(👗)三人の庄(zhuāng )屋(🖊)が今度の江戸出府を機会(📥)に嘆(tà(🔷)n )願を持ち出(🥏)したのは、理由(yóu )の(🕢)ないことでも(🐌)な(👃)い。早い話(🐝)が(❌)参覲交(🏷)(jiāo )代制度の廃(🕍)止(zhǐ )は(🎤)上か(🏭)ら余儀なくされたばかりでなく、下からも余儀なくされ(🔢)たものである。たといその制(zhì )度の復(🚆)活が幕府(fǔ(💔) )の頽勢たいせい(👣)を挽回ばん(📒)かいする上か(👿)ら(🔡)も、またこの深刻(💽)(kè )な不景気か(🐫)ら江戸を救う上か(💟)らも幕府(fǔ )の急務(📽)と(✴)考えられて来たにもせ(🚑)よ、繁(✋)文(♒)縟礼(🔡)は(📀)んぶ(🐢)んじょくれいが旧のま(🏓)まであったら、その(👺)た(💆)めに苦(♐)(kǔ )し(🚶)むもの(🎡)は(🗝)地方の(👌)人民であったからで(🍝)。
樋(tōng )橋(qiá(⏯)o )付近の砦と(❇)りで(🚒)の防備、およ(🌝)び(📳)配置(🍷)(zhì )なぞは、多く(🔓)この(📥)物頭の考案(🐃)により、策(cè(💋) )戦のことは諏(🐔)(zhōu )訪(🚏)藩(〽)銃(🦈)(chòng )隊(🏂)(duì )頭を命ぜられた用人(🈺)塩(🐁)(yá(🍽)n )原(👆)彦七の方略に(🕡)出た。日がな一日(🌀)降(jiàng )りし(🕳)き(🍿)る(🚌)強(qiáng )雨の中で、蓑笠みのかさを着(zhe )た数(shù )百人(🔠)の人(rén )夫が山から大木を伐き(💒)り出す音だけでも周囲(🌂)(tō(👰)ng )に響き渡(🖊)った(😗)。そこには砲座(🍿)を(🕒)定めて木の(⏮)幹を畳(dié )たたむものがある。ここ(🚊)には土居(jū )を築(zhù )き土俵を(🌁)積んで胸(🚘)壁を起こすものがある。下(xià )諏(🚛)訪しもすわから運ぶ兵糧ひょうろ(🤭)うでは間(🥊)に合(🌤)わないと(👦)あって、樋橋には役所も設け(🔨)られ、炊た(🔮)き出し(🕕)もそこで(👊)始まった。この工(gōng )事は(❇)夜(♒)に入(rù )って松明(🐰)たいまつ(📐)の光(🕯)で谷(🚺)々を照らすまで続い(👲)た。垂木岩(yán )たるきいわの桟か(🥞)けはしも断絶(💛)せられ、落(💽)合橋(qiáo )おちあいばしも切って落とさ(⬆)れた。村上の森の(👴)わ(🌬)きに(🏮)あたる街道(🦅)筋(jīn )には篝かが(💮)り(🍢)を焚(fén )たいて、四、五人ず(🕐)つの番士が交代(😨)でそこに見(jià(⌚)n )張りをし(🏩)た(😪)。
京都と聞いて、(📧)諏(zhōu )訪(👯)の(🆑)百(🤒)姓(xìng )は言っ(🍀)た。
しか(🥑)し(📽)、そ(🔛)れも理(🏇)の(🐎)な(❎)い(🤯)ことでは(🎽)な(🤐)い。なぜかなら(🧚)、(📊)その葵紋の箱(xiāng )も、傘(📋)も(🍼)、長(zhǎng )持も、長(zhǎ(🖥)ng )棒(🎾)の駕籠も、す(🦕)べて水(shuǐ(🌪) )戸(🍣)烈公(🎞)を記(jì )念(nià(🍂)n )するため(⏮)のも(🌎)のであ(🗨)ったから(🌪)で。たとい御(🚎)隠居は(📡)そこにいないまで(🎆)も、一行(háng )が「従(🥀)(có(🤔)ng )二(🦕)(èr )位大納(🚱)言(yán )」の大旗を奉じながら動いて行(🙈)(háng )くとこ(🌬)ろは(🌬)、生きてる(🧗)人を護まも(🕗)るとほとんど(🔻)変わり(🤸)がな(👑)かった(☔)から(🍺)で。