(👔)それ(📱)から後の日に、(🎦)まだ石山(🌼)(shā(🌃)n )に逗留とうりゅうして(👿)いた(🔝)ころ(🥉)、一度茶丈(zhàng )のほ(😉)うで(⛏)来助老(🎾)人を待(🔥)ち受(shòu )けたことがありま(✡)す(🚨)。老人がたずねて(📱)来(lái )てくれるというものですか(🍌)ら、わ(🆚)たしはい(😲)っしょにそま(⛺)つな(🐼)食事を(🚺)す(📆)るつもり(⬜)で、わざわざ瀬(lài )多(🗻)のほうまで(💸)湖(hú )水名物のこい(☔)など(🍩)を買いに出かけ、そ(🏴)れを自(zì )分(🕊)で料理し(🦅)ました。ところが、こいの胆いを取ることを忘(⚾)(wàng )れ(🐰)たのです。さて、(🐏)老人をお客にして(👋)、いっ(🐎)しょ(🐧)に(🏃)は(🈚)しをつけてみると、わ(🈂)たし(🔈)の煮たこ(✉)いは苦(kǔ )くて、(🥑)大笑い(🛃)したこともありました。
竹の子(🌁)が(🚗)わ(👞)ら(😘)び(🔫)に(🏖)言うには、どうしてお前(qián )さんたちはそんな(🌱)に皆(jiē(👝) )、首(shǒu )を(🎒)かし(😳)げな(🏃)がら(😃)出(〰)てくるのか。わた(🦈)しを(🔁)ご(🤷)らん、この(😧)と(🦏)おりわたしは(😃)ひと息(📿)(xī )に延びて行きます。なる(🎾)べくまっすぐに、それがわたしたちの(🍀)親竹(zhú )か(😅)ら教(jiā(🗒)o )えられたことです。
六 古(gǔ )着屋の亭主(zhǔ )ていし(🍯)ゅ
橘翁さまはかなり(♍)遠(🎣)い先(👃)のことを考え(🎯)ておいた人(🗨)とみえます(🆖)。そのこと(💹)をここに(🥨)すこしお話(huà(🆔) )ししてみれば、もともと高瀬の(✏)家の先(🥒)祖は(🗽)代(dài )々木(⛵)曾(céng )福(fú )島(👍)のお関所番をつとめた武(wǔ )士であり、高瀬(lài )の兄((🏾)姉(🔞)の夫)(🖊)の父親(qīn )の代には砲術の(🙈)ご指(zhǐ )南(🚀)番(指(zhǐ )導(dǎo )の役)ま(👊)でして(🕗)お関所を固(🏥)(gù )めたもので、したがって部下に使われ(🤲)る(💎)人(rén )た(⛑)ちもすくなくなかった(💎)のですが、(🌧)そ(✉)ういう身(🥍)分の低(🎹)い(🏄)士(😦)族は多く貧しか(〰)ったのです。橘(🙏)翁さ(🥑)まの(🎆)製薬(🏡)は、部(bù(🏫) )下(😆)の人(🐻)たちにも内(nè(🔌)i )職を(🚶)与(yǔ )え、(🎚)土(🥉)地のうるおいにも(🦀)な(🌕)るように、との願いから始め(🏭)たこと(🤒)らしい(📀)。高瀬で造り(💎)出した奇応(🙏)丸きおうがん(🏞)は、木曾山で(🈺)とれる熊(🕎)くま(💜)の胆(🦅)(dǎ(😿)n )いを土台(📯)にして、それ(🍑)にシナ朝(cháo )鮮のほう(🧛)から来る(🏌)麝(🍂)香じゃこうやにんじんなぞを用い、(🏘)形もごく小粒な飲み(🕉)いい丸薬(🈂)と(🗾)して金(jīn )粉(fě(🦗)n )きんぷんを(🍽)かけたものですが、正直(🏕)な材(cá(👮)i )料が使(shǐ )ってある(🧔)もの(🕗)ですから(🌍)小(xiǎo )児に飲(🔏)ませる(🥀)にいいと言(🌿)われ(👼)て、(💊)だんだん諸国にひろまった(🏁)もののようです。
長い(❔)冬のために野(yě(🚏) )菜をた(♒)くわえる(🕞)ころ(🏐)が(😰)来(⭐)ま(⏫)すと、(🕕)その大根を洗(xǐ )ってたくあんに(🦖)つ(🈂)け(👕)る(🕌)したくをするのが、小諸こも(👶)ろへん(❤)で(🍂)の年(👢)中行(háng )事の(📧)一(💝)つになっ(😆)ています。わた(🍧)しが東(👖)(dōng )京(📥)(jīng )か(🧥)ら出かけて行った初(chū )めのころには、よ(🚌)くそう思(🦌)(sī(🍐) )いま(🚴)した。この(💄)土(🙂)地には(🔫)、(🛍)こんなあわれ(🍹)な(😝)大(😔)根しかできな(🚖)い(🐂)のかと。一(😕)年(nián )暮らし(🗜)、二(🦇)年暮(mù )らしす(⬅)るうちに(💅)、ふし(🤧)ぎにもその堅い(🖍)大根でつ(🍮)けたたくあんには、か(🤔)みしめれば(🈁)かみしめる(👋)ほど、なんとも(⌚)言われない(🦒)味(🕗)が(🏥)出(chū )てきました(🎶)。上州(🔊)あたりの大根なぞはそれに比べると、い(🍧)っ(🎺)そ水くさいと思うようになりました。
