(も(💚)し、孟(mè(🆑)ng )孫氏に(😫)、(♒)はなはだ(✈)しい僭上沙汰でも(🏕)あれば、それは孟孫氏(㊙)(shì(😪) )一家の問題だけで(🐀)なく、魯の国の問(wèn )題(🛍)で(⚓)あり、ひいては天下の道義(yì )を紊(wěn )ることにも(🐙)なる。それに、(💣)万一(yī(🔛) )、自分に(😧)一(yī )応の相談をした、(🔟)とで(🏉)も云(☔)いふらされると、こ(🚠)れから(😮)自分がや(🛍)って行こ(🎹)うとする政治の精神(🎶)を、傷けるこ(🐷)とに(😞)もなる(⏪)。出来れ(🗜)ば、自分のいった意味を、はっき(🥖)りさして置くに越(🖖)(yuè )したこと(🥌)はない。しかし、祭典(diǎ(🔆)n )の計(😄)画に(⭕)つ(🏓)いて、直接(🈺)の相談(tán )も(💼)うけないで、こちらからそれを云い出すのも(🕷)非礼だ。何とか方法(🚦)はないものだろうか。)
門人(🕛)たちは顔を見合せた。犠牲(shē(🐫)ng )にす(🕷)るには、毛(máo )色が(🙆)赤くて角が立派でさえあれば(📯)、それ(👵)でいい(🔶)とされ(😋)てい(🐙)る。これまで牛(niú )の血統が問題にされた例(lì )ためしをきいた(🉑)こと(🥥)がない。何で、孔子が(📻)そんなことを云い(🌝)出(chū )し(🥋)た(🦅)ものだ(🔃)ろう、と彼等(dě(🕜)ng )は(🦉)不思議に思った。
「で(👋)も(🕙)、近々行われるお祭は、(🌟)ずいぶんご鄭重だという噂ですが……」(🌅)
大ていの牛は毛が斑(bān )まだ(🐊)らであった。そし(🧐)て角が(🚹)変(🚋)(bià(🌰)n )にくねってい(🙍)た(🈲)り(🙆)、左右(🙅)(yòu )の調和が(🤓)とれ(🚄)て(🔃)い(🔼)なかったりした。孔子(🔰)(zǐ )はそ(📸)れらに一々注意深く視線を注(🌌)いでいたが(📚)、(👯)そのうちに彼は、一(🍀)頭の(😉)赤毛(🖼)(máo )の牛(🐑)に眼をとめ(😞)た(🎾)。それはまだ若く(🚋)て(🤢)、(🈯)つや(🍴)つやと(🎯)毛(⛏)(máo )が陽に光っていた(📑)。角(🌕)は十(🌿)分伸び切っ(🍼)てはいな(😾)か(🧒)ったが、左(zuǒ(🎱) )右と(🥠)も、ふっくらと(🐏)半(🅰)円を(⛷)描(miá(🦌)o )い(🍃)て、いかに(🧥)も調(diào )っ(🍬)た恰(qià )好をしていた。
「君(👊)は、奏楽の(♟)時になると、いつ(🚊)もわ(🕘)しの顔(🆗)色を窺わずには居れ(🌠)ないのではないかな。」
4むろん彼は(🥌)、仲弓の問題(🌧)にか(⛩)か(🎤)わりなく、これまでにもその点に力(🏮)を(🤑)入れて門(⏭)人(rén )た(🤗)ちを教育して来(🎾)(lái )た(🧣)の(🍻)である。彼がつとめて「利」について(🚒)語る(🌙)ことを避け、たまたまそ(🛠)れを語る(🦖)ことがあっても(🕷)、常に天命と(🕌)か、(😵)仁(🌧)(rén )とかいうよ(⏮)うなことと(🔬)結(jié )びつけて話(huà )す(🤩)よ(🏾)う(🏪)に(🎨)注(🕥)意して来たのも(📜)、そ(🚴)のた(📧)めで(🆒)ある。また彼は、機会あ(🔊)る(🎐)ごと(🔵)に、門人(🎃)達(♒)の(🆕)我(wǒ )執を戒めた(💠)。そして、「5自己の(🌉)意(🥞)見にこだわって、無(wú )理強(qiáng )いに事(shì(🏖) )を行(há(👽)ng )っ(📺)たり、禁止したり(➡)するの(🍌)は君子の道(🅾)で(🎲)ない。君子(zǐ )の行動を(😭)律するも(🌞)のは、た(😒)ゞ(📛)正(🏃)義(🍩)あるのみ(🗞)だ。」と(📛)説(😬)(shuì )き、6彼自身(shē(🗿)n )、細心の注(zhù )意(yì )を(🚿)払っ(😹)て、臆断を(🍦)去(qù )り、(🚌)執着(zhe )を絶ち、固(gù(🌋) )陋(lòu )を(🎮)矯(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬようにつとめ(📸)て来たもので(🍗)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025