「上(🐴)に立つ者が(⬆)親族(🍑)に懇(🎫)(kě(🐉)n )篤であ(🥅)れば、人民はおのずから仁心を刺戟(⛪)される(📐)。上に(🚌)立(lì )つ者(zhě )が故(📐)(gù )旧を忘れなけ(🚇)れば、人(rén )民(mín )は(🕍)お(😹)のずから(🍬)浮(🥨)薄の風に遠ざかる。」
「(🔐)何という荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が天下を治めら(🕋)れた(🛤)す(🥁)がたは。し(📮)かも両(liǎng )者共に政治には何の(🚅)かかわりも(🏷)ない(🔳)かのよ(📁)うにしていら(💖)れたのだ。」
「音楽(🚦)が正しく(🗿)な(🛴)り(🚼)、雅(yǎ(🐿) )がも頌(🧟)し(🏳)ょう(☕)も(➰)そ(🚄)れ(🗓)ぞ(👧)れその所(suǒ )を得て誤用され(🐨)ないよ(🥒)うにな(💰)った(🛤)のは、(🚄)私が衛(😧)から魯に帰って来た(🥣)あ(👱)と(🐆)のことだ。」
○ (🍩)前段(🍶)(duà(🎻)n )と後(hòu )段と(🌓)は(🗄)、原文(wé(🙈)n )では一連の孔(👭)子(🛺)の言葉になつているが、内容に連絡(💣)がないので、定(dìng )説(🍫)に従(🎊)つて二段に区分(fèn )した。
「せっ(🌪)かく道(🤟)を(🙎)求め(📘)てやって来たのだから、(🛤)喜んで迎えて(⚫)やっ(🚩)て、(🧒)退(👓)かな(😿)いようにしてや(📳)りたいもの(🕰)だ。お前たちの(🕝)ように(🤥)、そ(🚖)うむごいことをい(✴)うものではない(📔)。いったい、人が自分の(❓)身を清くし(🖲)ようと思(🥕)って(🔈)一歩前進して来たら、その清(qīng )くしよ(😮)うとす(📮)る気(🏒)持を(🚫)汲(👒)ん(🈵)でやれ(😟)ば(🦋)いいので(📷)、過去(qù )のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
「(🚧)民衆とい(📞)うも(💇)のは、範を示してそれに由らせ(🥏)ることは出(🈶)来るが(😡)、道理(lǐ )を示してそれ(🤠)を理解さ(🌻)せるこ(👙)とはむずか(⛏)し(🖇)いものだ。」
三(sān )(一(😐)八七(💚))
○ 射(shè )・御==禮・楽・射(⚡)(shè )・御・書・数の(🎍)六芸のうち射((🐚)弓(🐵)の技術(shù ))と御(車(chē )馬を御(yù )する技術(😫))とは比較的容易で(😹)下等(děng )な技術とされており(💬)、とりわ(🌺)け御がそうで(🕝)ある(🍁)。孔子(zǐ )は戯(🌾)れに本章(zhāng )の(❓)ようなことをい(⏸)いながら、暗に(💊)自分(fèn )の本(❔)(běn )領は一芸(🤕)(yún )一能に秀(xiù )でる(🧀)こと(🕶)にある(🐪)の(🅿)ではない、村人たちの自分に(🥍)対(✍)する批(pī(🤼) )評(pí(⬇)ng )は的をはずれている、と(🤔)い(🎊)う(🐪)意(yì )味(🎰)(wèi )を(🈶)門人たちに告げ(🐏)、(👬)その(🌮)戒めと(♏)したもの(🍂)であろう。
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