「(👾)しかし、わ(🐱)ずか(🥔)の人(rén )材(🛑)でも(㊗)、その有る無しでは大(dà )変なち(🤼)がい(🎍)であ(🕍)る。周の(🎯)文王(🤩)は天下を(🤥)三分してそ(😧)の(🧞)二(🌳)を支(📊)配下におさめていられたが、そ(📈)れで(🥌)も殷に臣(chén )事して秩序を(👃)やぶら(👶)れなかった(🌫)。文王時代の周の徳は(😶)至徳というべき(🧤)であろう。」
○ 舜(shùn )は堯(😝)(yáo )帝に位(wèi )をゆずられた聖天(🥤)子。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、夏朝(🚓)の祖となつ(🧑)た(🤤)聖王(wáng )。共に無為に(⛔)して化す(🍌)るほどの有(🛃)徳の人であ(✨)つた。
○ 本章(♏)(zhāng )に(🙇)ついては異説(😄)が多(🏙)い(👯)が(🈴)、孔子の言葉(💳)の真意を動か(⏳)すほどの(🎻)もの(🥍)ではな(🔝)いので、(💷)一々述べ(🤜)な(🥔)い。
○(📊) (📂)こういう言(yán )葉(🧚)の(🌴)深刻(🧠)さがわ(🎰)からない(💂)と、(🧥)論語(yǔ(✅) )の妙味(wèi )はわ(🐙)か(🎄)らない。
先師は、喪服(fú )を着(zhe )た人(😹)や、衣冠束帯を(🍇)した人や(✨)、盲(má(🆕)ng )人に出(chū )会われると、相手がご(🛩)自(zì )分より年(nián )少(🥖)者のものであ(🍘)っても、必ず起っ(📸)て道を(🉐)ゆずられ(😓)、(🚌)ご自分(fè(🍒)n )がその人たちの前を通られる時(shí )には、(🤱)必ず足を早められた。
「典(diǎn )籍の(🏋)研(yá(🖋)n )究(jiū(📆) )は、私(😇)も人なみ(⛸)に出(🥁)(chū )来る(🛷)と思う(🕟)。しかし(💊)、君(jun1 )子の行を実(shí )践す(🐲)ることは、まだなかなかだ。」
○(🤪) 匡==衛(🗳)の一地名(míng )。陳との国(🖌)境(🍩)に(🕢)近(jìn )い。伝(👸)説(❓)によると、魯の大夫季氏(👋)の(🐡)家臣であ(🏻)つた陽(🍮)虎(hǔ )という人(rén )が、陰謀に失(📒)(shī )敗し(🛳)て国(guó(🤭) )外にのがれ、匡に(🐙)お(🌍)いて暴虐の振(zhèn )舞があり、(🏵)匡人は彼を(🈶)怨(📄)(yuàn )んでいた。たまたま(🐞)孔子の一行が衛(wè(🚶)i )を去つて陳(🌴)に行く途(tú )中(zhōng )匡を通(tōng )りかかつたが孔(🤵)子の(🛌)顔が陽虎(📦)そ(🦖)つくり(🎵)だつたので、匡人(rén )は兵(bīng )を以て一(🕗)行を囲(tōng )むことが五(🍃)(wǔ(✡) )日(🌲)に(⛳)及んだと(🏟)いうのであ(🤮)る。
○ 詩(shī )経の内容を大(🌿)別する(📫)と、風(💧)・雅・頌の(🌅)三つになる。風は民謠(🍆)、(🧙)雅(♉)は朝廷の歌、(🚅)頌は祭(💫)(jì )事の歌(💲)である。
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