(🔖)わ(🕉)たしの郷里では(🍾)、てい(🍡)ねいに人のことを呼ぶには「お前(qiá(🚜)n )さま」、自(zì )分のこ(🍕)と(💕)はだ(🔣)れに向かっても「おれ」です。そこで、かし(😊)どりは(🕚)こと(🎈)ばをつづけて、次のよ(🙅)う(🎫)に語りました。「ごらんのとおり(🍲)、先年(nián )の大(🏅)火(🛐)で(💣)村も焼(😄)けました。お前さまの生(⛏)まれた古い屋(wū )敷のあとも、今(🃏)は桑畑で(👯)す(😃)。あの桑(sāng )畑(😢)か(🌾)らは、(❇)たった(🥋)三つだけ焼け残った物が出(🏊)てきました(💊)。一つは古い鏡、(✂)一(💮)(yī )つはお前(🔛)さまがおとうさまの石の印、もう一つは(🛬)おとうさ(💊)まの部(🍢)屋の(🕒)前(⏱)にあったぼたんの根(gē(🎽)n )か(🗳)ら吹き出した芽。ほんとに(🌳)――(🉐)あ(🛑)の古(👘)(gǔ(💺) )い鏡も大やけどサ。そんな(🏅)わけで(🧔)、さっ(🙇)そ(🎂)く普請(🥄)のできた家(🍱)もあ(🎦)り、(👑)かりの住まいにが(🏼)ま(👆)んしている(🔘)も(🔺)のもありま(🔕)すよ。なん(💾)にしてもあの(🤕)大火(huǒ )の(🕙)あと(👐)ですか(✏)らね。あれから村も変りま(🥁)し(🆔)た(❣)。まあ、今だ(💹)にむか(🔜)しを恋しがって、(🈂)ふるさとの(👓)ふところにすがりつ(🔦)い(📼)て(💡)いる手あいも(🛺)ないではありません(🌨)が、しかしも(🔫)う(📈)そんな時(shí )で(💄)は(😽)なくなりまし(⛷)た(🔧)。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっ(😂)ているようなことはだめ(🌕)で、早(zǎo )く(🔞)気(qì )のつ(🌎)いた(🔠)村の者は皆この焼(🎍)(shāo )け跡(🤙)からた(😳)ち上(〽)がろうとしてい(🖨)ます(😱)。そ(🤣)う(🎲)で(🔫)す(🏑)。この災難(🚌)のど(🗾)ん底(dǐ )からです。神(shé(⏭)n )坂村みさかむらも今は建て直(🤬)るさいちゅうですよ(😵)。」
「お前(🚢)さんも(💌)たっし(⤴)ゃでしたか(😪)。」
長(🍒)い冬のために野菜をたく(🙆)わえるころが来ますと、その大根を洗っ(👳)て(😎)たくあんに(📯)つけるし(♉)たく(📺)をす(👐)るのが、小(😹)諸(zhū )こもろへんでの年(㊗)中行(🌀)事(⚡)(shì )の一(🏂)つに(🔝)なっています。わたし(♐)が(🎈)東京から出(💇)かけて行った初めのこ(🆗)ろ(🥜)には、よくそう思(sī )いました。この土(🆕)地には、こんなあわれな大(dà )根(gēn )しかできないのか(🏵)と(🐰)。一年暮(🌎)(mù )らし(🚇)、二年暮ら(🚀)しするうちに、ふしぎ(😕)に(🎼)もその堅い大根でつ(🛵)けたたくあんには、かみし(❌)め(☝)ればかみしめ(👛)るほど、(🍕)なん(🏓)とも言われない(🤾)味が出(🍠)てきま(🐕)した。上州あた(🚉)り(🐸)の大根(gēn )なぞ(🔙)はそれ(🕡)に(💴)比べると(🈂)、いっそ水く(🗿)さい(🛣)と思うようになりました(🔘)。
橘(👚)翁さ(🐒)まは(🥀)かなり(⛷)遠(yuǎn )い先(xiān )のことを考え(🎢)て(🙋)おいた人と(🚴)みえます。そのことをここにすこしお話ししてみれば、もと(😋)もと高(gāo )瀬(là(🍫)i )の家(jiā(✖) )の先祖は代々(🔶)木(💍)曾福島のお関(wā(💕)n )所番(🧥)を(✖)つと(🥥)め(🐡)た武士で(💤)あり、高瀬の兄(姉(zǐ )の(⏭)夫)の父親(💘)の代には砲術(shù )のご指南番(fān )(指導の役)までしてお(🎍)関(wān )所(suǒ )を固(🥁)めたもの(🔐)で、したがって部下に使わ(🍿)れ(💱)る人たちもすくなくなかったのですが、そうい(🏯)う身分の(💥)低い士族は(📙)多く貧しか(📳)っ(🕋)たので(🕐)す。橘翁さま(🔶)の製薬は、部(bù )下の人たちにも内職(zhí )を(🏂)与(yǔ )え、(🛬)土(💱)地(🎻)のうるおいにもなるように、(🤦)との(🙂)願(👥)いから始めたことらしい。