孟(mèng )懿子もういし、孝を問う、子(🤔)(zǐ )曰(🃏)く(🌇)、(🍣)違(✴)(wéi )たが(🌡)うことなかれと(👳)。樊遅御(📑)はんち(👏)ぎ(🚅)ょたり。子之に告げ(🐡)て(🐋)曰く、孟孫もうそん、孝を(🦗)我(✳)に問う。我対えて(⏲)曰く、違う(🐂)こと無か(⛏)れと。樊遅は(😵)んち曰く、何の謂ぞや(🏘)と。子(zǐ )曰く、生には(🕛)之に事つかうるに礼を以てし、死(✌)に(🌭)は之を葬(zà(🍻)ng )るに礼(🐷)(lǐ )を以(yǐ(😍) )てし(🏝)、之を祭るに礼を以(😿)て(🚹)すと。
孔子は、その牛の近くま(🔚)で来(lái )ると、急(😲)(jí )に立ちどまって、門人たちにいった(💂)。
(孔子(👾)の眼が(🔂)、(🐇)俺の音楽を左(🚋)右する(🐁)なんて(🏤)、そんな馬鹿げた(🏢)こと(🧞)があるものか。)(📄)
(小(xiǎo )人(❔)がつ(🏏)け上るの(🌇)も、怨(🐥)むのも(👡)、ま(💔)た嫉(🤴)妬心を起(🔑)すの(🥢)も、結局(🌭)は自分(🆕)だけがよ(🈚)く思われ、自分だ(😐)けが愛されたい(🤜)か(📏)ら(🥓)だ。悪の(⏫)根(gē(🔏)n )元は(🖊)何といっても自分(🌡)を愛し過ぎることに(😶)あ(😉)る。この根本悪(è )に眼(yǎ(🧟)n )を(👜)覚(🧢)(jiào )まさせない限(xiàn )り、彼(🥙)等(🍲)はどうに(🚓)も(⚽)なるもの(🌆)ではない(🏉)。)(⛲)
(🈴)孔(🧜)子(zǐ )は御者台に(📄)い(💧)る樊遅に話しかけ(🛐)た。
門人(🕣)(rén )たちが、(🛋)孔子のこ(🤐)うした教訓(🎻)(xùn )によって、まじめに(🗞)自己(🔷)(jǐ )を(⛅)反省す(🧔)る機縁(yuá(📡)n )を(😶)掴み得たかは、まだ疑問であった。し(🕝)かし(🥧)、それ(📪)以来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の(🍙)素行が、彼(🎵)等の話題(tí )にの(🏂)ぼらなくなったことだけはたし(💶)かである。尤(🗓)(yóu )も、この事(🔥)(shì )は、仲弓(🌭)自身(🏨)にとっては、どうでもいい事であった。彼は(🚭)ただ自らを(🦑)戒(jiè )慎することによって、孔(🥑)子の知(🥐)遇に応こたえればよかったの(🥟)だから。
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