今(😤)度の京(jīng )都の出来(😉)(lái )事を注意して見(🔊)る(👽)も(🎞)の(🔱)には、(🏤)長州(🌖)(zhōu )藩(👎)(fān )に気脈を(😰)通じ(🤬)て(🏯)いて、しか(⛄)も反覆常なき(🍡)二、三(sān )藩のあったことも見(jiàn )のがせない事実であり、堂(❌)上に(🤛)はまた、(💾)この計画に荷担(✡)して幕府に反(🗄)対し併あわせて公(gōng )武(wǔ )合体派を排(😨)(pái )斥し(🚰)ようとする有(🐄)(yǒu )栖(🎰)川宮あり(📛)すがわのみやをはじ(🏄)め、正親町おおぎまち、日野、(😾)石山そ(🍘)の他の公卿たちがあっ(😬)たこ(😇)とも(⏬)見の(⛅)がせない、と景蔵(zā(😪)ng )は言(yán )っ(🐚)ている。烈風に乗(chéng )じて火(huǒ )を内(☔)裏(lǐ(🏷) )だ(🗝)いりに放ち、中(🔼)(zhōng )川(🐷)宮お(🌑)よび松平(😿)容保(bǎo )の参内を(🔓)途中(👢)に要撃し、(📉)そ(☕)の擾(rǎo )乱(luàn )じょうらんにまぎ(🖕)れて鸞(luán )輿らんよを叡山(💶)えいざんに奉ずる計画のあったことも知らねばなら(💬)ない(💨)と(⤴)言っ(🚏)てある。流れ丸だまはしばしば飛(fē(🔈)i )ん(🎻)で宮(😏)中(zhōng )の内(😍)垣うち(🏴)がき(🖋)に及んだという(🌡)。板(💄)輿いたこしをお庭(tí(💬)ng )にかつ(😇)ぎ入れて帝み(📦)かど(🗿)の御(yù(👏) )動座(🕚)を(🍣)謀(móu )はかりまいら(🚶)せる(🅱)ものがあったけれども(📨)、一橋慶喜(xǐ )はそれを制おさえて動かなかっ(🍕)たという。な(✉)んと(🚳)言(💬)っても(🤲)蛤(👩)御門の付近は最も激(🍷)戦で(🥨)あ(🌭)っ(⛹)た(🚛)。この方(🥊)面(♿)(mià(🍠)n )は会(⏸)津、桑名くわなの(🍿)護まも(🥢)るところであったからで。皇居(jū )の(🍐)西南に(👢)は樟くすの大(dà(🔘) )樹がある。築地ついじを楯たてとし(👗)家を砦(zhài )とりでと(🛤)す(💿)る(💴)戦闘(💢)はその樹(📸)きの周囲でことに激(jī )烈をきわ(🕢)め(🍱)たという。そ(🐯)の時に(🚈)なって長(zhǎng )州は実(🤾)にそ(🌇)の正反(fǎn )対を会津に(🎵)見いだし(🚑)た(😁)のである(💝)。薩(sà )州(🏢)勢(💌)なぞは別の(🔶)方面にあ(🗨)っ(❕)て幕府方(🗽)に多(duō(🎍) )大(🗑)な(🐾)応(yīng )援を与えたけれども、会津ほど正面の(🌬)位置(zhì )には(🎌)立(lì(🦖) )たな(🔷)かった(🍍)。ひ(🐿)たすら京都の(🥫)守(🚾)(shǒu )護をもって任ずる(🍍)会津武士(shì )は敵として進んで来る長州(🎌)(zhōu )勢(shì )を(🚡)迎え撃ち、時(shí )には蛤(há )御門を押(yā )し開(💃)き、(🍞)筒(😓)先も恐れずに刀(dāo )鎗(qiāng )を用いて接(jiē )戦するほど(🌁)の東(dōng )北的な勇気(qì(🦑) )をあ(😃)らわし(👢)たと(📑)いう。
(🍥)しかし、それも理のないことではない。なぜか(🚪)なら、その葵紋の箱も(🔬)、傘(sǎ(💛)n )も、長持も、長棒の駕(jià(😲) )籠も、すべて水戸(💱)烈公(📅)を記念するため(😋)の(🥠)もの(🕹)であったから(🗃)で。たとい御(yù )隠居(🙊)はそ(😒)こ(👿)にいないま(📲)で(🤢)も(🦑)、一(🎡)行(háng )が「従二(🥈)位大納(🕳)言」の大(dà )旗(qí(🎽) )を奉(🛍)じな(🥟)がら動(👂)いて(🍛)行(⚾)(háng )くところ(📌)は、生き(✨)てる人を(🔄)護まも(🕥)るとほと(👦)んど変(biàn )わりがな(🏦)か(😌)ったからで。