陳ちん(❎)の司敗しはいが(🦂)たずね(📧)た。―(🧔)―
「篤く信じて学問(🛡)を愛(🏇)せよ。生死をかけて道(🤔)を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🐉)のある国には入らぬが(🤞)よ(✈)い。すでに乱(luàn )れた(🔒)国には止まらぬがよい。天(🕰)下に(🚚)道が行われている時に(📞)は、(😿)出で(🤪)て働け。道(dào )がすたれている時には、退(tuì(⏭) )いて身を守れ。国に(🤬)道が(🛷)行われてい(🥇)て(🌸)、貧賎(😼)で(😎)あるのは(👆)恥(🔊)だ(🧝)。国に道が行(🎾)(háng )われないで、(🗜)富(🤺)貴であるのも恥だ。」
「恭敬(jìng )なのは(🏚)よいが、それが礼にかなわないと(🥉)窮屈(🦇)になる。慎重(🚩)なのはよいが(🌬)、それが(🙄)礼に(👈)かな(🍅)わないと臆病になる。勇敢なのはよい(⏲)が、それが礼(lǐ )にかなわないと、不逞になる。剛直な(❗)のはよ(🌙)いが、それが礼にかなわな(🐥)い(🚮)と苛酷にな(🥄)る。」
「先生(🐬)(shē(🥍)ng )の(🙇)徳は高山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(🍊)(gāo )い。先(🐎)(xiā(🥖)n )生(shē(🈵)ng )の信念は金石(🐦)の(♐)ようなものだ(😼)。鑚(zuān )きれば鑚(zuā(🥀)n )きるほど(✝)堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生(💘)の(💨)高遠な道だ。前(🚪)(qián )にあるかと思う(🕍)と、たち(🤡)まち(📕)後(hò(🔼)u )ろにある。先(xiān )生(🔂)は順(🍙)序(🌙)を立てて(🕧)、一(yī )歩一歩(⏰)と(🐯)われわれを(🔬)導(🕓)き、われわれの知(👝)識(shí )を(💴)ひ(📱)ろめる(🎣)に(🚽)は各(〽)(gè )種(🤪)の典(diǎn )籍、(🖱)文(wén )物制度を以てせら(📬)れ(🔓)、われ(⛪)わ(🍟)れの(👉)行動(🚩)を規制するに(👴)は礼を以てせられる。私はその(〽)ご(🐳)指導の(🤨)精妙(🚣)さに魅せ(🏚)られて、(🍋)やめ(🤗)よう(🦄)とし(🚍)てもやめることが出来ず、今日まで私の才(📛)能のか(🔏)ぎりを(🤬)つくして努力して(🧗)来た。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の(✊)本体(tǐ )を(🏵)はっき(🚩)り眼の前に見(🎣)る(🐨)こ(📁)と(🎗)が(🍗)出来るような気(qì )がする。しかし(🔸)、いざそれ(👓)に(🐿)追い(🌖)つ(🥕)いて捉えようとすると、やはりどう(👤)にもならない(🥟)。」(💣)
行かりゃ(🦗)せぬ(😱)。
○ 以上(💫)の三章、偶然か、論語(yǔ )の編纂者(🧖)(zhě(😼) )に意(yì(🌙) )あ(🕺)つて(🈺)か、孔子の門(👗)人(rén )中(😶)最(💤)も目立つてい(🦏)る顔(🚴)(yá(🌯) )渕と子路と(🌄)子貢(gòng )の三人(🏘)を(🎶)つぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍(yuè )如(🚛)た(🏉)らし(🎈)めている(💖)。この三(sān )章を(🈲)読むだけでも、すで(👚)に孔門の状況が生(☔)き生きとう(🔨)かがわれる(👶)では(🗳)ないか。
二九(🏇)(一(📫)(yī )七六(liù(🔵) ))
○(🔠) 牢==孔(👰)子(🤬)の門人。姓は琴(qí(🐫)n )(きん)、字は子(🖊)開(kā(⚾)i )((⛎)しかい)、又は(🎺)子張((🗝)し(🧀)ちよ(🚿)う)。
一(一八五(wǔ ))(🅾)
先師はめったに利益(🔤)の(🦖)問(🚎)題にはふれられなかった。たまたまふれ(🔊)られると、(🏃)必(🤾)ず(😾)天(tiān )命(mìng )とか仁(rén )とかいうことと結びつけ(🔖)て話さ(👗)れた。
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