○ (🥁)本(běn )章には拙(zhuō(🌛) )訳と(🖨)は極端に相反(🐎)する異説が(🌱)ある(🕳)。それは、「三年も学問(wèn )を(🥍)し(⚫)て俸(fèng )祿にありつけな(🌽)いよ(♿)うな愚(yú )か者(💤)は、めつたにない」という意(👷)に解(♍)(jiě )するのである。孔子の言葉として(🍗)は断じて同意(🔥)し(🔮)がたい。
○ 子路は無邪(xié )気ですぐ得(🙁)意(yì )になる(🍍)。孔子は、すると(🎁)、必ず一太刀あびせ(⏳)るので(🔩)あ(👲)る。
「熱(🥢)狂的な人(📇)(rén )は正直なも(🗺)のだが、その(🖌)正直(zhí(👦) )さ(🙈)がなく(🕧)、無知な人は律(👲)義なも(🥏)のだ(🥏)が、その律儀(yí )さがなく、才(🏘)能のない人は信実(🤧)なものだが(📘)、その(😻)信実さ(👞)がな(🐨)いと(🚞)すれば、もう全(🥜)(quán )く手がつけられな(📥)い。」
八(二一(yī )三)
「修行と(💢)いうも(🔧)のは、たとえば山を(🚭)築くようなものだ。あと一簣もっ(🚓)こというところで(🐞)挫(🔻)折しても(🤯)、(🦆)目(🐦)的(🐻)の山にはならない。そしてその罪(zuì )は自分にあ(💜)る。また、(🔦)たとえば(🕓)地なら(⚾)しをす(🎒)る(📥)よ(👆)うなものだ。一簣(💘)もっ(🙃)こでもそこに(➖)あけた(🥛)ら、それだけ仕(👠)事がはかどった(📅)こと(👄)になる(🔩)。そ(🖋)して(⛔)それは自分(😛)が進んだのだ(💲)。」
曾(🐕)先(📩)生が病(🐞)床に(🐟)あられた時、大夫の(🐖)孟敬子が見舞(🌄)に(🐵)行った。す(🍉)ると、曾(〽)先(🧗)生が(🏈)いわ(🌅)れ(🥏)た。――
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