あ(🔭)の江戸(hù )駒込こまごめの(🤓)別(🈲)(bié )邸で永蟄(zhé(🚢) )居え(😆)いちっき(📮)ょ(🎟)を免(🤡)(miǎ(💉)n )ぜ(⛽)ら(🔡)れたこ(🆕)とも知(zhī )らずじ(🔕)まい(🐏)に(🌕)この(⬛)世を去っ(👌)た御隠(yǐ(🌮)n )居が生前に京都か(🔸)らの(🐲)勅使(😓)(shǐ )を迎え(💪)る(🚫)こともできなかった(🍳)かわりに、(🚱)今「奉勅(chì )」と大書した(🔸)旗を押し立てな(🥧)が(👣)ら動いて行(háng )くのは、そ(🛎)の人(🏄)の愛(ài )する子か孫かの(👱)ような水戸人(rén )もしくは(🔉)準(🖲)水戸人で(🕕)あるからで。幕府(🅰)(fǔ )のいう賊(zéi )徒で(🚣)あ(🛅)り、反対党のいう(🍣)不(🏄)忠の臣で(🚼)ある(👎)彼らは(👐)、そこ(💅)に(👃)いない御隠居にでもすが(🍸)り、その人(rén )の志を彼(🎆)らの志として、一歩でも遠(🤢)く(🖐)常陸(lù )ひ(💱)た(🎋)ちのふるさとから(🛁)離(😂)れようと(🈸)し(🛍)ていたからで。
「(🆕)お父(🥄)とっさん、(🕒)そのことなら、落合の(🚌)宿(💙)(xiǔ )でも分(🕘)けて引き(⛳)受けると言(yán )ってい(🦁)ます。」と半蔵が(👘)言(🔋)(yán )う。
お(💣)隅がそれを半(bàn )蔵に(💪)言(yá(🐉)n )っ(🕶)て見せると、多吉は(📱)苦笑(👘)にがわらいして(🐚)、矢立てを腰にすることを忘(wàng )れずに(👤)深川(chuā(🔩)n )米(mǐ )の積んで(🚘)あ(🎒)る方へ出か(🍱)け(🧘)て行くよ(🏊)うな人だ。
よく見(jiàn )れば、(🔟)この頽(👛)廃たいはいと、精神の無(🚔)(wú(😅) )秩序(✏)との中にも(🥤)、ただただその日その日(rì )の刺激を求めて明日(🔃)あす(⬜)のことも考えずに生きて(❌)い(⛑)るような人た(🆘)ちばかりが決して江戸の人ではなかっ(🔫)た。相(xià(🎠)ng )生(shē(🐹)ng )町のか(💌)みさんの(📄)ように(➖)、(💋)婦(fù(🕒) )人(🔲)と(🐈)しての教(jiā(⌛)o )養もろ(📟)くろく受ける機(🤧)(jī )会のなかった名も(👏)ない(🌻)町人(⤴)の妻ですら、世(😭)の移(yí )り変わりを舞(wǔ )台(🎭)の上(shàng )にながめ、ふとした(🐷)場面から時の感(gǎn )じを誘われると、人の泣かな(🎛)いような(📵)こ(🕔)とに泣(qì )けてし(⏳)か(⏸)たがないとさ(🍲)え言(yán )っている(📇)。うっかり(🔯)連中の仲間入り(〽)をして芝居(🎰)見物(🎮)には出かけ(👱)られない(🐖)と(😇)言ってい(🗑)る。
「何か考えがあると(😹)見えて、わたしの方(⛷)へもなんとも(🆕)言(✝)って(🍓)来(lái )ない。こ(😹)れが(😖)普通の(🏺)場合なら、浪(🤳)士(⚽)なぞは(🏘)泊めちゃならないなんて、沙(💈)汰(tài )の(👣)ある(🍩)ところで(🐀)すがね。」
前年(🤓)、五人の総代(⏲)が(📢)木曾から出て来た時、(👅)何(☔)ゆ(🏾)えに一行(👊)の嘆願(📼)(yuàn )が道中奉(🤓)行の(💥)容いれるとこ(🏦)ろと(🤕)なら(👫)なかった(🏜)か。それ(🏺)は、(🍔)よくよく村柄むらが(🔷)らを(🍐)お糺ただしの上で(🌭)なけ(🗓)れば、容易(yì )に定助郷を(🐀)仰せ付(🚉)けが(🔴)たいと(🎭)の(🤨)理(🐡)(lǐ )由(yóu )による。しかし、五(🤮)(wǔ(🧞) )人(rén )の総(🦉)代(🙏)からの嘆願も(⏫)余(🔓)儀なき(🍲)事情(qíng )に聞こえるからと言って、道中奉行は元治(zhì )元年の二(🎳)(è(⛺)r )月(yuè )か(🐁)ら向こう六か月を限り、定(🖋)助(🏴)郷(🔠)のか(⛹)わりに当分助(zhù )郷(xiāng )を許した(🦇)。