○ 関雎==(🚣)詩経(🥧)の中にあ(♏)る篇の名。
「(🤑)恭敬(jìng )なの(👇)は(⚓)よ(🎃)いが、それが礼にか(👲)なわないと窮屈(qū )になる(👤)。慎(🚚)重なの(🧓)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと臆病(🐙)(bìng )になる。勇敢なの(😋)はよいが、(🖕)それが礼にかな(🐐)わないと、不(bú )逞になる。剛(🐜)直なのはよいが、それ(👱)が礼にか(😻)なわない(💦)と苛酷に(🍟)な(🛥)る。」
こ(⛹)ころまどわず(💦)、(📍)
二八((⛅)一七(qī )五(wǔ ))
「大宰(zǎi )は(📈)よく私のこ(🐹)と(🚵)を知(♋)っておられる。私は若いころ(🧙)には微(🧀)賎な身分(fèn )だった(🉑)ので(👀)、つまらぬ仕(shì )事(🍭)(shì )をいろいろと覚えこんだものだ(🏛)。しかし、多能(🚷)だから君(🦋)子だと思わ(🍟)れたのでは(🧑)赤面する。いったい(🎻)君子というものの本(🎄)質(👔)が多能と(🍏)いう(🏣)ことにあっ(😤)ていいものだろ(🐜)うか。決(👛)してそんな(🔳)こ(🥟)とはない(🔥)。」
「正(🏭)面切って道(dào )理を説かれ(🚃)ると、誰でもその場(📳)(chǎng )は(❤)なる(🥡)ほ(💛)ど(🐜)と(💶)うな(🤹)ず(🔛)かざ(🗄)るを得ない。だが(🦍)大事なの(💑)は(😨)過(guò(🏖) )を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲(👟)に(🧙)注(zhù )意し(🤖)て(🚑)もら(🛑)う(🍺)と(🥃)、誰でも気(💯)持よく(🥉)それに耳を(😁)傾けることが出(👰)来る。だが、大(📽)事なのは、(🎱)そ(🐬)の真(🍱)意のあるところをよ(👵)く考(🔜)(kǎo )えて見ることだ。いい気(🥈)(qì )になって真意(🌞)を考(🍰)えて見ようともせず、表(biǎo )面だけ従(cóng )っ(🤯)て過を改めようとしない人は、私には(⚡)全く手のつけようがない。」
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