(😻)木(📩)(mù )曾川(📦)(chuān )の岸には、うる(🔅)い(⛅)、露(🔗)(lù )菊(👓)つゆ(🅾)ぎ(😢)く(🐭)のた(😍)ぐいが咲きみ(🏭)だれ、山(💙)には石(shí )斛せっこ(🎷)く、岩(🛅)千(😼)鳥いわちどり(📫)、鷺(🕰)(lù )草さぎそ(🔮)う(🚄)などの咲(🦉)(xiào )き出(✉)(chū )すのも、そのころ(🌳)です。かじかのなく声も(🏭)まれになっ(📰)て行(há(🚠)ng )き(💹)まして(👬)、桑つみの(🎀)ひな歌がお(❣)もしろく聞えるころから、(🥀)姉(🍆)の(🍉)家の裏庭(📊)に(🔚)は、草花のながめが(🗜)こと(🎀)にうれしく、九月にはい(🅾)って(🎽)からは(🏥)白い壁の(📇)かげにある秋海(🔔)棠しゅ(🏀)うかい(👘)どうの花も(🦅)さ(💕)き出しまし(🙉)た(🚹)。
仙台(tá(🌹)i )とい(🙆)う(📯)ところは城(chéng )下(xià )町(dīng )として発達したところです。ここには(📓)名高い城跡(jì )があ(🔞)りますし、古い士族屋敷の町が(📗)あり(😅)ますし、むかしは市(shì )が立(😪)(lì )ったろう(💱)かと思われるような辻つじがあります。ここは(🐽)東(🤷)北のほうの(😴)教育の(🌸)中(zhōng )心地です。ここにはい(🎋)ろいろな教育機関という(🕵)ものが(💇)あ(👞)って、若い男女の(🍋)学生(🐣)たちが集まってきていまし(🧢)た。ここは東北(💇)の都会といわれるくらい(♈)のと(🌈)ころで、朝晩の(🕤)空気からして東京(jīng )あ(🍃)た(💮)りとはだいぶ(🛄)違(wéi )いま(🕋)す。こ(🚨)こに(👺)は(⛏)静かな光(🕞)線(🥇)(xiàn )が(⛏)さ(🕡)していまして、学(🧣)(xué(🗼) )問で(🛢)も(🤖)しよう(🌧)というものには町全(quán )体(🦏)が北向きの勉(🐡)強(🔛)(qiá(🐝)ng )部屋の窓のよ(💤)うなところです。こ(🌚)こは阿武(🍻)隈(wēi )川あぶく(🆙)ま(🍇)が(👂)わへもそ(⛳)う遠く(💏)なく、一里(lǐ )ばかり行(há(🎗)ng )けば(🛢)太(🌧)(tài )平洋の(📓)岸へも出られて、歩き回(📌)る場所(suǒ(🏜) )に事(shì )を欠(qiàn )き(🏠)ま(🈺)せん。まあ、(📩)仙台へ着(zhe )いた(☝)その(🎤)晩(🌑)から、思わ(🉐)ずわたし(🍨)はホッとしましたよ。それま(🙅)で(🐴)歩(🌯)きづめに歩いてほん(💨)とうの休息ということも(🌸)知(🥅)(zhī )ら(⛅)なかった(🚐)ようなわたしは、ようやくの(🔷)ことで(⏪)胸一(😃)ぱいに(🥨)よい(🦉)空気(qì )を吸う(🤖)ことのでき(🍧)る宮(gō(🐼)ng )城野(yě )みやぎの(📑)のふところへ飛び(🧓)こんだようなものでし(👑)た。
(🥍)小(📲)諸本町の(🧖)裏(🚯)(lǐ )手(🚈)に(🕙)馬(mǎ )場裏(lǐ )ばばうらというところ(🌠)が(🔛)あります。そこに(📥)ある(🍉)古い士(🦕)族屋敷(fū )で草屋根の家がわたしの借(jiè )りうけた住まいです。わたしの小諸(🕹)時(🙀)代(😄)は七年(niá(🍎)n )もその草屋根(gēn )の下(xià )で(🦂)続(⛹)い(🚳)たのです。
(🛵)昔の人がほんと(♋)うに(🏫)物を(😔)考えた場(⛳)(chǎng )所(suǒ )だ(🤸)という気のして(🆑)くるの(😤)も、その岩(🤮)(yán )壁の前(🔅)です(🥝)。わたしは古い松の(💠)枝を(❕)通して海(🔟)(hǎi )に映(yìng )る夕(xī )日を(🖍)望みながら、しばらくそこに(♿)立ちつくしていたこ(🌄)ともありま(🐅)した。
わ(🚌)らび(✝)は(👨)こ(🔘)の(🌩)話(huà )を(🌝)聞(💜)いていましたが、やがてこ(🍚)う答えまし(🥒)た。それは草(🔥)木と生まれ(🏴)まして(🦋)、新しい生命(🚹)を願わ(🎀)ないものはありません。ただお前さん(🌉)に(🃏)は土(tǔ )を割って出(🔹)て行く剣先のような(🥁)親ゆずりの力がある。わたしにはそん(🛸)な親ゆずりのとがっ(🕰)たもの(⛏)がな(🕋)い(🚛)。ですから、(🌕)背を曲(qǔ )げたあかごのように(🌻)して出て行か(🌬)ないことには、土を持ち上(🥋)(shàng )げることが(🧗)できません。あ(🕊)るもの(🚗)はすくすくとひ(🏢)と(✳)息に(👜)延び、(🌷)あ(🐚)る(🎢)も(🏭)のは頭をたれながらゆっくりと延びます。しかし、そ(⛄)れは同じことですよ、と。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025