孔(kǒng )子(🌘)はそんな(🏀)こ(🖲)とを考えて、いい機(jī )会の来るのをね(🍺)らっていた。
(🍰)だ(🐔)が、やはりわからなかった。で(🔼)、彼は、(🕌)孝に関する(👵)、あ(⚪)り(🍗)とあらゆる孔子の(💸)教(🚵)え(📠)を、(⌚)一(🛰)とおり胸の中でく(🚬)り(😕)かえして(🌆)見た。
孔子は、このごろ、仲弓に(💒)対して、そうい(🏧)っ(🔭)た最高の讃(🏥)辞をすら惜(xī )しまなくな(🍝)った。
仲(🆑)弓(⤴)自身にし(🏜)ても、何となく(🌂)うしろめ(♍)たか(📙)った。彼は孔子が甞て、(🌆)
孔子は楽長(zhǎng )を(🌏)座(🔓)(zuò )につかせると、少(🍜)し居ずま(👚)いをくずして云った。
「比(💔)類の(🈲)ない徳(dé )を身に(🏳)体(tǐ )し(🤝)ていながら、国の乱れる(🥠)の(🌆)を傍(😐)観し(🎮)ているのは(🌜)、果(🕎)して仁(rén )の道に(🕺)叶(yè )いましょうか。」
(🍁)と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子(zǐ )がこの言(yá(🕍)n )葉(💇)によって、彼に(🐕)「敬(👜)(jìng )慎」と(🎧)「寛恕」(🥔)の二徳を教えたも(😊)のと解して、
「1父(🔡)(fù(🍎) )母は子供の病(🚦)(bìng )気(qì )を何よりも心(🕷)配(pè(🧝)i )する(🤷)ものだ。」
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