(👁)4むろん彼は(🎢)、仲弓の問題に(🐬)か(👠)かわ(😝)り(👁)なく、これまでにもその点に力を入れて門(🤮)人(👄)た(🛵)ちを教育(🤽)し(👍)て来(🥪)たのである。彼(📂)(bǐ )がつと(🏬)めて(🖍)「利」(🤥)に(👺)ついて語ること(⛺)を避(😸)け、(🦗)たまたまそれを語るこ(💘)とがあっても、常に天命と(💉)か、(🤘)仁と(🔌)か(📁)いうよう(💗)な(🎐)ことと結びつ(🚡)け(🍅)て話すように(⏰)注(🧥)(zhù )意(🏫)(yì )して来(😉)たのも、(🚒)そ(⤵)のためであ(🛎)る。また彼は(🈚)、機(🖤)会あるごと(❎)に、(🐊)門人達の我執を戒めた。そして、(🐩)「5自己の意(yì )見に(🔎)こだわって(🌚)、無(wú )理(lǐ )強(qiá(👩)ng )い(😀)に事を行っ(🍯)たり、禁(jìn )止したりす(⏯)るのは(🐰)君(♋)子(zǐ )の道でない。君(🎷)子の行動を律するものは、たゞ正義あるのみ(🏬)だ。」と説き、6彼(🍀)自(😡)身、細(xì )心の(🏁)注(❕)(zhù(👿) )意(yì )を払って、臆(⛪)(yì )断(⚓)を去り、執(😣)(zhí )着を絶(jué )ち、固(⛺)陋を矯ため、他との対(😞)立(⏫)に陥らぬよ(👢)うにつとめて来たもので(🚊)ある(🐟)。
(📱)と答えた。仲弓(🔐)(gōng )は、孔子(🖤)が(🌻)この(🔂)言(💅)葉(🌓)に(📫)よって、彼(bǐ )に「敬(🌋)慎」(🍑)と「寛恕(👤)」の二(èr )徳を教えたものと(🚢)解して(🙄)、
だが、話(huà )は孔子がまだ(👻)官途について間(🏄)もな(💊)いころの(💕)ことである(👢)。一(yī )日、(😚)孟懿子もういし(💽)――(👖)孟家の当(dāng )主――(🔈)は、孔(kǒ(🙍)ng )子を訪ね(🏰)て、(🗺)殊(😰)勝(shè(🛫)ng )ら(🏃)しく孝の道(dà(🔽)o )をた(🕚)ずねた。
門(mén )人たちは、その日特に孔子の(🎹)お供を(🥑)命ぜられ(🚕)た(🌼)ことを、非(fēi )常(cháng )に光栄に感(🙆)じた。彼等は如何に(🌒)も得意らしく、※(「口(🌨)(kǒu )+喜」(🐙)、第(🌷)3水準1-15-18)々として孔(🍹)(kǒng )子(🛀)のあとに(🛷)従った。
(📆)彼は、そう答えて(🚏)おいて、(👴)これまで門(mé(🦕)n )人(🖥)(ré(〽)n )たちが孝(xiào )道について訊(xùn )ねた(🐀)時の(🐰)孔子の(🎸)教えを(〰)、彼(bǐ )の記憶の中(🌓)からさがして見た。先(xiā(🐈)n )ず(㊗)思い出されたの(🛠)は、孟(mèng )懿子の(❎)息子の孟武(wǔ )伯の問に対する答(🥛)(dá )えであった。
7 (🔱)子曰く、君子(zǐ(💾) )は人の美を成し、人の惡を成さず、(🥀)小人(rén )は是に(🐔)反す(🙁)と。((🚜)顔淵篇(piān ))(⛱)
「決(jué )してお世辞は申(🍅)しません。」
陽(yáng )貨は、(Ⓜ)座につく(🌿)と、いかにも熱意のこ(🅾)もったよ(🔎)うな口調で説(shuì )き出(⏸)した(🔹)。
孝(xiào )を問う
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