「皆に代つて、一(yī(🛐) )通(tōng )りの(📤)ことをお話しし(🌡)ます(🛒)。」さう前(qián )置きをして石(shí )山は、百姓に(🔸)はめづ(🈲)ら(🚍)し(🈵)いはつきりし(🚈)た、分つた(🌃)云(yún )ひ振(🕤)り(🤑)で(勿論、百(bǎ(🐨)i )姓などが(😷)殊更に改まつたときによ(🔮)くある(🚓)、變な漢語(👺)も使つ(♋)たが(🤪))(🤥)―(🏹)―自分(🌷)達は(⌚)、犬や(🖋)豚(🕛)な(✉)どよ(⏲)り、(🔸)も(🔓)つ(🐳)と慘めな生(shēng )活をして(✖)ゐること、――ところが自分達は何(hé )時か仕事をなまけた事でもあつた(🎣)か。――(📅)では、何故(gù )か。自(🏌)分達がいくら働いても働(📨)いても、とても何んの足(zú )しに(🤸)もな(🐫)らない程貧窮してゐるのは(🎗)、實に、地主のためであるといふこと(🐂)を分り易く、(🍶)説(📽)明(🥌)し(❣)、今(jīn )度(🎤)のやうな場合地主(zhǔ )に小作(zuò )料(liào )を收めること(🚸)は「自分達の死」を(🎼)意(😍)味し(✒)て(🐛)ゐる、ナホ(🍽)我(🗨)々百姓(xì(🐬)ng )は、高利貸の(🌖)不當(🚘)な(🔰)利息、(🈵)拓(🚍)殖(🛠)銀(👣)行の年賦(📓)にも、苦(🏟)しめられ、それに税金(🏀)がか(🔛)ゝ(🐝)つ(🎓)てくる。そ(📱)し(🙎)て出來上(🔙)つ(🔝)たもの(😀)は、肥料や(🍎)農具にも引合(🏍)はない。かうま(🥙)で、自(zì )分達(dá )が(🖇)なつて(🥁)ゐ(🛑)るの(🐨)に、だ(🥊)まつてゐら(👓)れるか。そこで、我(🏮)々は、(🎁)皆(😫)(jiē )ん(🍐)なに(🌋)お(🚇)集りを願ひ、その方(㊗)策(cè )をき(🍼)めることにしたい(♍)の(🧣)だ、と結(jié(🚘) )んで壇を下りた。百姓達(🥢)は、(🎶)聞き慣(🥏)(guàn )れな(🕙)い言(yán )葉(😳)が出る度(😿)に、石(shí )山の方(🔇)(fāng )を見(jiàn )て(🔆)、考へこむ風をした。が、苦しい生活の事實を石山(shān )に云(🚿)はれ、百(bǎi )姓は、「今更のやうに」、(🆎)自分達自身の慘めさ(🙀)を、顏の眞ん前(qián )に(🛥)と(🛶)り出され(🎩)て、見せられた(♊)氣が(🐻)したと思つた。石(🚹)(shí(🗝) )山(shān )が壇から下(🌄)り(⭐)ると、急にガヤ/\し出(👝)し(🚚)た。今(⏫)(jī(🕍)n )石(shí )山の(🎻)云つた事(shì )につ(🐘)いて、あつちでも、(🐛)こつちでも話(🥅)し合つた。一(🤑)番前に(🌾)ゐた(📠)年(niá(🍈)n )寄(👬)つた百(bǎi )姓が(🗼)、(🥥)「(⏪)と(♟)んでもなえ、おつかね(💢)えこと云ふもん(💾)だ。」とブツ/\云つたのを(😔)石(shí(🦈) )山はおりる(🥦)時に聞いた(🍿)。
「地(🖕)主(🍔)の野郎(láng )、下(📣)(xià(💄) )手(🚫)なごとしたら、袋たゝきだ(🤣)。」さう(🐺)、大聲(🉑)(shēng )で源(🎭)吉に(🔠)云(🤴)つた(🍶)。そして、さ(🤘)ういふ(🚡)氣勢が、云はず語らず(👽)、皆(🎚)(jiē )の氣持を横に、太く(🥘)強く一本に結びつけてゐ(🆎)た。若(🍂)(ruò )し(🌻)、彼等の前に何か邪魔ものが(🧛)出たとした(🍕)ら(✨)、それがどんなものであらうと(🌪)、騎兵の一(🐞)(yī )隊が敵陣の眞只(zhī )中に飛び込(😮)んで(⏩)、馬(mǎ(😅) )の蹄(tí )で縱横(hé(🦊)ng )に蹴ち(🤡)ら(💼)すやうに、一氣に(🌑)やつつけたかも知れ(💊)ない(🦀)。――(⏪)それは、誇(kuā )張(zhāng )なくさ(🌡)う(🏡)だ(🌓)つた。
