こ(⛎)れも別に(🤭)むず(🤜)かしいこと(♟)ではな(🍤)い。子游(❇)にいささか(🚕)無(🔋)作(zuò(🏫) )法(fǎ )なところがあ(🏺)るのを思い合せると、(⌚)孔子(zǐ )の心(⛓)持(🈵)もよくわかる。
といった(📀)こ(📀)と(🎼)を思い起(🕑)し(🤬)た(🛫)。孔(🈹)(kǒng )子は或(huò )は、自分を「人(🌑)君の風がある。」などと(🕞)讃めて(🚫)、その実、何(🏈)(hé )かの欠点を婉曲に(🥤)諷刺して(🥪)いるのではある(➰)まい(⚫)か。そういえば(🥂)、(💿)世(shì )間では、(🥝)子桑伯子しそう(🍄)はくしと自(zì )分(fèn )とを、同じ型の(🤷)人(〽)物(🕍)(wù )だと(❣)評しているそうだ。子(🤛)(zǐ )桑伯(👝)子は物にこせつかない、いい(🔰)男(🧐)だが、少(shǎo )し大(🐤)ざ(🏌)っぱ過ぎる嫌いがな(🐨)いでもない(🌃)。或は自分にもそ(🔩)んな欠(💥)点(diǎn )があるのではなか(🚝)ろうか(🚆)。自分(fèn )だけで(🔵)は(🕘)、そんな事(🖐)がないように(🗽)気をつけ(🌵)ているつもりではあるが。――(🌼)彼はそんなことを考えて(⛲)、讃(zàn )められたため(🍮)に却(🔺)って不安な気持(chí )になるのであった。
「比類のない徳を身(✉)(shē(🚴)n )に(🔟)体(tǐ )して(😫)いながら(🎢)、国の乱れ(🎾)るの(🉑)を傍(🍌)観し(📡)ているのは、果(💯)して仁(rén )の道に叶いましょ(👳)う(❗)か(🎾)。」
(あの(😬)眼にぶ(😩)ッつかると、俺(🐧)は喉(hóu )も手も急に(🥗)硬ば(🔰)って来るような気がするんだ。今日もたしかにそうだった。俺(ǎ(🔳)n )の手が狂(kuáng )い出したの(🚑)は、奏楽の最中(🌚)に孔子の眼(yǎn )にぶッつかってから(📑)の(🎌)ことだ。)
「2現今では、(🌷)親を養(🀄)って(🎀)さえ居(🛰)れば、それを孝行だ(🈹)といっているようだが、(🧀)お互(📼)い犬(quǎn )や馬までも養っ(🌶)て(🥊)いる(〰)で(👧)は(🤗)ないか。孝行(háng )には敬うやまい(🐋)の心(😿)が(🕶)大切だ。もしそれがなか(🙃)ったら、犬馬を養(🔮)うの(📆)と(🔏)何(🍷)のえらぶところもない。」
子曰(🏅)(yuē )く、雍(yōng )ようや南面せしむ(🅿)べし(😳)と。仲(💥)弓(🏐)(gōng )、子(zǐ )桑伯(🚽)子を問(😺)う。子曰く、(🎥)可なり、簡(🧔)(jiǎn )なり(❤)と。仲弓曰く(🚦)、敬けい(🐚)に居(jū )り(👚)て(⛪)簡を行い、以(🥖)(yǐ )て其の民(mín )に臨まば、亦可(📳)ならずや(🏺)。簡(🧔)に居りて簡を行わ(🔣)ば(🧝)、乃ち大簡た(🍉)いかん(🐐)なることなからん(🐮)やと(🤹)。子(zǐ )曰く、(🥄)雍の言然(rá(🌕)n )りと。
「お(🐓)買い上(💧)(shàng )げ(🍂)になるの(🛅)でしたら、す(🖍)ぐあたって(💂)見(🔍)ましょうか(🦀)。」
で、彼は、あ(👳)る日、(💮)そ(👬)れとなく(🏆)子(zǐ )桑伯子(zǐ )につ(🏍)いての孔子(💢)の感想を求(😨)めて(💨)見た。彼は、もし孔子に諷刺(cì )の意志(🎃)が(♋)あ(🍞)れば、(🚋)子桑(sā(🎧)ng )伯(⚾)子(♊)のことから、自然(😥)(rá(📬)n )、(😦)話は(🙊)自(🚱)分の方(🐩)に向いて来(🧒)(lái )る、と(🔡)思ったので(🍲)ある。と(💝)ころが、孔子の答えは極め(💗)てあっさ(🌎)りしたものであった。
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