その時、半蔵は向こうか(⛪)ら(🕵)橋(🚍)(qiáo )を渡って帰って来る(📍)二人連(🌲)れ(💦)の女の子に(🥠)も(🕶)あ(🍖)った。その一人(rén )は相生(🍪)町の家の娘だ。清元(yuá(🧗)n )きよも(😇)との(🆙)師(♌)(shī )匠のもとから(😼)の帰りででもあると見え(🎻)て(🈹)、二人とも稽古(gǔ )本けいこ(🐣)ぼ(🤺)んを小(xiǎo )脇こわきにかか(💙)えながら橋を渡っ(🔎)て(😓)来る。ちょう(🍸)ど半蔵が郷(xiāng )里の馬籠の家(🚹)に残し(🐓)て置(🍎)(zhì(☕) )いて来たお粂(zhāi )くめを思(sī )い(👎)出さ(😃)せるよ(➗)うな年ご(🤲)ろの(🈚)小(xiǎo )娘たちだ。
前年、五人(⛷)の総(zǒng )代(dài )が木曾(céng )か(🦇)ら出て来た時、何ゆえ(🤳)に一行の嘆(🐊)願が道中奉行の容(róng )いれるとこ(🌒)ろとならなかったか。それは、よくよく(🙋)村(🤹)(cūn )柄むら(🛋)が(😅)らをお糺ただ(🌓)し(🤝)の上(shàng )でなければ、容(róng )易(🏢)(yì )に(🦊)定助郷を仰(🐖)せ付けがたいとの理由に(🏬)よる。しかし(🛸)、五人(🐁)の総(🖐)代から(🎢)の(💈)嘆(🎞)(tàn )願も余儀な(🦈)き事情に(⚫)聞(wén )こえるから(🐇)と言っ(🍭)て、道中(💽)奉(fèng )行(háng )は元(🥖)治元年(niá(👜)n )の二(📰)月か(🎋)ら向(xiàng )こう(🥙)六(liù )か月(🕧)を限り、定助郷のかわ(🕋)りに当分(fèn )助(zhù )郷を許した。そして木曾(🔻)下四(✋)宿への当(dāng )分助郷として(🤩)は伊奈(🌾)(nài )いな百十九(⛔)か村、中三宿へは伊(👓)奈九十(🗝)九(🛌)(jiǔ(🍸) )か村、上四宿(🙎)へは筑摩(mó )郡ちくまごお(🎃)り八十(shí )九か(🅱)村(cūn )と(🔏)安曇郡あず(💌)みごおり百四十四か村を指定した。この(💅)う(🐏)ち遠(yuǎn )村で正人(👥)馬し(💳)ょうじんばを差(🕺)し出しか(🤰)ね代(🎡)永勤だいえ(✝)い(📩)づとめ(💞)の示(👂)談(tán )に及ぶとして(🕦)も、一か(♿)年(💶)高百(bǎ(🐥)i )石につき金(🛥)五両(🐿)の割(gē )合よ(🥛)り余分(🧒)には触れ当てまい(🏾)との約束であった。過(😹)ぐ(🤑)る(🌆)半年(nián )近(💠)(jì(👠)n )くの半蔵らの経験によると(🚷)、(🗺)こ(🌥)の(🏌)新規な当分(fèn )助郷の村数が驚く(🖕)ばか(🔖)りに拡大(🕚)された(🅰)こと(🔄)は(🐺)、かえって以前か(🛤)ら(👏)の(🎿)勤(qín )め村(cūn )に人馬(🖲)の不参を(🚽)多くするという結果を招いた。これは(👑)ど(🥘)うして(🔌)も前年の総(🕧)(zǒ(😀)ng )代が嘆願したように、(🐍)やはり東(dō(🌤)ng )海道(dào )の例になら(😓)っ(♎)て(🤘)定(dìng )助郷(xiāng )を設置す(🌺)る(🈸)にかぎる(👣)。道中(♍)(zhōng )奉行(há(🔸)ng )に誠意が(🚻)あるなら(🧦)、(🌷)適(🍨)当な(🌓)村(cūn )柄を(⛓)糺(💞)たださ(🥘)れたい、もっと助郷の制(zhì )度を完備し(✍)て(🌒)街道(❄)の混乱を防(fáng )がれたい。もし(🏨)この木曾(😍)十(🐢)(shí )一(yī )宿(xiǔ )の願(🥘)いがいれられ(🛅)なかったら、(🏌)前(💶)年の総代(🔫)が申し(🔳)合わせたごと(🥔)く、お(🈸)定め(🙃)の人馬二十(shí )五人(😺)二(è(🌛)r )十五(🚼)疋ひき以外には継(jì )立つぎ(🙃)たてに応(yī(🏧)ng )じまい、そ(🔟)の余は翌(🙅)(yì )日を待って継ぎ立(lì )てる(🌻)こ(🏰)と(🛸)に(🎽)したい。そのことに平助と半蔵(🎊)とは申し合わせをし(😶)たのであった。
「その話です(📂)が、山国(guó )兵部と(⛓)い(🚨)う人はもう七十以(⛷)上(👤)だ(📟)そうです。武(wǔ )田(tián )耕雲斎(🛳)、田丸稲右(🍕)(yò(🔺)u )衛門、この二(èr )人も六十を越してると言いま(🐕)すよ。」
