在世(📒)中は、子の人物(wù(✝) )をそ(🌲)の志によ(👛)って判断され、父が死んだ(🎩)らその(💶)行動によって判断(duàn )される(🐁)。なぜなら、前(🚔)の場合(🌵)は子の行動は父の節(🧖)制に服(fú )すべきで(🥐)あり(🐴)、後(🏢)の場(chǎ(💮)ng )合は本(😦)(bě(💷)n )人の自由で(🈺)あるからだ(🎰)。しかし、(🌧)後の場(chǎng )合でも(🥋)、みだ(🖌)りに父の仕(shì )来りを改む(🗜)べ(⛺)きではない。父(fù )に(💍)対する思慕哀惜(xī(📪) )の情が深(❕)(shēn )ければ、(🔩)改むる(🤡)に忍(🌠)(rěn )びない(🔗)の(🧒)が自(zì(🌮) )然だ(🃏)。三年父(fù )の仕来(🌯)りを改め(🖇)な(🙏)いで、(📗)ひ(🎴)たす(😙)らに喪に服(🤔)する者にして、(🍦)はじめて真(🤧)の孝子と云(yún )える。」
門(mé(🌆)n )人(rén )たちは、そ(⭕)の日特(⏳)(tè )に孔子のお供(🏚)を命ぜられ(⛔)たことを、非常に光(guāng )栄に感(gǎn )じ(🎲)た(Ⓜ)。彼等(děng )は如何(hé )にも得意らし(🧟)く(😿)、※(「口+喜」(💓)、第(✔)3水(🆕)準(🚯)1-15-18)々とし(🧣)て孔子のあとに(⏬)従っ(💋)た。
(礼(🕥)(lǐ(🚥) )にそ(👃)むくわけには行かな(💎)い。し(🕢)かし、無(wú )道の(🗿)人に招かれて、たと(🏣)い一日(🈲)たりともこれを相た(👆)すけるの(🐶)は士(👇)(shì )の道で(🥔)ない。況んや策を以て乗じられ(🕠)るに(😱)於て(🔽)をや[#「於(🤮)てをや」は底本(🚀)では「於(yú )てお(🎊)や」]である。)
陽貨(⏩)は、魯(lǔ )の大夫季平(píng )子(♒)に仕え(🥞)ていたが(🛄)、季(jì )平子が死んで季桓子きかんしの代になると(🤩)、巧(🧤)みに彼(🏙)を自家薬籠(🥀)(lóng )中(zhōng )のものとし(💫)、遂(⛄)に(🛡)彼(😁)を拘禁(jì(🐠)n )して、魯の(😰)国政を(✌)専ら(💒)にしていた。孔子(📀)(zǐ )は(✨)、その頃、す(🌴)で(🔬)に五十の坂(💡)(bǎn )をこし(🚡)てい(❕)たが、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて(🈳)、仕(🤠)官(guā(🅾)n )の(🚥)望みを絶(🕕)(jué )ち、ひたすらに詩書(⭕)礼楽の研鑚と、青(qīng )年子(zǐ )弟の(💭)教(jiāo )育とに専念し(🤰)ていた。陽貨とし(🙋)ては(😛)、(🛄)孔子(zǐ )が野にあって、厳然として道(🧖)を(💌)説(🚷)いているのが、(🤷)何よ(🆒)りも(🔡)恐(🌦)ろしか(💝)っ(⏺)た(🕒)。で、出(😰)来(lái )れば彼(bǐ )を自(🙄)分の味方に引き入れたい、少(🕛)くとも(📞)一(yī )度彼に会って、自分が賢者を遇(🐤)する道を知(🎊)っている人間(🆎)である(📏)ことを示して置きたい(🕟)、と思(👲)っ(🃏)ていた。
と(💨)答(dá )えた(📺)。仲弓は、孔子(🌝)(zǐ )がこの言葉(yè )によって、彼に「(✏)敬慎(🗓)」と「寛恕」の二(èr )徳を教(💐)え(👺)たもの(♐)と解して、
4 子(zǐ(📈) )曰(yuē )く、父母在(いま(⛩))さ(🙎)ば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。((🚥)里仁篇)
「(⤵)それ(🕉)が(🥠)実(shí )に妙なきっ(🐴)かけからで(🏥)ござ(🉑)いまして……」(👷)
1 子曰く、詩三百、一言(🎪)以て之を蔽(🥄)う。曰く、(🍉)思い邪(🎓)((🔤)よ(🍨)こし(🧐)ま)な(🧓)しと。((😥)爲政篇(piān ))(👞)
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