互郷ごきょう(⛎)という村(cū(🛰)n )の人たちは、お話(huà )にならな(📀)いほど(🛌)風俗が悪(è )か(📳)った。ところが(😃)その(🅾)村の(🌜)一(yī )少年が先師(shī(🌭) )に入(rù(😑) )門を(📙)お願い(🖐)して(🏩)許さ(🕸)れ(💻)たので(🛅)、門人たち(💓)は先師の真(🐿)(zhēn )意を疑った。す(🌝)ると、(🗡)先(xiān )師はい(🔝)わ(💲)れた。――
「文王がなくな(🌫)られた後、文という言(yán )葉(👂)の内(nèi )容をなす古聖の道は、天(tiān )意(🍯)(yì )によっ(😦)てこの(🎼)私(sī )に(🌵)継承されてい(🙋)るでは(🤦)ないか(🌃)。もしその文をほ(🌨)ろぼそう(🌸)とするのが天(🐚)意であるならば、何で、後の世(⬜)に生れた(👙)この(🚀)私に、文(💖)に(🥙)親しむ(🐫)機会(🗓)が与(👳)え(💆)られよう。文(wén )をほろぼすまいという(🏪)のが天(tiān )意であるかぎ(🧕)り(👤)、匡の人たちが、い(✋)っ(🕶)たい(♉)私(sī )に対して(👜)何(💞)(hé )が出来る(🤶)とい(🆑)う(🍞)のだ。」
一一(二(🤛)一六)
一八(二〇(🗿)二)
先師(📂)は、喪(😦)服を着(zhe )た人や、衣冠束帯(🐄)を(🚝)した人や、盲(máng )人に出会われる(🌈)と、相(xià(🗨)ng )手がご自(⏱)分より年(nián )少者(🍉)のもの(🌲)であって(🦗)も、必(bì )ず起って道(dào )を(🚶)ゆずられ、ご自(📭)分がその人た(🎎)ちの前を通ら(🦍)れる(🚠)時には(🕜)、必ず足(🏓)を早(zǎo )めら(♿)れ(🔇)た(🌪)。
「私が何(🎩)を知(🥄)っていよう。何(hé )も(📑)知(zhī )って(⛳)はいない(🈚)のだ。だが、も(🗝)し(🏄)、田舎(shè )の無知(zhī )な人が私(sī )に(🌟)物をたずねることがあるとして、(🛣)それ(🎡)が本気で誠(😏)実で(⤵)さえあ(🔔)れば(🐖)、私は、物事(⤴)の両端をたたいて徹(🕊)底(dǐ )的(de )に教えてやりたいと思う。」
○ (📫)囘==門人顔(yá(🚟) )囘(顔渕)
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025