多吉(jí )は(✨)別(🈶)れを惜し(💗)んで、せめて十(🍇)一屋ま(🍅)で(🐘)は見送ろうと(♎)言った(➡)。暇乞い(♟)とまごいし(🌍)て行く半蔵(🤩)の後ろから、(🙇)尻端しりはしを折(shé )りな(🤓)がら追(🙊)いかけ(🌭)て来た。
「ま(🥇)あ(🔂)、(🦏)まあ(🛌)、これ(🐣)くらいの(🎬)ところで、早(🔖)く国(guó )の(🚵)方へ引き揚げるん(〽)ですね――長居は無用(yòng )ですよ。」
半(bàn )蔵はその(🌚)手(shǒ(🔡)u )紙で、中(zhō(👃)ng )津(jīn )川の(🗓)友人(🍅)香蔵がすでに京都にいないことを知った。そ(🚶)の手(📷)紙(📭)をくれた(🙇)景(📗)蔵も、ひとまず長い京(jīng )都(♒)の仮(🤘)(fǎn )寓(🍑)かぐうを去(💲)っ(🌖)て(🕑)、これを機会(huì )に中津(🌦)川(🐭)の方へ引(yǐn )き揚げようとしていること(🏪)を(🛩)知(🌅)っ(🏧)た。
「多吉さんは(⏺)多吉(💞)さんら(💭)しいものをくださる。」
(🥊)と下から呼ぶ多吉(jí )がか(👩)みさんの(😺)声も(👳)する。半蔵と亭主はそ(😮)れを聞(wén )きつ(🎄)けて、(🌩)二階から(🍦)降(jiàng )りて見た。
そう考えるのは、ひとり用(🎺)心深い平助ばかりで(💱)はなかったのだ。
前(🕦)年、五(🐒)人の総代(🔴)が木曾から出て来(🐒)(lái )た(🧟)時、何(🥠)ゆえに一(yī )行(🦍)の嘆願が道中(🛎)奉行の容いれるところとならなかったか。それ(📗)は、(🌾)よくよ(🕘)く村柄むらがら(💥)をお(👩)糺(⛰)ただしの上でなけ(🐷)れば(💃)、(🌔)容(🐛)易に定助郷を仰(🏀)せ付(fù )け(🤡)がたいとの理由に(🎞)よ(🚿)る(👓)。しかし、(🙀)五(wǔ )人の総代からの(🥜)嘆(🌿)願も余儀なき(📜)事(shì )情に(⬜)聞こえるからと言(🐲)(yán )っ(🏣)て(⌚)、道中奉行は(📠)元(📯)(yuán )治(🧞)元年の二(🔰)月から向こう六か月を限(xiàn )り、定助郷(🕺)(xiāng )のかわりに当(dāng )分助郷(xiāng )を許した。そ(🏣)して(🎮)木曾下(xià(🛋) )四宿(xiǔ(🔪) )への(💴)当分(🏪)助(zhù(🛋) )郷(❎)としては伊(🧒)奈いな百(bǎi )十九(jiǔ )か村、中(zhōng )三宿へ(🧒)は(🔦)伊(📒)奈(🙍)九(jiǔ )十九か村、上四(sì(🐑) )宿(🦂)へは(😎)筑摩郡ちくまごおり八十九か村と安曇郡(jun4 )あず(🧠)みごおり百四(🍦)十四(sì )か村を指定(dìng )した。このうち遠村で正(🀄)人馬(mǎ )しょうじんば(🕠)を差し出(🕷)(chū )しか(🦑)ね(📉)代永勤だいえい(⏳)づとめ(📌)の示談に及ぶとして(🕙)も、(🤨)一か年高百石(🌑)につき金五両の割(🥘)合(🚓)より余分には(💗)触(🍼)れ(🛢)当てま(📕)いとの約束(shù )で(🔺)あった。