物にさきがけ(🏎)す(🌕)るのと、しんがりを(🐨)つとめる(🆖)のとでは、どっちが勇(🐶)気がいるでしょう。前のほうの人は進んでとげのあるいばらの道を切り開(⏲)いて行(há(👝)ng )くの(📪)ですから(🕕)勇気(qì )がなくてはかな(🧐)わない(🐾)こと(🥍)ですが、あと(💺)のほうの(🥊)人と(⤴)て勇(yǒng )気(qì )が(🏄)いるこ(📟)と(🦅)にか(🛍)けて(🔈)はそれに劣(liè )りま(⌚)せん。
橘翁さまはかなり遠い先のこと(👐)を考(📹)えておいた人(rén )とみえ(🏑)ま(🍝)す。そのこと(🐅)をここにす(😠)こし(🐝)お(🚮)話ししてみれば、もともと高(💆)瀬の家(📤)(jiā )の先祖は代々木曾福島のお関所番をつ(🛌)とめた武(wǔ )士で(🥏)あり、高瀬(là(🏒)i )の兄(姉(📂)(zǐ )の夫)の(⛰)父親の代には(🐶)砲術の(💸)ご(🍲)指南番(指(🔨)導(dǎo )の(🏚)役(🗡))ま(⤵)でしてお関(🍾)所(♑)を固(gù )めたもので、した(🍵)が(🐻)っ(🧣)て部(🕰)(bù(🙎) )下に使われる人(🎙)(rén )たちもすくなくなか(🔬)ったので(🎖)すが、(🤸)そういう身(🥕)分の低い士(shì )族は(🥐)多く(🔒)貧しか(🖼)った(🤜)の(🖊)で(🥖)す。橘翁さまの製(🛋)薬(〽)は、部下の人たちにも(♌)内(nèi )職を与え(🏦)、土地(🆔)のうる(🌔)おいにもなるように(🐮)、と(🛐)の願(🔔)(yuàn )いから始めたことらしい。高(gāo )瀬(lài )で造り出(🗜)した奇応(🎫)(yīng )丸(🎺)きおうがんは(🥣)、木(🕧)(mù )曾(céng )山(shā(🛫)n )で(🚘)とれる熊く(🏸)まの胆い(🌉)を土台にして、(📕)そ(👚)れにシナ朝鮮(👀)(xiān )の(😣)ほ(🤣)うから来る麝香(xiāng )じゃ(💲)こ(🎃)うやにんじん(🧥)なぞを(🛸)用い、形もごく小(xiǎo )粒な(🔻)飲(💯)みいい丸薬(🎟)(yào )とし(💾)て(🎺)金粉(🔣)(fěn )きんぷん(🈳)を(🏍)かけた(🤾)も(🗡)のです(⛅)が(📺)、正直な(🚎)材料が使(🏆)ってあるものですか(👯)ら小(xiǎo )児に飲(😰)(yǐn )ま(🤵)せるにいいと言われて、だん(⬜)だん諸(zhū )国(🆚)(guó )にひろまったもののようです(🗜)。
その時、老(🦗)人(🏉)は日(rì )ご(🖱)ろ書きためた自(😙)作(zuò(🍻) )の和歌(gē )や(🥥)発句ほ(👞)っくを持って(🚁)き(🚺)てわた(👋)しに(🦄)見(jiàn )せてくれ(🔅)ました。じょうず(🔰)とは言え(💴)ないまで(🥣)も(👺)、正直(🎩)に思いをのべたものでした。おそらく、百姓を相手と(🍿)し(🥘)ての長い(🗄)鳥居川村のいなか暮(⏸)らしが(🍓)、(🆓)そんな和歌とも(✖)なり、発句と(🌊)も(🎗)なったので(🧦)しょう。わたしはま(🥢)たこ(♿)の来助(zhù )老人が筆持つ腕に(🏗)重い石(shí )をしばりつけるほ(♋)どにして書道のほうにも工(🥟)(gōng )夫を(🤛)積(jī )ん(🖍)だ(🗣)人(rén )と聞いてい(😰)ま(🕖)したか(🎊)ら、何(hé )か記念に書いてほ(💳)し(😹)い(😏)と頼(lài )みました(😉)。