そういうかみ(🙉)さんは(🍿)まだ半蔵が妻のお民と同年(💻)ぐらいにしかならない。半(bàn )蔵はこの婦(📞)人の顔を(♿)見るたびに、郷里(lǐ(🏆) )の(♍)本陣の方に留(🧠)(liú )守居するお(🍴)民(⛷)を思い出(🔻)し、都育ちのお(🔰)三輪(⚡)の姿(🎇)(zī )を見るたび(😡)に、母(🍒)親(😻)のそばで(♏)自分の帰(🧣)国(👅)を待ち受けている(🏬)娘のお(⬜)粂(🐡)く(😹)めを思い出(🍽)(chū )した。徳川(✋)の代ももはや元(yuán )治(📩)年代の(🔸)末(🐵)だ(🙋)。社会は(😣)武(🏏)(wǔ )装(zhuāng )してか(🕺)かっている(❌)よう(💱)な江戸の空気の(📷)中(zhōng )で、全く抵抗(🎍)力の(👮)ない町家の婦人(👵)(rén )なぞ(🆖)が何(⬜)を精神の支(🔊)柱(🚊)とし(🈹)、(🦇)何を力(✡)として生(shē(💑)ng )き(🤶)て行くだろうか(💀)。そう思って半蔵(🖕)がこの宿(🛣)のかみさんを見ると、お(📄)隅は正直(📢)(zhí )という(⛪)こと(🌂)をそ(😛)の(🚧)娘(niáng )に教え、それさえあ(🏦)ればこ(🍌)の世にこわいも(🤴)ののない(🏑)ことを言(📄)って聞か(🚻)せ、(👗)こうと彼女が思ったこと(🍈)に決(🐼)し(🐑)て間(🌊)違った例(🛸)ためし(🎆)のないのもそれは正直なおか(🈁)げだと言(🤖)って、その女(🏼)(nǚ )の一心(🅾)にまだ幼い(🐩)お三(🔀)輪(lún )を導こうとしている。
山間(jiān )やまあいの道(dà(⭕)o )路(lù(🎚) )には(✉)行(❎)く先(xiān )に大木(mù )が横(👟)たえてある。それを乗り越え乗(chéng )り越えして(🤳)進も(🎣)うとす(❔)るもの(🕡)、幾多の障害(hà(🆕)i )物を除こうとするもの、(🙍)桟(🆙)かけ(🌍)はしを(☕)繕お(🎃)うとす(🎲)る(😺)もの(😘)、浪士側(👍)にとっては(🐇)全軍のため(🚰)に道(🌭)をあけるために(🆑)もかなり(💢)の時(👊)を(👴)費やした。間も(🗯)なく香炉岩の上(🚮)の山によじ登り、そこに(🖨)白(bá(🎹)i )と紺(gàn )とを染め交ぜに(😹)した(🍷)一本(běn )の吹き流し(🏕)を高(gāo )くひるがえした(⛱)味(wèi )方(🆕)(fāng )の(🤰)ものがある。一方(fāng )の山の(🛡)上にも登っ(🎉)て行(háng )っ(😃)て三本の紅あ(🕰)かい旗を押(yā )し立てるものが(🔖)続(🆕)(xù(⛏) )いた。浪士(shì )の一(🏺)隊(😛)は高(🗡)い(🚾)山(shān )上(shàng )の位(💯)置(⬇)か(🥈)ら(🛷)諏訪(fǎng )松(📫)(sōng )本両勢の陣地(dì )を望み見るところ(🕋)まで達(🛅)した。
その(🕗)時、半蔵は向(xiàng )こうから橋を渡って帰って来る二人連れ(🔩)の女の子(zǐ )に(🌥)もあ(🥧)っ(😞)た。その一人は(🦄)相生町の家の娘だ。清元きよも(🤵)と(🥑)の師(👹)(shī )匠のもとか(🍸)らの帰りででもある(🚅)と見(jiàn )えて、二人と(🏡)も稽(🖲)古本けいこぼんを小(xiǎ(🌩)o )脇(xiàn )こ(🔠)わきにかかえながら橋を渡(dù(🚪) )って来(🍑)る(🍭)。ちょうど半蔵が郷里の(🎌)馬(👊)籠の家に残(👂)して(🏚)置い(🤺)て(⏲)来(🚰)たお粂(zhāi )くめを思い出させるような年ごろの小娘(niáng )たちだ。
