鹿野山は上総かず(♒)さと房州の(⚓)両国(🔂)(guó )にまたがっている(🗂)山です。わたしの越した峠はその山(shān )つづ(💦)きで、峠(📼)(gǔ )の上に一(👥)軒屋のあるようなところでした。通(🎷)る人(📂)もまれでした。わたしはそれより以(yǐ )前に(🕔)伊賀い(😚)がと近江おうみのさ(🗼)みしい国(♋)(guó(🈹) )境く(✊)にざかい(🚉)を歩いて越したこと(♏)も(🕗)あり(📝)ますが(🛹)、鹿野山(🕠)の(🧡)峠道はも(🛵)っとさみしいとこ(🍬)ろでした(🔇)。
(📼)ひどいものです(📝)ね。はげしい風(fēng )と、(📛)砂と、やけ(🤲)石の(🚣)間のような火(🍶)山のすそにも(🥔)、住(😋)めば住ま(🗺)わ(🚛)れるようになりますね。まあ、(🚧)その(❣)地(dì )大(🥎)根の味をかみあてたこ(🏘)ろか(🖇)ら、わたしの(📤)小(💘)諸(🖐)(zhū )時代(🍹)(dài )がほ(🛩)んとうに(⭕)始(shǐ )まったと言(🍂)(yán )ってもいいの(🦆)ですよ。
その時、(㊗)老人は日ごろ書きためた自作の和歌や発(🐣)句ほっくを持(chí )っ(🍛)てき(👂)てわたしに見(🤤)せ(♿)てくれまし(🍨)た(🗽)。じょう(🐵)ずとは言えないまでも(🏐)、正(zhèng )直に思いをの(🐄)べ(🦊)た(🔜)ものでし(❇)た。おそら(⬛)く、百(bǎi )姓を相手(🎪)としての長(zhǎng )い鳥居川(🛅)(chuān )村(🐀)のいなか暮らしが、(🤸)そ(📫)んな和(hé )歌ともな(💐)り、発句(🚺)ともなったのでしょう。わ(🧚)たしはまたこの来助(🗜)(zhù )老(💐)(lǎo )人が筆持つ(🈺)腕(wàn )に重い(😏)石(shí )をし(🗯)ば(🥢)りつけ(㊙)るほ(👨)どにして書(shū(📄) )道のほうにも工夫を(🎏)積んだ人(ré(🐃)n )と聞いていましたから、何か記(📣)念(🈶)(nià(😈)n )に書いてほし(📶)いと頼(là(🛺)i )みました。老人が(🎳)言う(🈚)には、自分(🥋)は無学なものであるから、書(🏠)(shū )いてあげるような文(wén )句も胸に浮かばな(💩)いが、ことばさえ(♎)選(xuǎn )んでくれるな(💀)ら、よろこ(🗾)んで引(🛴)(yǐn )き受け(😠)るとのこと(🌡)でした。そこで(🚏)わたしは日(rì )ごろ暗誦(😔)(sò(🛂)ng )あんし(👫)ょうす(🛷)るくらいに(🛸)好きな古(gǔ )いシ(🥖)ナ人の詩(⤴)のことばを選(xuǎn )んでおく(🍝)りまし(🚏)たが、やがてそれ(🏺)ができたといって届けてくれたのを見(⏩)ると、じつにみ(🆓)ごとな(🦅)筆で、これ(🥑)にも(🔐)わた(🔜)し(🥊)はおどろ(😐)かされました(💯)。
七 (🆔)秋(qiū )を迎(📟)えて
(😯)そ(🐸)の晩は(🈴)また(🎀)若い主(zhǔ )人の家のほうに帰って、み(🤑)んなでい(🐙)っしょに農家ら(🎁)しいい(👀)ろ(💠)り(💪)ば(🐭)たに(🥔)集まりました。吉(🥑)(jí(🚐) )村さ(🙄)ん(🦍)につ(⬆)とめていた娘たち(🌠)も、(💁)親(qīn )元へ帰ってか(🛬)らそ(💴)れぞれ縁づいてい(🆎)ま(📶)したが、わたし(🚾)の出(🧣)かけて(🐞)行っ(🤗)た(👛)の(👼)を聞いて会いに(🤢)来まし(🏘)た。いずれももはや若いおっかさんらし(🎞)い(⛱)人(💚)(rén )たちになっていまし(🧢)た。あかあかと燃(🍓)え上(🧡)がる炉の(🐉)火が一同の顔に映るようなとこ(🍜)ろ(🛀)で、(📎)東京(📤)の吉(jí(🌎) )村さんたちのうわさが(🤽)い(🎀)ろいろ出(🛃)ましたっけ(🐠)。
「チリ(🦑)ンチリン、チリンチリ(🍮)ン。」
一〇 か(🤮)わず(🍍)の見学(xué(💿) )
と声をかけて、(🎶)毎(měi )日行徳方面か(🗼)らお(🅰)さかなをかついで(🍍)くる男(nán )が(🕙)荷をおろすの(🐌)も、(👶)その(😖)勝(shèng )手(🕌)口で(🐤)し(💔)た(💻)。
夏のさかりの(🕗)ことで、(📳)白い着(zhe )物に白(🏦)いうしろはち(🏺)巻き、檜木笠ひのきがさを(🎶)肩(💉)に(🤤)かけ、(🥓)登(dēng )山(💸)の(💲)つえをつい(🛵)た御岳(🆙)(yuè )参(cān )りの人(🚩)たちが、腰の鈴を振(😱)り鳴らしなが(🍐)ら、威(⛔)勢(👎)よく町へくりこん(🎵)でく(🌺)ると(🖕)ころでした。
「行徳(⏯)(dé )ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025