老人(rén )が言(yán )うに(🍌)は、自(zì )分は無(wú )学(⏪)な(📹)ものであるから、書いてあ(🏟)げるような文句も胸に浮(🏕)か(🦒)ば(👁)ないが、(🤲)ことば(💿)さえ選ん(😥)でくれ(💹)るなら、よろこんで引(👡)き受(✴)(shò(⚾)u )けると(🌂)のことでし(🦗)た(📮)。そこでわ(🗼)たし(✏)は(🤫)日ごろ暗(àn )誦あんし(🚝)ょ(🏕)うする(🤯)くらいに好(💗)きな古いシナ(🍳)人の(🛋)詩のこ(🥂)とばを選(➖)んでおくりま(🦍)し(🐕)たが、やがて(🥫)それがで(🦄)きた(🤾)と(🍋)いって届(🦖)けてくれたのを見ると、じ(📕)つ(🔅)にみご(⏲)とな筆(🔯)で(🔥)、これに(〰)もわたし(🏽)はおどろかされ(🌲)ました。
八(bā ) 夕顔よりか(🗨)んぴょう(📂)へ
この人は本名(míng )を(🦈)お(🤵)嘉(jiā )志かしさん(✍)といい、横(héng )浜フエリス女学校を(🍻)早(🛵)(zǎo )く卒業して、巌本いわもとさんにかたづいた人です(🐻)が、そ(👦)の(🥈)学才と人(ré(✡)n )がらとはむかしを知っているもの(🅱)に(🍧)惜しまれたばかりで(🏋)なく、(🛃)お(😷)嘉(🚍)志さ(👓)んのだんなさんはまた当(⏬)時(shí )明治(zhì )女学(🍳)(xué )校の校長でもあり女(🕜)学(👾)雑誌(🎐)社(🤙)(shè )の社長でも(🚎)ありまして、『女学雑誌』と『評(píng )論』の二(è(🌟)r )雑誌を出していまし(💤)たから、学(xué )校(🚳)や雑誌に(⛹)関係の(📧)ある男女(nǚ )の人(🌧)(rén )た(🆑)ちま(🈂)でが新しい墓じるしのまわりに(👟)集まりました。
栗本先生の長(zhǎ(🏿)ng )い生涯(💵)(yá )しょ(🚟)うがいに(🐵)とって、こ(🐝)の函館時(shí )代の六年はいいした(➡)くの時(📝)でありましたろ(🌁)う。わたしが皆(🌽)さんにお(🌊)話(huà )しした(⛅)いと思うのも、そ(🛠)こで(🎈)すよ。先(xiān )生の函館時(🔺)代はず(⚡)いぶんさみしか(📫)っ(🕧)た(💒)ようです(😉)が(🎴)、(🥥)しかしその六年の間(jiān )に先(xiā(🚞)n )生がいろ(🐻)いろやってみた(📳)ことは(♓)、(🙍)それから江(🕺)(jiāng )戸えどに出て(🧟)もっと大きな(🆎)舞台(🚥)へ(🚉)乗(🗯)り出し(👶)て行(⬛)っ(🌤)た(⛴)時の役に立ちまし(🕔)た。病院や医(yī )学(🍜)所(🍚)(suǒ(🌱) )を(🥔)建てたこ(🧑)とでも、薬草園を開いた(🐁)ことで(🤐)も、木の苗(miáo )を(🌁)移し植(🖨)え(🚈)たことで(📰)も、牧畜養(🤛)蚕疏(➿)水(shuǐ )工事(🙈)の(🎈)監督でも、何(🏣)(hé )一つむだになるもの(💘)はな(🌕)くて、それが(🚣)なにかしらほかの仕事(shì )をする(🏗)時(🤚)の役(yì )に立(⚪)(lì )ちまし(🏳)た。どうでしょう、先生(🍯)は自(♉)分のし(😝)くじ(🌅)りま(🥖)でも役に(💈)立(lì(🍨) )てることを知っ(🏖)ていましたよ(🎡)。これこ(📆)そ(🕔)ほんとうの「(🤚)経(🏹)験」というものでしょ(✡)う。
ど(🌴)こまで(🕥)も南国(guó )弁のつばめ(🏻)は、わからな(✨)いこ(😫)と(🚃)ばづか(🅰)いでそのお(🔱)いとまご(🧐)いに来て、古巣に別れ(⏩)を告(🥟)(gào )げて行きました。
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