○(🈵) 陳==国(📢)名。
○ 孝経(jīng )による(🤬)と、曾(⛴)子(zǐ(🐙) )は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪(🕷)膚(🏦)これを父母に受く、(🐖)敢(🚀)て毀(huì )傷せざるは(🎖)孝の始なり」と(🆗)いう教え(🎾)をう(🔙)け(📞)ている。曾子は(🚙)、それ(✖)で(🤡)、手や足に傷(shāng )の(💅)ないのを喜ん(☔)だことはい(🎛)う(🤦)までもない(😢)が、しかし、単に身体のことだけを(🌬)問(🍀)題(💮)にし(🌾)てい(👨)たので(🤧)ないことも無(🕳)(wú(🔔) )論である(⛳)。
一五(一九九)
「君(jun1 )子は気持がい(🔱)つも平和で(🧜)のびのびとしてい(🥛)る。小人(🚇)はいつもび(🈶)く(🐗)びくして何かにお(💫)びえている。」
「泰(🏽)伯たいはくこそは至(zhì )徳の人と(🦂)いうべきであろう。固辞(cí )して位をつがず、三(💆)たび(🤗)天下(🌋)を(🤹)譲(🎅)ったが、(🥌)人民にはそうした事(shì )実をさえ知(🚴)ら(🍬)せなかった(🕞)。」
行かりゃせぬ。
(🏙)曾先生がいわれた。――
道が遠(yuǎn )くて
○ (🆓)綱(🛢)==こ(💚)れを(🐀)「網(wǎng )」の誤(wù )りと見て「一網(wǎng )打尽」(🔋)の(🚌)意(📤)(yì(🧒) )味(🍄)に解(⏰)する説もある(🖋)。しかし(🦉)、(🗞)当時の魚獲(huò )法に、(🎦)大(🎉)綱にたくさん(🏹)の(🥗)小綱をつけ、その先(🍶)(xiā(🌎)n )に釣(dià(😠)o )針(zhē(🔏)n )をつ(🌺)けて、それを水(⛓)(shuǐ(🤷) )に流(liú(🅿) )す方法(📂)があり、それを(👢)綱といつ(〰)た(🤜)と(😨)いうのが正しいよう(🍶)である。しか(🏠)し、いずれにしても(😏)、本章(zhāng )の結局の(🚅)意味に(🕯)変りは(🥗)ない。
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