六(一(yī )九〇(🌖))
泰(🌎)伯(bó(📁) )第八
○ (😂)子(🐻)貢(😣)は孔(📓)子(zǐ )が(🎍)卓越した徳(dé )と政(zhèng )治能力と(🏧)を持ち(👎)ながら、いつ(🏯)まで(🚫)も野(yě(⏸) )にあるのを遺憾(hàn )として(😱)、(🏆)かような(🍳)こ(🥥)と(🏒)をいい出したので(🏧)あるが(👒)、子貢らし(🚕)い才気のほとばしつ(🚡)た(😇)表(🐰)現(xià(💫)n )で(〽)ある(✂)。それに(👮)対(duì )する(🏆)孔(🥜)子(zǐ )の答えも(🥎)、じよう(🍄)だんまじりに、ちやんと(🐯)おさえる所(🐳)は(🐳)おさえ(👽)て(⛱)いる(🌗)のが面白い。
○ 両(🚄)端==首尾、本末、上下、大小、軽重、(🤺)精(jīng )粗、(😤)等(děng )々を意味するが、要する(😑)に(❎)委(🌹)曲(🧙)(qǔ )を(🛁)つ(❣)くし、(🌙)懇切丁(dīng )寧(níng )に教えるということを形(xíng )容し(🎂)て「両端(duān )をたたく」と(🍙)いつた(🎊)のである。
「正(😲)面(miàn )切(🌯)って道理を説(shuì(💍) )か(👧)れると、誰でもそ(🙀)の場(chǎng )はなるほどとうなずかざる(🙍)を得(💶)(dé )ない。だが大事(🔹)(shì )な(⏯)のは過(guò )を改めることだ(📒)。やさ(🏘)しく婉曲(qǔ )に注(zhù )意してもらうと(🆎)、誰(🐦)(shuí )でも(🛣)気(qì )持よくそれに耳を傾(🤼)けることが出来る。だが、大(dà )事(🍸)なのは、その真(🥕)意の(📢)あるとこ(🔎)ろをよく(🈁)考(kǎo )えて見ること(🕹)だ。い(🥚)い(🐔)気になっ(🈵)て真意を考えて見よう(🌴)ともせず、表面だけ従(🌔)って過を(🎌)改めよう(🤮)と(❎)しない人(rén )は、私には全(😂)く手(🚕)のつけようがない。」
○ (🤯)関雎==(🛰)詩経の中にあ(🌂)る(🙄)篇(piān )の名(👶)。
○ 堯は支(🤥)那の(🤬)歴史(shǐ )で知られている(🦈)最(😻)初の聖天子。
民謡(yáo )にこういうのがある。
「そう(⛱)い(👩)う(🍇)ことをしてもい(👛)いものかね。」
二六(🕑)(二三一)
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