そして木(mù )曾下(🧘)四宿への当分助郷(xiā(🍫)ng )として(🤶)は伊奈(🍷)い(🆓)な百十九(🚪)か村、中三(sān )宿へ(🦄)は伊奈九十九(🤤)か村、上(🖖)四宿へは筑摩(mó )郡(🎖)ちくま(🔖)ご(🅰)お(✔)り八(bā )十九(💓)(jiǔ )か村(😟)(cū(😞)n )と(⚪)安(🅰)曇(tán )郡あずみごおり百(👟)四十四(🥅)(sì )か村を指定(👋)した(🕝)。このうち遠村で正人馬(mǎ )しょうじんばを差し出(🍩)し(🕳)かね代永勤だいえいづとめの示談に及(jí(㊗) )ぶとしても、一か年高百石につき金五両の割(⏳)合より余(yú )分(fèn )には触れ当(dāng )て(🛎)ま(🍤)いとの約(yuē )束であった。過ぐ(😛)る半(🙅)年近くの半蔵ら(🌥)の経(jīng )験(yàn )に(🥡)よ(🤶)ると、この新規な当分(fèn )助郷(xiāng )の村(cūn )数(shù )が(☔)驚くばかりに拡大されたこと(🔤)は、か(🦔)えっ(📬)て以(🖊)前(👩)からの勤め村に人馬の不(🚛)(bú )参を多くするという結(jié )果を招(🚁)いた。これはどうしても(🚛)前(👌)年(nián )の総(🈁)代が(🥤)嘆願したように、やはり東海道の例にならって定助郷を設置するにかぎる。道(dà(🎋)o )中奉行に誠意があ(🍨)る(⛸)な(🐒)ら(🤧)、適当な(👴)村(cūn )柄を糺た(🔙)ださ(❕)れたい(😔)、もっと(🍆)助(📏)(zhù(📩) )郷(🤮)の制度を(✳)完備して(🧛)街道(dào )の混乱を防がれた(🗼)い。も(🛩)し(🅰)こ(🚰)の木(mù )曾十(shí )一宿の(🦃)願いが(😗)いれられなかった(🤤)ら、前(qián )年の総(🚊)代が(🏰)申し合わ(🕒)せた(💢)ごと(🌚)く(🔗)、お定めの(🍳)人馬(🔗)二(èr )十(❔)五(wǔ )人二十(🕞)五疋(🦐)(yǎ )ひき以(🥚)(yǐ )外には継立つ(🥄)ぎたてに応じまい、その余は翌日を待って継ぎ立てることに(💽)したい。そのことに平助と半蔵(zā(🌐)ng )と(🏉)は申し合わ(🈸)せをし(⬜)たのであった。
「さあ、いつまた(🥃)出かけて来られますかさ。」(🌿)
「青(qīng )山さん、あなたの(🚎)荷物は。」
真木和泉の死(🎏)を聞(wén )いたことは、半(bàn )蔵にもいろ(💢)いろなこ(🙄)とを考え(🦇)させた。景(✖)蔵の手紙に(✡)もあるように、対外(❄)関(wān )係(🏗)のことにか(✌)けては硬派中(🎋)の硬派(🤛)とも言うべき真木和(😺)泉(quán )らのような人(🍳)たちも(📼)、もはやこの(🌂)世にいな(🤮)か(🛹)った。生前(qián )幕(mù(⏯) )府(fǔ )の(🎆)軟(ruǎn )弱な(🐔)態(🏰)(tài )度(🕶)を攻(🌠)(gō(📄)ng )撃(🍻)(jī )すること(📁)に(🔃)力をそそぎ、横(héng )浜(🧚)鎖(suǒ )港さ(🎮)こうの談判にも海外(wài )使節の派遣にも(🛋)な(🍴)ん(🤱)ら誠意(🐮)の見(🈸)るべき(📡)ものがな(🚻)い(🙈)とし、将(jiā(📮)ng )軍の名によって公布さ(🤬)れた(😒)幕府の攘(📑)夷もその実は名のみであるとしたそれらの志(📈)士たちも京都の一(🗻)(yī(🚡) )戦(zhàn )を最後にして(🎯)、それ(🖇)ぞ(💽)れ活(⚫)動の(🦎)舞台(💜)(tái )から去って行(🐱)った。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025