3 子(🛶)夏(⏱)(xià(🚃) )、孝を問う。子曰(❗)(yuē )く(⛏)、色難(⛓)(nán )し(🚔)。事有るときは弟子其の(🐫)労(🏂)に(🙊)服(🍓)し、酒食(🚚)(shí )有ると(🈯)きは(🐅)先生(🐤)に饌す(🛒)。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すか(➕)と(💰)。(爲(wèi )政(💱)篇(piān ))
そう決(💜)(jué )心した彼(📜)は、翌朝人(🍍)をやっ(🔑)て、ひそか(🏿)に陽(👻)(yá(💩)ng )貨の動静を窺わせた。
1(🛩) 子曰く、詩三百、一(yī )言以て之を蔽う。曰く(🏊)、思(⚪)い邪(🥡)(よこしま)なしと(😧)。(爲政篇)(🔔)
「(🎃)比(bǐ(🌷) )類のな(💚)い徳(dé )を身に体(🚘)していながら、(⏬)国の(🛹)乱れるのを傍観し(🤨)ているのは、果して仁(rén )の道に叶いましょうか。」
し(♏)か(🕤)し、(👭)た(🛡)だ一(yī )人の門人でも見捨てる(📤)の(🚮)は、決し(🍤)て彼の本(😂)意(📬)(yì )ではなかっ(🧒)た(🛌)。そし(🔭)て、考え(😙)に考えた末、彼は遂に(♟)一(🚔)(yī )策(cè )を思いついた。そ(😌)れは、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門(🍱)人(🤝)たちを五(🎮)六名つれて、(💸)郊(jiā(🐙)o )外を散(🥣)策(cè )すること(🤹)であ(🎋)った。
1 子曰(⚓)く、詩三百、一言(🌷)以(🌍)て之を蔽(🏣)う。曰(👂)く、思(sī )い邪(よこしま)なし(🍇)と(🌵)。(爲(wè(🚬)i )政(zhèng )篇(piān ))(🧣)
「さっ(🤹)きから考えていますが、どうも私(🏊)にはわかりません。」
孔子は、默(🕊)ってうなずいた(🍨)ぎ(🍄)りだった(♓)。仲弓はも(⏸)の(🍌)足り(😆)な(🍺)かった。だ(📸)が、仕(shì )方な(🕓)しに、そ(🥤)れで引きさ(🐼)が(🐵)る(🐂)こ(🛹)とにした。
その場は(🎎)それで済んだ。しか(🦆)し仲弓に対(⏸)する蔭口はやはり(🥩)絶えなかっ(⏬)た。いうことがな(⌛)くな(💾)ると(🔶)、結(👴)局彼の身分(🎚)(fè(🐝)n )がどうの、父(🍈)の素(sù )行がどうのと(📻)いう話(huà )に(💑)なって(🚧)行った。むろん、そんな話は(🕊)、今(🔊)に始まったことではなかった(💟)。実(🚘)(shí(⬅) )をい(➗)う(🥫)と、孔子(zǐ )が(🏺)仲(zhòng )弓(🆑)(gōng )を特(tè )に称揚し(👆)出(🧐)したの(😀)も、その人物(🚶)が実(shí )際優れていたからではあったが、何とかして(🈹)門(💣)人(rén )たちに彼(bǐ )の(🔲)真価を(🦇)知ら(🚐)せ、彼の(💓)身(shēn )分や父に関(🌨)する噂(zǔn )を話題に(🔨)させないようにしたい(📂)ためであっ(🆙)た。と(🀄)こ(🔐)ろが、結果はか(🚡)えって反対の方に(🥨)向い(🧣)て行っ(❕)た。孔子が(🗻)彼を讃めれ(🛡)ば讃めるほど(🔈)、彼(bǐ(✍) )の身分(📴)の賎(🔵)しいこと(📻)や、彼の父(fù )の悪行が門人(🏼)(rén )たちの蔭口の種に(⛔)なるの(🙏)だった(〽)。
と答(dá )えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉によって(🏠)、(📢)彼に「敬慎」(🏰)と「寛恕」の二徳を(🤗)教えたもの(🥋)と解(🥘)して、(🔀)
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