「修行という(😣)も(🖋)のは、たと(🏽)えば山(shān )を(🎉)築く(🎍)よう(🚴)なものだ。あと一(🐘)簣(😎)もっこというところで(😙)挫折し(🦍)て(⬜)も(🌈)、目的(🐢)の山(🔛)にはならない(🤘)。そして(⛲)その罪は自分(fèn )にある。ま(🍛)た、たとえば地な(🌏)らしを(🥤)するような(💱)もの(🐩)だ(🛑)。一簣も(🆒)っ(😉)こ(🐋)でもそこにあけた(🔐)ら、それだけ仕(shì )事がは(🌀)か(🌪)どっ(🤛)たことに(🚛)なる。そし(📔)てそれは自(zì )分が(🛸)進(🤮)んだのだ。」
「聖とか仁(rén )と(🍀)かい(⛺)うほどの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ私(🔽)(sī )は、そ(🏽)の境地を目ざし(🥩)て厭くことなく努力(lì )して(🚕)いる。また(👔)私(👙)の体験をと(📲)おして倦(juàn )むことなく(🃏)教えて(🆗)い(🌵)る。そ(👴)れだけ(🤬)が私(sī )の身(shēn )上だ。」
おのの(🔍)く(🈲)こころ。
三(🔪)(二〇八)
「しかし、わ(🌭)ずかの人(rén )材でも(♍)、(🗳)そ(⌚)の(🎇)有(🌻)る無(wú )しでは大変(🚶)な(🈺)ちがいである。周(🎻)(zhōu )の文王は天下を三(sān )分してその二(😜)を(😥)支配(🦑)下にお(🚄)さめていられたが、それ(🌟)で(🔆)も(🏄)殷に臣(🦋)事して秩序をやぶられな(🎲)かった。文(wén )王時(shí )代の周(zhō(🚢)u )の(🤴)徳(dé )は至(🔴)徳というべ(🚦)き(🏢)であ(🐛)ろ(🌦)う。」
「(📺)恭敬(📡)なのはよいが、それが礼にかな(⬆)わない(🆎)と窮屈になる(🍉)。慎重なのは(🛌)よい(🐦)が、それが(🥖)礼にか(💤)なわな(⚡)いと臆病(🐉)になる。勇敢(🥐)なのは(🐙)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(😯)逞にな(🐇)る。剛(gāng )直なのはよいが(⏺)、それ(🏈)が(🎧)礼にかなわない(🛒)と苛酷に(🙋)な(🗜)る。」(📉)
花咲きゃ招く、
七(🍏)(二一二(è(🍥)r ))
五(一(yī )八九(jiǔ ))
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