○ 前段と後(hòu )段とは、原文では一連の孔子の言葉(🤼)にな(🏄)つているが、(🥒)内容(⤵)に連絡(🔗)がな(💶)いの(⏱)で、(🚜)定(dìng )説に従つて二段に区分し(🚪)た。
「(🤸)後輩をばかにしてはなら(♟)ない。彼(bǐ )等(děng )の将(jiāng )来(lái )がわ(🐧)れわれの現(😒)在(📪)に及(jí )ば(😍)ないと誰がい(🌫)い(👧)得よう。だが、四十(🤗)歳にも五十歳にもなって(🍉)注目をひくに足(zú )りない(⚪)ようでは(🛳)、お(🍝)そるるに足(🐢)りな(🔘)い。」
四(二〇九)
六(🐇)((🐉)一(👷)九〇)(🥅)
「さあ(📅)、何で(🐒)有名に(🛶)な(🔹)っ(🔰)てやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一(yī )番た(🐌)や(🚓)す(🔴)い御ぎ(🥂)ょぐらいにしておこう。」
(🍍)先師は(🔑)、喪(🎺)(sàng )服を(🚖)着た(✴)人や、衣(🔆)(yī )冠(guàn )束帯(🚀)をし(🖼)た人や(🏼)、盲人(🕚)に(😀)出会われると(⏭)、相手(shǒu )がご自(⏹)分(fèn )より年(niá(🥊)n )少者(zhě )のものであって(🐬)も、(🚙)必ず(💵)起って道を(🎯)ゆずられ(⏪)、(💀)ご自(🚉)分(fèn )がその人たちの前(🕐)を通(✌)(tōng )られる時(shí )には、必ず(🗳)足(zú )を早(zǎ(🎺)o )め(🆗)られた。
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳(🍛)(fèng )凰。麒麟(⭕)・(🌳)亀・竜と共に四霊と(👒)称せられ、それらが現われ(👵)るのは(🚑)聖(☔)王(🍀)(wáng )出現の瑞祥(xiáng )だと信ぜ(🕰)ら(🔏)れていた。
○ 聖人(📒)・君子・善(shà(🌱)n )人=(🆘)=孔子のいう聖人・君子は常に政(📢)治とい(🚴)うことと関(🌟)係(🤑)がある。現に(🆘)政(🧚)治の任に当つていると否(🎏)とにかかわら(👮)ず、完(🌼)全無欠(💽)な(🌀)徳(dé )と、自由無(wú )碍な為(🎴)政能力をも(📢)つ(🐻)た人が「聖人(⌚)」(🆗)であ(🧀)り、それほ(😑)どで(🚸)はなくとも、(👟)理想と識(shí )見と(👟)を持ち、常に修(📄)徳にいそ(🔂)しんで為政家として(⛳)恥かしくな(❤)い人、少く(🔮)とも政(zhèng )治(🕢)に志して修(xiū )養(📈)をつん(❣)で(🗓)いる(🌄)人(🏫)、(🚉)そういう(📊)人が「君子」なの(🎢)で(👹)ある(👔)。これに(🔦)反して、「善人」は必(bì )ずしも政(🧜)(zhèng )治と(💞)関(🔊)係は(🥡)ない。人間(jiān )と(🗾)して(💿)諸(👝)徳(dé )のそな(📀)わつた人(ré(🦕)n )とい(⛅)う程度の意味(👊)で用いられている。
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