仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感激(🚶)した。しか(👯)し彼は(👁)、それで決して(🎆)安(🚮)(ān )心するような(💟)人(💒)間(☝)ではなかった。彼は(😟)、自(🙃)分が孔子に(🕝)いっ(⬅)た言葉(yè )を(🍲)裏切らない(🕤)ように、(⏪)ますま(🙆)す厳粛な自己省(shěng )察を行(háng )うこと(👫)に努(😹)めた。彼(bǐ(🤱) )はかつて(🐗)孔子(zǐ )に「仁(rén )」の意(yì )義を(🗑)訊ねた[#「訊ねた」は底(dǐ )本では「(🐔)訪(😒)(fǎng )ねた」]こ(🍞)とがあ(🚿)ったが、その時孔子は、
「あれ(🔭)なら、大丈夫祭壇の犠牲いけにえに(💝)なりそうじゃ。」
(🏳)孔子(🖖)はそれに頓着なく、
彼(bǐ(⏯) )は、孔子の部(bù(✨) )屋にはいるまで、ほ(🌁)とんど夢中だった。彼ははいって(🌬)見て(🎯)、森とし(🛴)た部屋の、(🏷)うす暗い奥に、端然(🆖)と坐(👴)(zuò )っている孔(kǒng )子(zǐ )を見出して、はじめ(🏌)て吾に(🚞)かえ(👱)っ(👜)た。呼ば(🈸)れ(🅿)た理(🔟)由(🥍)(yó(🔘)u )を(🚬)はっきり意識(shí(💠) )した(🧜)のも、その(🎂)時であ(🍸)っ(⛏)た。
「(🦁)もしそうだとす(📲)れば、(🕛)それが(💚)君の邪(xié(💯) )心と(📩)い(〰)うも(🔹)のじゃ。君の心の中(🍧)(zhōng )では、こ(🍜)の孔丘と(🚸)いう人(🥚)間(jiān )が、(🏄)いつも(♓)対立(lì )的なものになっている。君(jun1 )は、は(🌘)っきり(🐑)意(yì )識していな(📞)いかも(😓)知れないが、君(🎁)の奏(💱)楽にとって、わ(📯)しの(📭)存(😒)(cún )在(🐓)(zài )は一(📧)つの大(👪)きな障碍(💽)なのじゃ。君(🤷)の心(xīn )はそのために分裂する。従(🚐)って、君は完(wán )全に君の音(🔜)楽に浸り(♟)きること(🔙)が出来(lái )ない。そ(🖐)こ(📜)に君(jun1 )の失敗の原(🥚)因があ(💬)る。そ(🥏)うは(➗)思(🍱)わな(🐢)い(🍁)かの?」
「(🚩)一体どうい(🥖)う意味なので(🔝)ござ(🐴)いましょう。」
門人た(📤)ちは、(🚭)孔子について歩(🗜)く(🦑)のが、もう(⏮)た(✋)まらない(🥋)ほど苦しくなっ(⛴)て来た。
「なるほど、(🍵)よく(🐖)わか(🏉)りまし(😖)た。私もなる(🧟)べ(😏)く(🚍)早(😓)く、よい君(♊)主をみ(🌛)つけて仕(🤪)えたいと(🤜)存じ(🥙)て(🔉)います。」
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