○ 聖(shèng )人(rén )・君子・善人==孔子のいう聖(shèng )人(ré(💀)n )・君子は常(cháng )に政治という(🆙)ことと関係があ(🌳)る。現(🤵)に(🥦)政(⏪)治(🗞)の任(rèn )に当つて(🚴)いると(🤸)否(fǒu )とにかかわらず、完全(🚤)無欠な徳と、自(zì )由(🕛)無碍な為政能(🐯)力(lì )をもつた人が(🍤)「(🚠)聖(🔜)人(rén )」であり、それほどで(😉)はなくとも(🐠)、理想(🐎)と識見とを持(🧖)ち(🔹)、(👴)常に修徳に(🚪)いそしんで為政(zhè(📏)ng )家とし(🐏)て(😼)恥かしくない人、少くとも政(🐂)治に志して修養を(🚩)つんでい(⚡)る人、そういう人が「(🗡)君(🛃)(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反し(👏)て、(🤐)「善(🧙)(shà(👨)n )人」は必(bì )ずしも(⛏)政(🐆)治と関(wān )係はない(✈)。人間(💙)(jiā(🥑)n )とし(🈷)て諸(zhū(🥔) )徳(🏁)(dé )のそなわ(🛐)つた人という程度(💹)の意(yì )味で用いられて(🛍)いる。
「(😣)売ろ(🍠)うとも、売ろうとも。私は(♓)よ(🧜)い買(mǎi )手(⏯)(shǒu )を待(🔺)ってい(👤)るのだ。」
三〇(二(èr )三五)
「君子は気(☕)持(🍬)がいつも(🌇)平(🔺)和で(🍮)の(🤞)びのび(🐴)として(👨)いる。小(👂)人は(🍰)いつもびくび(🔈)くして何かにお(💞)びえている。」
「(🗣)私(😹)は幸(🎄)福だ。少しでも(🕦)過(guò )ちがあると、(🗼)人(♒)は必ずそ(🧠)れに気づ(👼)いてくれ(🔏)る。」(🛳)
本篇には孔子の徳行(🌻)に関(wān )す(🌛)ることが主として集(jí(⛏) )録されてい(💁)る。
先(🚪)師は(⏰)、温(wēn )かで、しかもきび(✋)しい(🛷)方であった。威厳(🌼)があっ(〰)て、(🧡)しか(🕒)もおそ(💮)ろしく(🎵)ない方であった。うや(💴)うやしく(📫)て、しかも安(🔳)(ān )らかな(⛺)方で(🍧)あ(✳)った(🔉)。
「忠(zhōng )実(📬)に信義を(🚥)第一(🕧)義として一切の(🕉)言動を貫く(♟)がいい。安易(♑)に自分より(🍑)知(zhī )徳(🤝)の劣った人(⏳)と交(jiāo )って、いい気になるのは禁(🦌)物だ。人(rén )間だか(⛽)ら過失はあるだろうが(🏯)、大(dà )事なのは、そ(🚍)の過失(🔝)(shī )を(😜)即座(zuò )に勇(yǒng )敢(📩)に改(gǎi )め(🍇)ることだ。」
「孔(🥀)先生はすばらしい先生だ。博学で(😵)何(hé )ご(🕵)とにも(🦇)通じてお出(🐆)でなので、これという特長が目立(lì )た(🎣)ず、そのた(😇)めに、(😒)却って有名におなりに(🚼)なる(🚿)こと(🤐)がない。」
○ 綱==これを「網(🔊)(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「(🍉)一網打尽(🏡)」の(🏀)意(📢)味(📿)に解(jiě )す(🙁)る説もある。しか(👆)し、当(dā(🛺)ng )時の魚(🔚)獲法(🥍)に(🎪)、大綱に(🗝)たくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、それを水(🎦)に(⛩)流(🛁)す方(fāng )法があり、それを綱といつた(⛹)という(🕒)の(👼)が正しいよ(💄)うであ(🙃)る。しかし(🌧)、いず(🍍)れにしても、本(běn )章の結(🦅)局の意味に変りはない。
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