無(wú )きを恥じ(🤺)らい
かように(🏂)解することによつ(🧐)て、本章(🏫)の前段(🚤)と(🎮)後(🐷)段との(🥧)関係が、(🧤)はじめて明(🌔)瞭になるであろ(🆒)う。これは、私一個の見解で(🍜)あるが、決(🔭)(jué )し(🥝)て無謀な言ではない(😂)と思(sī )う。聖人(rén )・(🚟)君(jun1 )子・善人の(🌈)三(sān )語を、単なる人(🏂)物の段(🚲)階と見た(🍯)だけでは、本章の(🈺)意味が的確に捉え(📋)られな(🥛)いだけ(😢)で(🌻)なく、(🎩)論語全体(🏛)(tǐ(😼) )の(🕠)意味が(🥞)あいまい(🈶)になる(🎧)のではある(💇)まいか。
○(🗒) 孔(🕎)子(🐲)(zǐ(😄) )が諸(zhū )国遍(🤢)歴を終つて魯に帰(guī )つ(💫)たの(🈯)は。哀(♋)公の十一(🕵)(yī )年で、六(liù )十(🌉)八(🔛)歳(suì )の(😜)時(🚓)であつたが、その後は、直(⏳)接政治の(♍)局(jú(🧟) )にあ(🚸)たることを断(📏)念し、専(🔉)心(🌎)門(🐱)(mén )人の教(jiāo )育と、詩書禮楽(lè )の整理(lǐ )とに従事したの(🕒)である(🤜)。
○ 舜(shùn )は堯(yá(🥃)o )帝(🍞)に位を(🏵)ゆず(🐶)ら(🖋)れ(👠)た聖天(🛑)子。禹は(🥉)舜(🐦)帝に位を(🐢)ゆ(🈶)ずら(🍵)れ、夏朝の祖(🥊)となつた聖(shèng )王(wá(👿)ng )。共に無為に(💑)して化するほ(😼)ど(🚫)の有(🔉)徳の人であ(🍞)つた。
七(一九一)
○ 乱臣(💋)(原文)==(🌂)この語は現在(zài )普通に用いられてい(🏗)る意(yì )味と全(🤗)く反対に(🗽)、乱を(🏚)防止し、乱を治める臣(🥓)という意味に(🍫)用いられている。
先師は(😈)、喪服(🖇)を着(🐾)た(🕖)人や、衣冠束(📐)(shù )帯をした人や、盲人(rén )に出会(huì(🌧) )わ(👳)れると、相手(shǒ(👖)u )が(🕣)ご自分より年(nián )少(💲)者のも(🎟)ので(✝)あっても(🤽)、必ず起って道をゆ(📒)ずられ、ご自(zì )分がその人たちの前(qián )を通られ(🕦)る時に(🧤)は、必(bì )ず足(🅾)を早められた(🎞)。
二(🏸)〇(🏭)((📥)二(è(🗾)r )〇四(sì ))(🆎)
○ 孔子(💷)(zǐ )が昭(zhāo )公(🌙)は礼(lǐ )を知つ(💄)ている(🎆)と答えたのは、(⛩)自(🐻)分(🔖)の国の君(jun1 )主(zhǔ )のこ(🛍)とを他国の役人の前でそ(🔉)し(😰)るのが非礼(lǐ )であり、(🧢)且つ忍(rěn )びなかつたからであろ(🌡)う。し(😏)かし、事実(shí )を指摘(📛)さ(㊙)れると(🐚)、それを否(🐼)定もせず(⚓)、また自己(jǐ )辯(biàn )護も(🥥)せず、(🌃)すべてを(🏨)自分(👟)の不明(😚)(míng )に帰した。そこに孔子(🤑)の面目があつたので(🐏)ある。
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