田圃(📫)には、あちらにもこ(👐)ちらにも、(🈶)牛がせっせ(🕸)と土を耕していた。
「そう仰しゃ(🃏)られますと、いかに(🐓)も私(sī )に邪心(👱)があるようで(🎭)ございますが(⏹)…(😟)…」
楽(lè )長(🙃)(zhǎng )はうなずくよ(🗽)り仕方がな(🥢)か(🛏)った。孔子(🙆)はそこ(🆙)でふたたび楽長(zhǎng )を座(💥)につかせ(🎸)て、言(yán )葉を(♍)つづけた。
(小人がつけ上る(🏀)のも(🍡)、怨む(💛)の(⚽)も、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結局(🎟)は自(zì )分だけがよく思(🍰)われ、自分だけが愛(ài )されたいからだ(🐘)。悪の(👣)根元は何と(⛽)いっても自分を愛(🖌)し(🚬)過ぎる(🌼)こと(🐮)にある(🙉)。この根(gēn )本(běn )悪に眼を覚まさせな(💍)い限り、彼(bǐ )等は(📦)どうに(📺)もなる(⛱)もの(😺)ではない。)
樊遅(chí(🧓) )は喜んだ。それはそ(☝)の(📊)中に、「違わない」という言葉が(🌊)見(🙉)(jiàn )つか(🧀)った(📶)から(🎲)であ(🍴)る。しかし、数(🅿)秒(🍵)の後(🙂)(hòu )には、彼(bǐ )の(🚐)頭は却(què )ってそ(🌆)のために混(📮)乱しはじめた。と(🔳)いうのは、さっき孔子のいった「(🔓)違わない」と、こ(✖)の(📰)言葉の(🐻)中の「違(🎭)わ(🈚)ない」とは、ま(💝)るで意味が(🍐)ちがっていそう(👤)に思えたからである。後の場(chǎ(🧜)ng )合の「(🛵)違(🏦)わない」(🕑)は、(👭)第一(🛎)(yī )、父(🍮)母の存(cún )命中のことである。それに、前(➕)後の(🙏)関(wā(🖨)n )係(xì )か(👼)ら判(pà(🛑)n )断し(🌸)ても、初一念(nià(🤣)n )を貫けという意(🙌)味に(⏮)相(🚾)違(wéi )ない(🚊)。父(fù(📰) )母を亡(⏰)くした(🎑)あと(🙇)の「(🚅)違わない」という(👉)ことが、それと同(tóng )じ意(🐴)味だとは(🈂)、どう(🚅)して(🖐)も思え(⬛)ない。言葉が(✌)同じなだけに、(🧒)彼(bǐ )はいよいよ(🧠)判断に苦しんだ。
「1詩でも音(😕)楽(🕣)でも(😅)、(🥄)究極(💘)は無(wú(📁) )邪(♌)の一語に帰す(🏮)る(💁)。無邪にさ(♎)えなれ(🚐)ば、下(🦃)手へたは(🈳)下手(shǒu )なりで、まことの詩が出来、まことの音(😆)楽が奏で(🔝)られる(🥒)もの(🔞)じ(🕗)ゃ。この自明の理が(👟)、君にはまだ(😟)体得出(chū(❕) )来て(〽)いない。腕は達者(♎)だ(😍)が、(😄)惜(xī )しいもの(🍏)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025