「4父母(mǔ )の存命(mìng )中(zhōng )は(🏄)親のもとを(❓)離れ(🔄)て遠(👗)(yuǎn )方(🍷)(fāng )に行かないがいい。もしやむを得ずして行く場合(🅾)は、行(😺)先(🌏)(xiā(🈺)n )を定めておくべきだ。」
といったことを思(😯)い起し(📜)た。孔(❤)(kǒng )子(⛪)は或は(🚘)、自分を「人(💙)君の風(💿)がある。」などと讃めて、(🛶)その実、何(hé )かの欠点を(🎰)婉曲に(🌥)諷刺し(🤶)てい(👋)るの(🗯)で(🌫)は(💝)あるまいか。そういえば、世(📀)(shì )間(🎉)では、子桑(sāng )伯(🥝)子しそうはくしと(👉)自分とを、同じ(🦃)型(🗨)(xíng )の人物だと評し(👣)ているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせ(💜)つ(🤔)かない、いい男(nán )だが(📙)、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌い(♓)がないで(🎒)も(🦅)な(🏾)い。或(huò )は自分(fèn )にもそんな欠(♌)(qiàn )点があ(✴)るの(🌏)ではな(🏢)かろうか。自分(🧘)だけで(🏋)は、そ(🏃)ん(🍬)な事(shì )がないよ(🐤)うに気(🍤)をつけ(🆖)て(🍯)い(🍚)るつ(🧜)もりではあるが。――彼はそんな(👄)ことを考え(🔼)て、讃め(📃)られたために却(què )って不(📽)安(ān )な(🥢)気持(chí )に(😉)な(👁)るのであ(🛥)っ(👨)た。
「(🏾)もし(🎍)そうだとすれ(🕵)ば、そ(🏇)れが(🕖)君の邪心(👫)とい(🚔)うも(🔟)のじゃ。君(♑)の心の中で(➖)は、この孔丘とい(🔔)う人(🚬)間が、いつも対立(✅)的なも(🌼)の(🔔)に(🛅)なっ(🚣)て(⤵)いる。君(🚌)は、は(🛁)っきり意(🕗)識していない(🔬)かも(😳)知れないが(🏸)、君の(🈵)奏(🃏)楽(🐾)(lè )にとって、わしの存在は(🍆)一つ(🛒)の大きな障碍な(🌘)のじゃ。君(jun1 )の(🎞)心はそ(🌪)のために分裂する。従(🐩)(cóng )って、君は完全(quán )に君の音(😈)楽(👗)に(📁)浸りき(⚪)ることが出来な(🍸)い。そこに君の失(shī )敗(bài )の原(🚒)因(🛄)(yīn )がある。そうは(🐝)思(sī )わないか(♊)の?(😵)」
2 仲(🐊)弓(😙)仁(rén )を問う。子曰く、(🐺)門(mén )を出でては大(🐛)賓に見ゆる(⏸)が如くし、民を使うに(🍣)は大(⚫)祭に承(⏸)くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所(💱)は人に施す(🚺)こと勿(🐎)れ(♿)。邦に在りても怨(yuàn )な(🕉)く、家に在(zài )りても怨なからん(😎)と(🌟)。仲弓曰く、雍(🌰)不敏(🍉)なり(🙈)と(✌)雖も、請う斯(🔂)の語を事とせん(🌟)と(顔淵篇)(🚇)
楽(👫)(lè )長(zhǎng )は(🌫)、雲を隔(🚴)てて日(🐅)を仰(yǎng )ぐ(🎟)よう(🥋)な感じで、(🕎)孔子(zǐ )の音楽論(🤔)を聴いていた。しかし、(🚪)孔(kǒng )子の最後の言(🎙)葉(yè )が(🎴)彼(bǐ )の耳に(🚍)はいった(💕)時、彼(🏬)の胸は急(📱)にうずき出した。そし(👧)て孔子(🌪)に「邪心(xīn )がある」と云われ(🔡)ても仕方が(💽)な(🦗)い、と思った。
「(🍍)先生(😣)、なる(😐)ほど(⬜)私は(💉)今(🛺)日の(🛵)失(🍾)敗について、どう(🥅)した機はずみか、一(⬜)(yī )寸先(📬)生を怨(yuàn )みた(🌃)い(🎽)ような気(❌)にもなりました。まことに(🛐)恥かし(⚾)い事だと思(sī )っ(🔇)ていま(🆚)す。しかし、奏楽の(🥃)時(😙)に(🛷)、私に邪(✊)心(xīn )があった(🧑)とは、(⏸)どうし(🍛)て(🚊)も思えません。私は、今度こそ失敗(bài )がないようにと、(📝)それ(🤝)こそ一(🙎)生懸命(mìng )でございました。」
門人たちは、(🥪)その日特(tè )に(🍕)孔子のお供(gòng )を命ぜられたこ(🎩)と(🔰)を、非常に光栄(róng )に(🤕)感じた。彼等(dě(🙁)ng )は如何(hé )にも(🏌)得意(🎏)(yì )ら(🚁)しく、※(「口(kǒu )+喜」、第(dì )3水(⏬)準1-15-18)々として孔(🎎)(kǒ(🎭)ng )子のあとに従っ(🧚)た。
(✏)孔(👀)(kǒ(🥢)ng )子はまた答(dá )えをうなが(😐)した。樊遅は、(🖋)少(🎩)しいま(💜)いまし(🕕)いとは思(sī )っ(🛍)たが、とう(😲)とう兜をぬ(🔮)い(🤚)でしまった(☔)。
或ひ(🦈)と(😐)曰く(🏒)、雍ようや仁(☕)にし(🆎)て佞ねいならずと(🏾)。子曰く、焉いずく(🎞)んぞ佞を用い(🕕)ん。人に禦あたるに口給(✌)(gěi )を以てし、しばしば人(👘)に憎まる。其(qí )の(⛎)仁な(🌄)る(🚨)を(⛔)知らず(🕝)、焉くんぞ佞(🚯)(nì(🆒)ng )を用いん。
楽長(zhǎng )は思わず立上って、棒(🏃)のように固(💻)くなった。孔子は(🕍)つづけた。
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