高瀬で造り(👞)出した奇応丸き(🥟)おうがんは、木(mù )曾(cé(🆔)ng )山(shān )で(📃)とれ(⏯)る熊く(😗)まの胆い(🎟)を土台(tái )にして、(⛏)それ(♐)に(♒)シナ(👐)朝(chá(🐍)o )鮮(💰)(xiā(🚲)n )のほうから来る麝香じゃ(🧛)こ(🍮)う(🍪)やにんじんな(🙆)ぞを用(🏂)い、形(🎽)もごく小粒(🗂)(lì )な飲み(🎥)いい丸(🌄)薬と(📣)して金粉(🏫)きんぷんをか(🙋)けたものです(⛸)が(🏨)、正(zhèng )直な材料(➰)が使(shǐ(🅾) )ってあるものですから小児に飲ませ(⏯)るにいいと言われて(🌝)、だんだ(🦊)ん諸国(guó(👪) )にひろ(😱)まったもののようです。
(🥓)荒(🌨)(huā(🗼)ng )浜あらはまのほうから(❕)その音(🏥)が(🔞)聞えて(⬛)きます。荒浜(🐡)とい(🔌)うところは外海にむ(🎟)いた砂地の(👑)多い漁村(cū(⌚)n )です(🕊)。仙台せん(🐹)だ(🧖)いから一里ほどあります(📓)。そんな(🛳)遠(yuǎn )いほ(📄)う(♒)で(😿)鳴る(📫)海(hǎi )の(🖕)音が(🙁)名掛(guà )町(dīng )なかけち(📻)ょ(🍭)うの宿までよ(🆙)く(⛱)聞えます(🔜)。
房州(🦑)ぼう(🐸)し(💝)ゅうの小(🌧)湊(🚲)こみなとに近い村に住(📀)(zhù )む農家の若(ruò )い主人が、(🆗)このわた(🎚)しを誕生(shēng )寺た(😕)んじ(💂)ょう(⏮)じの(🔈)ほうへ案(à(🏜)n )内しようと言ってくれまし(🍆)た。
早いものですね、こんなふうにし(🍿)て一夏(🐥)を送るうちに、わたしの借りている店座(zuò )敷(🛢)(fū )へはせみが舞いこみ、め(🦔)っき(🤭)り秋(qiū )らしくなった風は座敷の中を通りぬ(🌱)けて行きました(🕤)。皆さんに(📣)も聞(🍙)かせ(🎹)たいのは、川上から大手橋おおてば(🚏)しのほうへ流(⏫)れ(🤗)る木(📋)曾川きそがわの(🌦)音ですが(🧠)、あの水(shuǐ )が岩(☔)を越すよ(📙)りもっと早(zǎo )く(⏲)、夏(🏯)の暑さ(⛏)が流(liú )れ(🖥)て行っ(👈)てしまいました。
木(mù )曾(🏙)福島(🐆)きそふくしまは馬市(🐄)うまいちの立つ(🥈)町として(😧)も昔(xī )から知(zhī )られ(🥌)ています。その馬(mǎ(🌆) )市のこ(🛺)とを木(♓)曾(céng )地方(fāng )の(🚹)ものは(🎐)「お(💬)毛附(fù )けづけ」と(🥒)も言(yá(👆)n )い(🔍)ま(🔫)す。木曾は馬(🚈)の産(🔝)(chǎ(🥗)n )地(🥝)(dì )で、馬(🌺)を飼(🏧)わない百姓(🎣)はなかったくら(🕊)いで(🆒)すから、福島(⛹)に市いちの立った(🧜)時は(🥏)近(jìn )在(🌀)のものが木曾駒きそごま(📛)を持(✉)ち寄ります。それを買い(🔒)に諸国(guó )か(🔠)ら博労ばくろうが入りこんで(🕜)きます。町(🌖)もに(👺)ぎわ(🚻)いの(🔞)時で(👩)す。
この人(⛵)は本名をお嘉志かしさんとい(😶)い、横(héng )浜(bāng )フエリス(👤)女学校を早(zǎo )く(😂)卒(🧕)業(🔭)して(🏂)、巌本(běn )いわ(📜)も(🐉)とさんにかたづ(⛴)いた人(rén )ですが(🚆)、その(🐵)学才(cái )と人(👻)がらとはむかしを知っている(🖨)もの(🚳)に(🗑)惜(xī )しま(🕡)れたばかりでなく、お(👵)嘉(jiā )志さんのだんなさんはまた当時(🚐)明(🔞)治女学(xué )校の校長でもあ(🏦)り(🏣)女学雑(🍚)誌社の社(shè )長(😞)でもありまして、『女学雑誌』と(🍁)『(🐇)評(píng )論(lùn )』(💤)の二(🌲)雑誌(🍻)を(🈸)出して(🛌)いましたか(🔥)ら、学(xué )校(😔)や雑誌(🧜)に関(⛹)係のある男(ná(🥏)n )女(🏻)の人たち(🎈)までが新(✂)しい墓じ(💚)るし(🔵)のまわりに集まりま(🐟)した。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025