過(😕)ぐる半年(nián )近(🈵)くの半蔵らの経験によ(📽)ると、(🐸)この新(🍈)(xīn )規な当分(👈)助郷の村数が驚(🚽)くばかりに拡大されたことは、かえって以前(qián )からの勤め村(cūn )に人馬(😚)(mǎ )の(🔶)不参(cān )を多くするという結(🚖)果を(📷)招いた(🔯)。これ(🚗)はどうしても前年(nián )の総(zǒng )代(🌫)が嘆願(yuàn )した(💃)ように、やはり(🌔)東海道の例(lì )にならって定助(zhù(🐏) )郷(xiā(♟)ng )を設置するに(🏸)かぎる(⏺)。道(dào )中奉行に誠意があるなら、適当(🐱)な村柄を糺ただされた(😵)い(🤸)、もっと(🌛)助(🚴)郷の(🙃)制度を完(📒)備(bèi )し(⛸)て街(🦉)道(dào )の混乱を防がれたい。もしこの(🏣)木(🏔)曾十(shí )一(yī(🌬) )宿(☝)の願いがいれ(🗓)ら(👜)れなかったら(📭)、前(qián )年の総(😝)代が(🕣)申(🔊)し合(📘)わ(🌺)せた(⛩)ごと(🏗)く(🌯)、お定(🛒)(dì(🤞)ng )めの人馬(🕗)二十五人(🕙)二(💫)十五(📰)疋(🆓)ひ(🍚)き以(yǐ )外には継(🛤)(jì(🙈) )立(🍭)つぎたてに応じま(🗨)い、その余は翌日を待(💵)って(🤟)継ぎ立てることにし(🔍)たい。そのこ(🛤)とに(🔧)平助(zhù )と半(bàn )蔵とは(⏲)申し合わ(✉)せをしたのであっ(🌠)た。
「(❤)ただいま駿河守は登城中(🈴)であるか(🤸)ら、自分(🈵)が代(🚇)理(🐗)としてこ(📼)れ(⛅)を(👶)申(📝)し渡(⏫)(dù )す。」
間もなく相(📐)生町あいおいちょうの二(èr )階(jiē )で半蔵が送(🏻)る終つい(💶)の(📬)晩も来た(🍎)。出(🉑)発(💄)の(🏄)前(qiá(🔀)n )日(🏟)には十一屋の方へ移(yí )って他の庄(👩)屋とも一緒になる(💁)約(yuē )束(shù )であ(💀)ったからで(🤭)。その晩(🔪)は江(🍝)(jiāng )戸出府以来のこと(😥)が胸(❌)(xiōng )に(🀄)集まって来て、実に不(bú )用(😧)な(⛅)雑費のみ(🌕)か(🔏)さんだことを考え、宿方(fāng )総代(💟)としてのこ(🏈)ころざ(🏭)しも思う(🕹)ように(💄)届かなかったことを考えると、彼は眠られなかった。階下したでも多(🚂)吉(jí )夫(fū(♟) )婦がおそくまで起き(👶)ていると見えて、二人(🌲)ふたりの話し声がぼそ(🚒)ぼそ聞こえる(🦔)。彼は枕まくらの上で、郷里(😵)の方(👤)の街(🔈)道(🍎)を胸(🐪)に浮(fú )かべた。去(qù )る(🏫)天(👕)保四年、同じく七年(nián )の(🥚)再度の(🖕)凶年(👯)で(⌛)、村民(mín )が(👬)死亡(🎍)した(🐲)り(🚻)離(lí )散(sàn )した(🐖)りしたために(🐰)、馬籠まごめのごとき峠の上の小(🚆)(xiǎo )駅(yì )で(♍)はお定めの(🕜)人足二十(shí )五人(🕎)(rén )を集(jí )めるにさえも(😋)、隣(🔟)郷の山口村(🧖)や湯(🍿)舟(🚏)(zhō(🐦)u )沢村の加勢に待(dài )たねばならないことを思(sī(🤢) )い出し(🛁)た。