後の窓に、大(🧝)き(✡)な影に(⤵)なつて、(🦎)源(yuán )吉の身(🦇)體(🗝)がうつ(🚗)つた。
長(📙)い(🌲)冬が來(🔰)た。百姓(🚚)は今年(🛶)の不(🎌)作の埋合(hé )せをしなければ(🐬)ならな(🌺)かつた。
源(🔡)吉(🤛)は(🛥)、自(🤶)分(fèn )でも(🕜)分(🙈)らなか(㊗)つたが、(🏃)どう(🎁)したのか、眼蓋が重たくて、はつきり開けること(🍩)が出(😴)來なか(👨)つた。そして顏全(quán )體(tǐ )に何か粘土でも(🕴)ぬられ(🌬)てゐるやう(🌜)で、(🚋)自分の手(📁)で(🔹)抑へても(💈)、それがちつと(⏱)も顏の感(📊)覺に(🗡)來なかつた。何か(🔌)別な(👴)ものをつかんでゐるやう(🛒)だつた(🤗)。
「この意見に(🤬)反對の人は手をあげて(🔣)下さい。」
源(🆚)(yuán )吉(jí )は小さい(🥒)時(🕕)(shí )から、はつきりさう(🚎)と云(🎾)へな(🗜)いが(🎙)、ある考へを持つてゐた(😚)。源(🏇)吉の父(🥙)親が、(🗑)自(🥈)(zì )分の一家(jiā )をつれて、その頃では死にに行(🚎)く(⤴)といふのと大したちがひのなかつ(🔷)た北(📫)海(🙀)(hǎi )道(dà(♐)o )にやつて來、何(🔪)處へ行つていゝか分ら(🕦)ないやうな(🐊)雪(🧥)の(📻)廣野を吹雪かれながら、(🛣)「死ぬ(🥁)思ひで」自分(👥)(fèn )達の(😝)小屋を見付(😝)け(😇)て(✒)入(rù(🛏) )つ(🚸)た(🍱)。その頃、近所を平氣で熊(🌍)が歩(💇)いてゐた。よく馬がゐなくなつたり、畑が踏み荒(huāng )らさ(🤡)れたりした。石(♒)狩川の川(chuān )ブチで熊が(😧)鮭をとつてゐるの(🚺)を、源吉(🌂)の父(🆚)が(💴)馬を(🔵)洗ひに行(há(🤕)ng )つ(🌶)た途中(🚱)見て、(🈯)眞青になつ(🏄)て家(jiā )へ(🧠)かけこんで來たことがあつた。夜(yè )になると、食(shí )物のなくな(🥜)つた熊が(🥜)出てくるの(🍤)で各農家では、家の中に(👢)ドン(🧜)/\火(huǒ )を焚いた。熊は一番火を恐れた。源(🎲)吉は小さい時の記(🧘)憶で、夜(yè )にな(✈)る(🈚)と(🐁)、窓か(🈹)ら熊が(🅾)覗いてゐる氣(🔳)がして(🔳)震(zhèn )へてゐたことを(⛽)覺えてゐる。―(🐏)―そ(💆)の時から二(🤘)十(shí )年(😱)近く、源吉の父親達(😣)(dá )が(💃)働きに(🥛)働(dòng )き通した。
川向ひから、若い男がやつてきた(👟)。自分の(😴)方(fāng )も(🖲)一緒に(💫)やつた方が、地(🙁)主に當るに(🦖)も都合がい(㊙)ゝといふ(🛸)こ(🎈)とを云(🤾)つた。日を決めて、一度(🗑)、小(🌚)學校(xiào )に集(🈯)つて、其處で、どうする(💁)か(🎞)、といふことを打ち(🗃)合はせるこ(♌)と(🐵)にした(🚣)。
どの馬(💳)(mǎ )も口や馬具が身體(tǐ )に着(🕓)いてゐる處(chù(🕎) )などから、石(shí )鹸(jiǎ(🤴)n )泡(⚽)のやうな汗をブク/\(👎)に出(chū )してゐた。舌(shé )をだらり出して、鼻穴を大きくし、やせた(🌤)足を棒(🐐)切れのやうに動かして(💅)ゐた(🎋)。充(😧)分に食物を(👤)やつてゐない、源吉の馬(mǎ(🏓) )などはす(🏀)つ(🍀)かり疲(🚮)(pí )れ(🥒)切つて、足(zú )をひよいと(🛣)雪道に(🌐)深くつきさしたり(㊗)する(🤰)と、(🎸)そのまゝ無(🚚)氣(📷)力(🕢)にのめりさうになつた(⏫)。源吉(jí )は、もうしばらく(🍘)し(♐)たら、馬を賣り飛ばすなり、どうな(💊)り、(🔖)處分(fèn )をしなければならないと、考へてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025