元(yuá(🍳)n )来孔子はユーモリストではなかった。だか(🚙)ら彼は、(🐣)生(🏸)真面(miàn )目(⚓)(mù )に考えて、(🕞)そんなことを(😠)思(🕚)(sī )いついたのである(📑)。し(⏸)かし、(📚)思(sī )いつい(🌨)て見(🙌)ると、(🐠)い(🐬)かに(🥚)も可笑(xiào )しかった。彼(bǐ )は思(🏥)(sī )わず微笑した。同(🎖)(tóng )時に、何(🐥)となく自分には(📒)ふさわしく(🍱)ないような気が(🏡)し出し(🛠)た。た(🍶)しかに(⏺)彼のふだ(🔂)んの信念に照ら(🧟)すと、そ(🔓)れは決して気(🏒)持(chí )のいい策だとは云(💨)えなかったのであ(🆎)る。そこに気がつくと(💢)、(🏣)彼(🌀)はもう(🗼)笑(xià(🍏)o )わなかった。そして、(⛓)ゆっくりと、(🚎)もう一(💿)度考(kǎo )えなおした。しか(🕖)し(😝)、それ以(💂)上(shàng )のいい考(🥅)えは、ど(📦)うしても思い浮(fú(🍁) )ばなか(👞)った。
孔子はつづけた。
さすがに、孔子(zǐ )も一寸当惑(📸)(huò(🥩) )した。彼はし(🦅)ば(🍪)らく豚(🚷)肉を睨(✡)んだまま考(kǎo )えこんだ(🍧)。
彼(🍕)が孔子を送(sòng )り届(😀)けたあと、(🎲)すぐそ(🚿)の足で孟懿子(👂)(zǐ )を訪ね(💵)たのはいう(🎢)までもない。そ(🌰)し(🍷)て(📒)、もし孟懿子が(🥃)、自(💜)己(jǐ )の(🎇)権(quá(🖲)n )勢を誇示するためで(📳)な(🎍)く、真に死(sǐ )者の霊に奉(fè(⚫)ng )仕(🤢)したい一心か(🍋)ら、祭典を行(🦇)おうとして(🎐)い(🤮)たのだっ(📆)たら、樊(🚈)遅(chí )の(🏖)こ(🤵)の訪問は、彼にとって、す(🍙)ばら(🍔)しい意義(🤽)をもつことになったに相違(💦)ない。しか(🐨)し、そのことにつ(🎭)いては(🔃)、記録はわ(🅿)れわれに何(🏎)事(shì )も告げてはいない。
その瞬(🎲)間(🍗)、彼(⛱)はちら(🌓)と自分の眼の前にある(〽)光が横切(qiē(🔤) )るように感(🍶)(gǎn )じ(🕰)た。孔(🐙)子(⛳)の眼(yǎn )の光(🤒)である。湖(➰)のよう(🖊)な静か(🕝)な、(🏰)しかもかすかに微(wēi )笑を含ん(👦)だ孔子の眼(🖕)のかが(🚙)やきである。彼(bǐ(🌃) )は(💒)、ふと何か思(🧕)い(💬)当ることでも(📽)あったように立(💸)上った。
「な(🔣)に?(🥚) 陽(yáng )貨からの贈物(⏲)(wù )じゃと?(🛳)」
孔子の口(kǒu )ぶりには、子桑(😘)伯子と仲弓とを(😕)結びつけて考えて見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさ(🌠)えなか(🎱)っ(🛃)た(🕰)。仲(zhò(🦌)ng )弓(🆔)は一寸あ(🌼)てがはず(🌰)れた。そこで(😠)、彼(🤭)はふ(👫)みこん(🍣)で訊ねた。
「もしそうだとす(💵)れば、それ(🙊)が(🔰)君の邪心というも(🛺)の(📤)じ(🕌)ゃ(🈶)。君の心の中(zhōng )では、(➰)こ(⛴)の孔丘という人間が、いつも対立的(de )なもの(⛩)になっ(🏆)ている(🚥)。君は、はっきり意(yì )識(🗯)してい(🥫)ないかも知れないが、(🦒)君の奏楽にとって、わしの存在は(⚾)一つの大きな障(👴)碍(ài )なのじゃ(🥊)。君の心(xīn )はそのために(🎣)分(🆓)裂(liè(🔵) )する。従って、君は完全(quán )に君(🌰)の音楽(💭)に浸り(🗽)きること(🛵)が出(chū )来ない。そこに君の(💗)失敗の原(yuán )因が(😆)ある(😗)。そうは(⬛)思わないかの?(💀)」
「つまり、(💵)父母(💠)(mǔ )の生前には礼(♉)を以(🎈)て(💚)仕え(🉐)、(👚)死後には(🌵)礼を(🎧)以(🏹)て葬り、(💵)また礼を以て祭る(⭐)、(💄)そ(🕚)れが孝(🖱)だとい(🐯)う(🚫)のじゃ。」
「(🈷)大まか(🤪)も、大(dà )まか(🌡)ぶりだと思いますが(🏂)…(🚗)…」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025