「共(🎽)に学ぶことの出来る人は(🏘)あ(🛢)ろう。しかし、その人たち(🧜)が共に道に(📋)精(jī(👔)ng )進することの(🎃)出来る人であるとは限らない。共に(🎨)道に精進することの(⏰)出(⏩)(chū )来(lá(⤵)i )る人はあろ(😸)う。しか(🌻)し(💥)、(🚕)その(🕢)人たちが、いざという時に(📓)確(què )乎(🦅)たる信念(🚔)に(🖕)立って行動を共(gòng )にしうる人(🐞)であると(🐹)は限ら(🦐)ない。確(➿)乎(🌮)たる信念に立(lì )って行動(dòng )を共(gòng )にしうる人はあろう。しかし、その人た(🤮)ち(🙍)が、(🔐)複雑な現実(🔏)の(⤵)諸問(wèn )題に当面して、な(🐧)お事(✉)を誤(wù )らないで共(gòng )に進みうる(🔏)人で(🐈)あるとは限らない(🈵)。」
「(😎)鳳ほう鳥(niǎo )も(🚹)飛んで来なく(🔼)なった。河か(🌅)らは図とも出なくなった。こ(🏄)れで(🐤)は私(🍜)(sī )も生(🌛)きて(⌛)いる力(lì )が(🐨)ない。」
○ これ(🔟)は孔(🏩)子(📩)晩年(nián )の言(🛣)(yá(🕠)n )葉(🥧)にち(🏃)がいない。それが単なる(🈹)無(⛩)常観(guān )か、(🌂)過去(🤑)を(🚧)顧みての歎(🍸)(tà(😱)n )声か、(🌬)或は(🐗)、た(🤕)ゆみなき人間(🏔)(jiān )の努力(🎮)を(💐)祈(qí )る声かそもそも(⬛)また、流(liú )転をとお(🎒)して流(liú )るる道の永遠性を讃美する言(yán )葉(🚜)か、それは(🐂)人おの(⛔)おの自らの心(⛓)境によつ(🧚)て解するが(😈)よかろう。ただわれわれは、こ(🖼)う(🤓)し(😭)た(🎺)言(🕞)(yá(🦕)n )葉(🏡)の(🏢)裏(lǐ(🐎) )付けに(〽)よつて、孔子の他の場(🌖)合の極めて平(❄)凡らし(📞)く(🔢)見(🌅)える言葉(💟)が一層深く理(🚴)解されるであろうことを忘れてはな(✔)らない。
八(一九二)
○ 舜は堯帝(dì(🏩) )に(🔙)位(🏣)をゆずられた聖天子。禹は(🎥)舜帝に位をゆ(🕢)ずられ(🗾)、夏朝(cháo )の祖となつた聖王(💡)。共に(🐬)無為に(🌈)して化するほどの有徳の人であつ(⚽)た。
○ 柏==「かや」である(✨)。「か(👉)しわ(🚳)」ではない。
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