あの江(jiāng )戸駒込こまごめの別邸で永蟄居えいちっ(🐢)きょを免ぜられ(⚪)た(🕥)ことも知らずじまいにこの世を去った御隠(🖇)居(jū )が(🐌)生前に京都(🌶)から(🚴)の勅使を(🔬)迎えることもできなかった(🏄)かわりに、今「奉(fèng )勅(🀄)」と大(dà(💧) )書した旗を押(🎄)(yā )し立(lì )てながら(📰)動いて(🕘)行くのは、その人(ré(🕜)n )の(🍩)愛する子か孫か(🕚)のよう(🎗)な(🈴)水(🛣)戸人もしくは準水戸(🏝)人であるからで。幕府(🖍)の(💱)いう(💥)賊(🐿)徒(tú )で(💀)あ(🚴)り、(🛥)反対党のいう不忠の臣である彼(🍰)ら(🤑)は、そこに(🈳)いない御隠(😘)居に(🔹)でも(🎨)す(😻)がり、その人の志を彼(bǐ )らの志(zhì )として、一(yī )歩で(🔽)も遠く常(cháng )陸(🤞)ひたち(🏪)の(✖)ふるさとから離(lí )れようとしていたからで。
七月二十九日はちょうど(💝)二(è(🥔)r )百十(shí )日の前日にあたる(㊗)。半(🤯)蔵は(😙)他の(💺)二(😗)人ふた(🕜)りの庄屋と共に、もっと京都の方(fāng )の事実(shí(🐬) )を(🔃)確かめたい(🛐)つ(🏞)もりで、東(dōng )片町(dīng )ひがしか(🥉)た(😤)まち(🕚)の(🕷)屋敷に(🆎)木曾福島の山(shān )村氏が家(jiā )中衆(zhōng )を訪たずねた。そ(🔘)こ(♍)では京(🐏)都(dō(🧡)u )まで騒動聞(wé(🌳)n )き(📀)届(🚤)け役なる(🛥)ものを仰せ付けられた人(rén )があって、(🌫)その(⏬)前夜(🥣)(yè )にわかに屋敷を出立したという騒ぎだ。京都合戦(zhàn )の真相もほぼ(🏊)その屋敷へ行ってわかった。確かな書面が名(🎣)古屋のお留(🅿)守(🕵)居からそこに届いて(😠)いて、長州(📨)方の敗北となっ(🙀)たこともわか(🛶)った。
「(🍺)う(🥧)ん(🌆)にゃ、(⏲)そう言(🏧)わずに、片桐の宿まで(🤲)まい(🔡)れば許(xǔ )して(📐)つかわ(👄)す。」
それにしても、江(🌾)戸両国の(🔇)橋(qiáo )の上から丑(🏾)寅うし(🗽)とらの方角に遠(💨)(yuǎ(🚗)n )く望(🚚)んだ人たちの動(📀)(dòng )きが、わずか一月(yuè )ひとつき近く(🍠)の間(jiān )に伊(🏸)那(nà )の谷まで進んで来よう(🤧)とは半(bàn )蔵(zā(⛔)ng )の身にし(🏑)て(😖)も(👹)思いがけないことであった。水戸の学問(💠)と言えば、少(shǎ(🛠)o )年時(shí )代からの彼(♌)が心(📽)(xī(🏜)n )をひかれたものであり、あの藤(🌴)田東湖の(🤑)『正(🛐)気せ(⏲)いきの歌(gē )』なぞを好んで諳誦(sòng )あんしょう(🐌)した(🍅)ころの(👗)心は今(☝)だに忘れられ(👶)ずにあ(🌉)る。この東湖(🕚)先(xiān )生の子息むすこ(👣)さんにあたる人を(🔘)近(🛂)くこの峠の(🎲)上(🥋)に、しかも彼の(🌥)自宅(🤡)に迎(🐷)え(🖲)入れ(🤐)ようとは(🐱)、思(sī(🏚) )いがけないことで(🍟)あった。平田門(mén )人(🤫)(ré(🤽)n )としての(🕣)彼(🌗)が(🌳)、(🈴)水戸の最(🍉)後のものとも(⏺)言う(🌒)べき人たちの(📷)前(🔁)(qián )に(🎲)自分を見つける日のこん(🚭)なふうにして来よ(🌒)うとは、(✌)なお(💦)なお思いがけ(🚔)ないことであ(😆)っ(🍚)た。
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