「孔(kǒng )先生のよ(⛔)うな人(rén )を(🤦)こそ聖人(rén )というの(🐔)でし(😿)ょ(⛳)う。実(📤)に多能であられる(😋)。」
六(二一一)
「私の足(🎥)を出(chū )し(🔊)て(🥍)見(jiàn )るがいい(📠)。私の手(shǒu )を出して見(jiàn )るがいい(📚)。詩(📚)経に、(🏴)
「先生(♌)(shē(♓)ng )の徳(dé(🎽) )は(🔗)高山(shā(🐿)n )のようなも(🐙)のだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高(🎛)(gāo )い。先(👾)生の信念(niàn )は(❔)金(🍡)石のようなも(🍆)のだ(🥫)。鑚(🖱)きれば鑚き(🐙)るほど(💋)堅い。捕(🌓)捉し(🚘)が(🤨)たいのは先(🏩)生の高(🔜)遠(🎬)な道だ。前にあ(🖱)る(🥑)かと思うと、(🎒)た(🤔)ちまち後ろにある。先生は順序(🐂)(xù )を立てて、一歩一(🕰)歩とわれわれを導き、われわれ(🕚)の知(🎩)識をひろめるには各種の典籍(🈁)、文(wé(💽)n )物制度を以(yǐ(🔉) )て(📔)せら(🤚)れ、われわれの行(😅)動を規(💛)制する(🤽)に(🔔)は礼を以てせられる。私(sī )は(🚒)その(🏺)ご指導(dǎ(🌕)o )の精(🐕)(jīng )妙さに魅せら(🌻)れて、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで私の才能(🎍)(néng )のか(😪)ぎりをつく(🏜)し(🗾)て努力して来(lái )た。そ(🐍)して今で(📬)は、どうなり先生の道の(🤳)本(běn )体(🎰)をは(🙆)っきり眼の前に見(😡)る(👽)ことが出(🦆)来る(🍝)ような(😁)気がする(👭)。しかし、いざそれに(📫)追い(🐙)ついて(🔥)捉えようとすると、や(🌶)は(🌆)りどうにもならない。」(💈)
すると、先師がい(🚻)わ(😽)れた。――
「民衆というものは、範を(⛷)示してそれに由ら(🚲)せることは(🛠)出(chū(🎗) )来るが、道理(💹)を示(🤥)し(🥡)てそれを(😸)理(lǐ )解させること(🌛)はむずか(🎨)し(🏺)い(🈂)ものだ。」
○(🎿) この一章は、一(👼)般(💒)の個人(⤴)に対す(🌰)る戒(jiè(🐟) )め(📉)と解(jiě )するよりも、為(🐴)政(⭕)家に(🎭)対する戒めと解(🐡)する方(fāng )が適(📋)(shì(♊) )当だ(👪)と思つたの(🌑)で、思い切(qiē )つて右のよ(🆗)うに訳(yì )した。国(💨)(guó )民生活の貧困と苛察(chá )な(🙅)政(🍸)治とは、古来秩(📔)序(xù )破(🎁)(pò )壊の最(✉)(zuì(🚅) )大(dà )の原因(🍢)なのである。
「ここ(🐄)に美玉が(♌)あ(😪)ります。箱(xiāng )におさめ(🕎)て大(dà )切にし(🦏)まっておきま(🧙)しょう(📑)か。そ(🖍)れとも、よい買(🍁)手を(😦)求めてそれを売(🙃)りましょうか(✏)。」
二(✍)七(一七四(🃏))(🙄)
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