和田(tián )峠の(🌘)上(shàng )には諏訪藩(👒)すわはんの斥(chì )候(hòu )隊(duì )が集まった。藩士菅沼(💣)恩右(🐃)衛(🐰)門すがぬまおん(😽)えもん、同じく(🙁)栗田市兵衛くりたい(✏)ちべえの二人ふたりは(🥇)御(yù )取(🛣)(qǔ(⤴) )次(📅)御(yù )使(shǐ )番おとりつぎおつかい(🕚)ばんとい(🌙)う格で(🔜)伝令の任務(🎱)を(🐮)果(guǒ )たすため(👻)五人(ré(🙂)n )ずつの従(cóng )者(zhě(🚿) )を引率(🕌)して来ている。徒士(🐮)目(mù )付(🎸)か(🌨)ちめつけ(😩)三人、書役かきやく一(⚓)(yī )人ひ(🛃)と(🌮)り、(📺)歩兵斥(⛔)候三人、おの(🌩)お(🔕)の一(yī(❌) )人(🈺)(rén )ずつの小(xiǎo )者を連れて集(jí(🈹) )まって来(🐢)て(📧)い(✔)る。足軽(qīng )あしが(😎)るの小頭こがしらと肝(gān )煎きも(🌃)い(🐺)りの率い(🕳)る十九(jiǔ )人の組(zǔ(🔆) )もいる。そ(🔉)の(🚎)他(🏬)には、新式の鉄砲を携えた二人の藩(🈴)(fā(🐊)n )士も出張している。和田峠(gǔ )口の一隊はこれらの人数から編成(🌧)さ(🥁)れていて、それぞれ手分(🐊)けをしなが(🍕)ら(♑)斥(🔌)候の(🐦)任(🛋)務(wù )に就(jiù )つ(🔯)いていた(🅿)。
「(👦)わた(🐻)く(😯)しですか。諏(zhōu )訪(😁)(fǎng )飯島村す(💙)わいいじまむらの生ま(🔷)れ、降(jiàng )蔵こ(📵)うぞうと申(🈯)し(😌)ます。お約束(🚎)のとおり片(piàn )桐(tóng )までお供(✡)をい(🖥)たし(⏪)ました。これで(🔪)お暇(xiá )いとまをい(🏈)ただき(🏌)ます(🔱)。」
「(🎡)お前はどこの者か(🏹)。」と浪士が(🍉)きいた。
十一屋の隠(🎑)居は(🕯)店先にいた(🌵)。格(gé )子戸(hù )こうしど(🌦)のな(🕙)かで、旅(💆)籠(🧛)屋(wū(🕗) )はた(🕧)ごや(😸)らしい掛け(🚻)行(há(🍶)ng )燈あ(✋)んど(🔯)ん(🕵)を張り替(🏀)(tì )えて(🕚)い(🏖)た(🥍)。頼む用事(shì(🙃) )があって(🍕)来(🤺)た(🧠)半(bàn )蔵を見(jiàn )ると、それだ(👎)けでは済まさせな(😠)い。毎(🐁)年五月(yuè )二(💏)十八日には(🔱)浅草川(🥘)あさく(🍁)さがわの川(🚙)開(🐵)きの(🤹)例だが、そ(🔭)の(❤)年の花火には日ごろ出入りする屋(wū )敷(fū(🌥) )方の御隠居(🤝)を(📧)も若(ruò )様をも迎える(🤗)こ(😦)とができ(📼)なかったと言っ(🎬)て見せる(🍭)のはこ(🍡)の(🦋)隠居だ。遠くは水(✌)神(shén )す(🚣)い(🐵)じん、近くは首尾しゅび(✌)の松(sōng )あた(🔌)りを納涼の場所と(🛃)し、両(🌓)国を(🎵)遊覧(🍽)の起点とする江(🌇)戸で、(✴)柳橋に(👫)つないである(📟)多(🔆)くの(🏭)屋形(xí(👉)ng )船やかたぶねは今後どうなるだろうなど(📢)と(🧑)言って見せるの(😮)もこの人(rén )だ。川一(🍂)丸、関東(dōng )丸(💭)、十(shí )一(🚆)間丸(🍙)などと名のあ(🛁)る(🈴)大船(chuán )を水(shuǐ )に(⛲)浮(🌀)か(🏞)べ、舳先へさきに(🚆)鎗やりを立てて壮さか(👉)んな船遊(yóu )びをしたと(⏪)い(🕑)う(🥧)武家全盛(shèng )の(✈)時代(🥠)を引き(🗨)合(🚑)いに出さな(🤾)い(🦂)までも(🚷)、(☕)船屋(🏑)(wū )形の両辺を障子(🎈)で囲み、浅草川に暑さを(👧)避けに(⏳)来る大(dà )名旗本(bě(💌)n )の多かっ(📏)た(♒)ころ(🦄)に(🥛)は(🐷)、水に流れる提灯ちょ(🍊)う(🔏)ちんの影(🚌)がさながら火の都鳥であった(🌦)と言っ(💲)て見せるのもこの話し好きの人(rén )だ。
別(bié )当(📧)の威おど(🐛)し文(🔽)句(♒)(jù )だ。
「平助さ(🐺)ん、筑波(bō )つくばが見えま(🗽)す(😕)よ。」
後殿(🐛)しん(🆘)がりの浪(làng )士(🏠)(shì )は上伊那から引ッぱって来た百(bǎi )姓(xìng )をなかなか放(fàng )そうとしな(🚦)かっ(😿)た。その百(⏩)姓(👓)は年(🕌)のころ二十六(liù )、(🈹)七の働き盛りで、荷(🔢)物を持ち運(yù(🚅)n )ばせるには屈強な体格(🎗)をしている。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025