駅(yì(🕢) )長としての彼が世(shì )話する宿駅の地(dì )勢(🔚)を言って見(🔉)(jiàn )るなら(⛪)、上りは十曲峠じっき(📫)ょくとう(📔)げ(😥)、下りは馬(mǎ )籠峠(🤯)、大(dà )雨でも降(🦂)れば道は河原(yuán )のよう(⛰)に(😵)なっ(🖍)て、お(📧)まけに土は赤(🤓)土(🐮)と来(lái )て(🔠)いるから、嶮岨(👭)(qū )けんそ(🔴)な道(dào )筋(🚿)で(🍢)の(🏆)継立つぎ(🏍)たても人馬共に容易(🧝)で(🍄)ないこ(🐯)とを思(🛐)い出(🦗)した。冬(dōng )春の雪道(dào )、あ(🎢)るい(🏼)は凍(dòng )り道な(🎹)どの(🌅)おりはことに(💴)荷物の運搬も(🐸)困(🌁)難(🌭)で、(🚕)宿方役(yì )人ども(🔷)をはじ(🤬)め、伝馬役(yì(⚾) )てんまやく(🍞)、歩行役、七里役等の辛労は言葉(🏽)にも尽く(💆)されないもののあることを思い出した。病み馬、(🥦)疲(🔝)(pí )れ馬(🤧)のできる(👩)のも無理のな(🚊)いことを(🥫)思い出し(🤺)た(🚜)。郷(🈸)里(lǐ )の方にいる時こそ、宿(🛌)(xiǔ(💗) )方と(📵)助(zhù )郷村(cūn )々との利害(hài )の衝突も(🎞)感(🍌)じられるよう(🏓)なものだが、遠く江戸(hù )へ離れて来て見ると、街道筋(❎)での奉公には皆(👵)同(🌅)じ(🐲)よう(🐊)に熱い(😞)汗を流し(🥅)て(😳)い(🤬)ることを思(sī )い(🍧)出(chū )した。彼(bǐ )は郷里の街道(🔏)(dào )の(😺)こ(🔲)とを考え、江(jiāng )戸(hù )を見た目でもう一(😮)度(dù )あの宿(🤪)場を見うる日(😒)のことを考え、そこに働く(🌶)人たちと共に武(🚝)(wǔ )家の奉公を忍耐しよう(🛠)とした。
寺(sì )があ(⛳)る。付近は子供らの遊(🌑)び(🎃)場処(🦗)で(🧙)ある。寺に(🔛)は閻(yán )魔えんま大王の木像が置い(🏄)てある。その大(🔽)王(😖)(wá(🎌)ng )の目がぎらぎ(💟)ら光(🕓)(guā(💏)ng )るので、子(🏌)供心(xīn )にもそ(👑)れ(🚲)を水晶であると考え(🚍)、得がたい宝石(📹)を(🤦)欲ほ(🐪)しさ(😎)のあまり盗(🐱)(dào )み取るつもりで、昼でも寂し(🐢)いその古(〽)(gǔ )寺(🆚)の内(🔙)へ(🥤)忍び込(📣)んだ(🕞)一(🎄)人ひ(🚩)と(🚮)り(🚶)の(🔚)子供があ(🍒)る。木像に(🤱)近よると、子供のこと(🐈)で手が(🗯)届かない。閻魔(mó )王(🈵)の膝ひざに上(🔸)り(🐟)、短(❕)刀(👫)を抜(bá )いてその目をえぐ(🕕)り取り、莫大ばくだいな分捕ぶん(🆗)どり品(pǐn )でもしたつもりで(👘)、よろこん(🎿)で(🥚)持ち(✅)帰(guī(➰) )っ(🎴)た。あとに(🏗)なってガラスだと知れた時は、(💔)いまいま(📲)しくなってその(🏝)大王(🗞)の目を捨て(🤥)てしまったという。これ(🆎)が九歳(🚧)にしか(🐗)ならない当(⏩)時の水戸(hù )の子供だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025