次郎と詩、――読者(zhě )の(📗)中(🍻)には、こ(🐾)の取合わせを多少(shǎo )滑(huá )稽(jī )だと感じ(🕧)る人(🍊)があるかも知(🛳)れない。なるほど、次郎は、詩を(🦀)解するには、これ(🌞)まで、あまりにも武勇伝的(de )であり、作為的であ(🏤)っ(🛤)たと(🌀)いえ(💩)るだ(📦)ろう。
「かまう(🤩)もん(🍷)か(👚)、これも校風(🛴)(fēng )刷新さっ(🔷)しんのた(👵)め(〰)だ。」(🔙)
み(🦓)んなが(👞)どっと笑(xiào )った(✊)。恭(gōng )一(🏊)(yī )はて(🧔)れ(📃)くさそうに苦笑して(💙)、顔をふせた。
誰よ(🆙)りも感激したのは、恭(🎯)(gōng )一だっ(🏊)た。正義感(gǎ(🏽)n )の鋭いわりに、気の弱い彼(bǐ(🍐) )は、(🛴)大(🔗)(dà(🚞) )沢(zé(👲) )の(🔢)この言(⛄)(yán )葉(🔊)(yè )で(🏿)、力(⛑)強い支柱を(🗾)得たような気(🈹)がした。彼は、何(hé )よ(🐍)りも、そ(📱)れ(😷)を次(cì )郎(🔁)(láng )のため(🎑)に(😝)喜(xǐ )んだ。そし(🧗)て、その日の授(🐫)業が(🌭)終(🧚)るまでに、彼は、次郎の生い立ちや、彼自身(🔬)の(🎛)次郎(🕘)についての(📚)考(🥃)(kǎo )えなど(🏗)を(🍉)、(🚺)何もか(💍)も、大沢に打(🗳)ち明けた。
「少々気の毒に(⛱)な(🏖)っ(🏤)て(🍋)くるね(🍗)。」
だが聰明な読(🚹)(dú )者ならば、彼のそうした行為の裏に、(⚡)いつも一脈(🚺)の哀愁あいしゅ(🔧)う(🔛)が流れていた(🈵)ことを(🤯)決して見(💲)逃(🕵)がさなかったはずだ。実(😊)際、哀(āi )愁(chóu )は、次郎に(🌵)とって(🕙)、過去十(shí )五年(🥗)間、(🥗)切っても切れない道づ(🔚)れであったとも言えるのである。彼(bǐ )の(🌐)負(fù )けぎらい、(🧝)彼の(😩)虚偽きょぎ、彼の(⛄)反(fǎn )抗(kàng )心と闘争心、およ(🥨)そ(Ⓜ)そうした、一見(🛎)(jiàn )哀愁(🔰)とは極めて縁遠(yuǎn )いよ(⛑)うに(🐄)思われるもの(😬)のすべてが、実は哀愁(chóu )のやむにやまれぬ表現であり、(🕜)自然が彼に教(😸)えた(🏀)哀愁からの(😐)逃(táo )路(lù )だっ(🎽)たのである。そし(🦐)て、もし「自(🍄)然の叡智えいち(👛)」という(🐧)もの(👨)が疑(yí )えないものだ(🖼)とする(🏃)ならば、次郎の(👪)心がそろ(🚆)そ(🚜)ろ(🤨)と詩(🗒)にひかれていったということは(🔍)、(🌔)必ずしも不似合(hé )な(🌅)こ(🎉)とではなかったであろう(🥙)。とい(⛸)うのは、何人(🛶)も自己(🥧)の真(❓)(zhēn )実(💇)を表(biǎo )現してみた(⏲)いと(🎖)い(🌰)う欲望を(🕋)い(😁)くぶんかは持(🛺)っているし、(🍜)そ(🚱)して(➡)、哀(🍜)愁(🈺)の偽りのな(🔁)い表(🐪)現には、詩こ(🔩)そ最もふさ(🚵)わし(🌡)いもの(🥦)だ(💸)からであ(⬅)る。
「すると、あいつらにぺこ(🖱)ぺこする(🔺)方(🕓)がいいんですか。」
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