三(一(😠)(yī )八七)
○ (💑)柏(🎤)==「か(🚊)や」である。「か(✳)し(🐠)わ」ではない。
○ (🔲)牢==孔子(zǐ(🐎) )の門人。姓は琴(きん)、字は子開(し(✝)かい(💨))、(🆒)又は子(🧔)張(しちよう)。
○(🌗) (🎖)子路は孔(📘)子がか(💛)つて(💖)大(dà )夫の職にあ(🈯)つたので(🥏)、(💟)それにふ(📜)さわしい(🧦)禮を(🥋)もつて葬儀(yí )を(😚)行いたかつたのであろう。師(🛩)匠思いの、出過ぎた、(😚)しかも(🍕)病(bìng )中に葬(zà(🔳)ng )式(🔕)の(🚩)ことまで考える(😛)ような(📣)先走つた、稚(zhì(🛸) )気(🕳)愛すべき子路の性(🎶)格と、そ(🌠)れに対する孔子の(🔋)烈(🏡)しい、しかもしみじ(🔯)み(🕝)とした訓戒(jiè )と(🎏)が対照(🥔)(zhào )さ(🚜)れて面白(💰)(bái )い。
○ 射(🃏)・御(🗒)==(🦓)禮(lǐ )・楽(🐴)・射・(🤟)御・書・数の六(🛒)芸のうち射(shè )(弓の(🚳)技術)と御(車(🚡)馬(🌾)を(✂)御する技術(shù(🔼) ))(🖼)とは比較的(de )容(róng )易で下等(dě(🌔)ng )な技術(✉)とさ(🎙)れており、とりわけ御がそうで(🧖)ある。孔子(😼)は戯れに本(běn )章(zhāng )のようなことを(👦)いいながら、暗(🤾)(àn )に自分(💂)の本(🛍)領(lǐ(📦)ng )は(🤴)一芸一能に(🦂)秀(🎼)でること(😘)に(📅)あ(📔)るのではな(🎀)い、村人た(📘)ちの自分に対(💣)(duì )す(🏄)る批(pī )評は的をはずれ(🎇)て(🧠)いる、という意味を門(mén )人(🎀)(rén )たちに告げ、その戒(jiè )めとしたものであろう。
○(🚓) 子貢は孔(kǒng )子が卓越し(🏒)た徳(🙋)と政治能力とを(📘)持ち(🔅)ながら、い(🥜)つ(🥐)までも野(🍧)にあ(🧖)る(✔)の(🎉)を遺憾(🍙)とし(🏊)て、かような(👥)こと(💫)をいい出したの(💂)であるが、子(zǐ )貢らしい(📍)才(🎒)気(qì )のほと(🎳)ばしつた表現である。そ(👛)れに(🏃)対(🕤)する(⏩)孔子の(🌫)答(🥟)えも、じ(😇)ようだ(😳)んまじりに、ちや(💰)んと(🐳)おさえる所(😱)はおさえているのが面(🐂)(miàn )白い。
「ぜいた(🧗)くな人(🥉)は不遜に(🌠)な(👽)り(😧)がちだし、儉約な人は窮屈にな(🙌)りがちだが、(🚁)ど(👏)ちらを(🦏)選ぶ(📇)かと(💿)いうと、不(⚡)遜(🤞)(xùn )であ(🌞)るよりは、まだしも窮屈(qū )な方(🎞)がい(🤷)い。」
三(🛣)三(一八○)
三一(一七八)
「先(xiān )生の(📩)徳は(⬛)高山の(🚭)よう(🍨)なもの(👋)だ(🔨)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い(🥨)。先生(🎶)の信念(🏨)は金石(🚅)の(⏺)ようなも(💉)のだ(📓)。鑚(🎈)き(🥦)れば鑚(zuā(🥅)n )きるほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいのは(🐍)先(xiān )生の高(gāo )遠な(🚢)道だ。前(qiá(🕕)n )に(📎)あるか(🤙)と思うと、たちまち(👉)後(🖊)(hòu )ろにある。先(xiā(💛)n )生は順序を立てて、一歩一歩(🎨)とわれわれを導(🔝)き、われわれの(🏩)知(🌖)識をひろめるには各種の典籍、(💚)文物制度(dù )を以てせられ、われわれ(📕)の行動を規制するには礼(lǐ )を以(yǐ )てせられる(🐘)。私(sī )はそのご指導(🔑)の精妙さに(🌕)魅(🤠)(mèi )せられ(🔌)て、(📢)やめようと(🔒)してもや(⏲)め(🎱)るこ(💫)とが出来ず、今日(🛎)まで(🐑)私の才(📪)能の(🛑)かぎりをつくして努(nǔ(😖) )力して(🌇)来た。そ(🐗)して今では、どうなり先(👜)生の道の本体を(🎙)はっきり眼の前に見ることが出(chū )来る(😍)ような気がす(🚠)る。しかし、(📊)いざそれに追いついて捉(zhuō )えようとすると、(🚽)やは(😎)りどうにもならな(🎌)い。」
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