一、万石ま(🛃)んごく以(yǐ(🦇) )上の面々(🍫)なら(🎑)びに交(🅿)(jiāo )代寄(🍇)合こうたいよりあ(📩)い、参覲の(🏜)年割ねんわり御猶予(yǔ )成(chéng )し下され候そうろう旨むね、去(qù )々戌(⏺)年(🥅)(nián )いぬ(🌹)どし仰(yǎng )せ出いだされ候ところ、(🤯)深(🤓)き(🗯)思おぼし召しも(🎼)あら(🤾)せられ候につき、(📂)向(🚽)後こうご(👙)は前々(📃)まえま(🎅)えお定めの割(gē )合に相心得あいこころえ、参(😧)覲(🍋)(jìn )交代(dài )こ(🐦)れ(😏)あ(🤤)る(😢)べ(🈵)き旨、仰せ出(🧡)さる。
三(sān )、飯(fàn )田町にて(🗃)軍資金三(♒)千両を醵(🧝)出きょしゅつすること。
いき(🥝)なり浪士はそ(🖲)の(🍠)降蔵を帯で縛りあ(🥞)げ(👁)た(🛳)。そ(🤨)れから言(〽)葉を(🕖)つ(🥔)づけた。
耕雲(yún )斎は砥沢(🆎)口(🌚)とざわ(🖱)ぐちまで進(💁)(jìn )出(🏔)した(💰)本陣にい(🛀)た。そ(🤥)れとばかり采配(🥡)さいはいを振り、自(zì )ら陣太(🎢)鼓を打ち鳴(míng )らして、最(🌪)後の突撃に移った(🤞)。あたりは(🏬)もう(🛄)暗い。諏(zhōu )訪(🛃)方ではすでに浮き腰になるもの、(👉)後(hò(🚴)u )方の退路(lù )を危(wēi )ぶむものが続出した(🤗)。そ(🥜)の時(👒)(shí )はま(🥥)だ(🚌)まだ諏(🏒)訪勢(shì )の陣は堅く(🙅)、樋橋(qiáo )に踏(📳)み(👳)とどま(🏃)って(💮)頑(wán )強(qiáng )がんき(🚾)ょうに(💛)抵(🍗)(dǐ(🦏) )抗(🥠)を続(👨)けようとする(🈚)部隊(🐪)もあったが(🏗)、崩く(🌳)ずれはじめた全(quá(🌅)n )軍の足(zú )並(👬)(bì(🔞)ng )みをど(🏠)うすることもできなかった。もはや松本(běn )方(fāng )もさんざんに見えるというふう(🔇)で、早く退こうとするものが続き(👵)に続(xù )いた。
この浪(👡)士の中(📷)(zhōng )には、藤田(tián )小四郎ふじ(🌫)たこしろうもいた。亡き(🔨)御(🥋)隠居を動(dòng )かして尊(zūn )攘(🈲)の(📼)説を主唱した藤田東(🥦)湖とうこが(⛱)この世(🐎)を去ってから、(🚒)そ(🥀)の子の小四(sì )郎が実行運動(⛴)に参加す(📞)る(🍽)までには十(👬)一(yī )年の(👝)月日(🆚)がた(🏯)った。衆(✒)に先(〰)ん(💛)じて郷校の子弟を説き、先輩稲右衛(wèi )門を(💉)説き、日光(guāng )参拝と(🤳)唱えて(😃)最初か(🆔)ら下(xià )野国大平山しもつ(📢)けのくにおおひらやまに(🌓)こもったのも(🏢)小四(sì(✉) )郎(🍳)であった(👵)。水(shuǐ )戸(🚂)の家(jiā )老(📷)職(⏸)を父とする彼も(🥛)また、(🍏)四人(rén )の(🍖)統率者(🤹)(zhě )より(💭)成る最(🌺)高(gāo )幹部の一人(🍗)たるこ(🧦)とを失(shī(📡) )わ(💙)な(🕘)か(🔭)った。
「(🥡)青山(🤲)さん、表が騒が(😒)しゅうございますよ(🔹)。」
半(🔘)蔵(🕳)は(🛰)その(🙋)手(💾)紙で、中津川(chuān )の友人香(xiāng )蔵(zāng )がす(📝)でに京都に(🎱)いないこ(🔂)とを知った。そ(👃)の(👖)手紙(zhǐ )を(🙍)くれた景(💛)蔵も、ひと(⛹)ま(🕉)ず長い(🦓)京都(🗼)の仮寓(💽)か(🚤)ぐうを去って、こ(🏽)れを機会に中(zhōng )津川の方へ引き揚げようとしていることを知った。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025